アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は初級程度でやめたかもだけれどふんむかっふんむかっ
練習しないと弾けないのってふんむかっふんむかっ 面倒でふんむかっふんむかっふんむかっ

最低何鍵あれば ちょこっと大抵のものが弾けますかふんむかっふんむかっ

質問者からの補足コメント

  • 49鍵でも大丈夫ふんむかっふんむかっ?
    主には 好きなロック 弾き語りだけしたいかもだけれどふんむかっふんむかっ

      補足日時:2018/10/08 15:13

A 回答 (4件)

私の姉は5歳の頃オルガンに紙の鍵盤を足して、練習していました。


今は普通の事務職ですがDレベルの楽譜、ショパンの革命のエチュードや華麗なる大円舞曲など
相当のレベルです。
同じように18年間習いましたが、初めからピアノで苦労しなかったせいかBレベルとCの高校生までに
弾けたものしか完璧には弾けません。
初見ならばかなり簡易なものだけ。です。

姉は自分で3台目のピアノを買い、家事を手伝う夫に土曜日曜は家事をさせて、5時間程練習して
いるので50を過ぎてもかなりのレベルアップと新譜もどんどんマスターしています。

ピアノに限らず、5時間練習するとかなりなんでも上手になれます。これはどんな人でも、です。
かなり好きでないとどんなことも5時間は。・・・

才能より、情熱が必要ではないかと感じます。
やや数学の得意な人は簡単にレベルアップできるようです。

遠回りかもしれないのですが、子供の頃の教則本やハノンの練習曲を繰り返して、指使いの基本を
じっくり復習されてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

楽譜読めません。


暇つぶしにしていたら、カノンを完璧に弾けるようになりました。
    • good
    • 0

才能もあると思いますが、全く楽譜の読めない人が独学で、ショパンの「英雄ポロネーズ」が弾けるようになったという本がありますので、ご参考下さい。

http://www.shunjusha.co.jp/detail/isbn/978-4-393 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ 楽譜は義務教育で読めるかとふんむかっふんむかっふん
てか 読めないのにピアノ弾く頭は良いのですねふんむかっふんむかっふん
むー・・

ピアニストはかなりの練習量と聞きますふんむかっふんむかっ
私にはそれは無理かもふんむかっふんむかっふん

お礼日時:2018/10/08 18:51

49鍵あれば大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございますふんむかっふんむかっふん
今うちに残ってるのがふんむかっふんむかっ
ロールピアノ49鍵みたいかもふんむかっふんむかっ

でも売り出し当初のでふんむかっふんむかっ 
電池液漏れで もしやアウトかもふんむかっふんむかっぼこ・・

お礼日時:2018/10/08 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!