WindowsMEを使ってますが、この度、バイオスをアップデートしました。
今までなかったか、固定だったと思うんですが、
画面のプロパティの詳細のアダプターの所に、リフレッシュレートってあって、
60Hz~100Hzまで、選択できるようになってます。
やはりこれは数値が大きい方に設定した方がいいんでしょうか?
言葉の意味と、設定を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>リフレッシュレートのHzの高さと3Dゲームの画面表示への影響は



リフレッシュレートとモニタの解像度は相互に関係し合っています。
3Dゲームの場合は解像度やレートを指定できる場合がありますのでそれほど問題にはならないでしょう。
指定できない場合は通常表示できる解像度とレートで表示しますのでこちらも問題ありません。

ようはモニタの仕様で許す限りの解像度の上限を指定しておけばいいと思います。
モニタのレートはモニタの取扱説明書に載っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 04:57

私は画面がちらつくと気分が悪くなってしまうので、


可能な限り高い数値にしますね。

健康の面?からのアドバイスです。

この回答への補足

ありがとうございます。

3Dゲームとの関係はいかがでしょうか?

補足日時:2001/07/22 02:43
    • good
    • 0

1秒間に画面を書き替える回数のことです。


設定値が低い(60Hzくらい)と画面がちらつき、高くする(70Hz以上)とちらつきは気にならなくなりますがディスプレイが対応していないと画面が表示されなくなります。

設定値を高くすると、画面の解像度や同時発色数を上げることができるので、お使いのディスプレイの仕様範囲内で大きい数値にするのが良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

画面の解像度や同時発色数を上げることができるということは、
3Dゲームも画面がより綺麗になるということですか?
それとも、関係ありませんか?

補足日時:2001/07/22 01:48
    • good
    • 0

モニタのリフレッシュレートとは、


単位時間あたりにPCがモニタに画像を出力するときの更新回数を示します。
単位はHz(ヘルツ)を用い、たとえば60Hzというリフレッシュレートは、一秒間に60回画面を更新することを意味します。

お使いのモニタによって利用できるレートが違ってきますのでモニタの仕様を見て下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

リフレッシュレートのHzの高さと3Dゲームの画面表示への影響は、
相互関係はありますか?

補足日時:2001/07/22 01:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリフレッシュレートは何に設定したらいいのでしょうか?

画面のプロパティーのリフレッシュレートは何に設定したらいいのでしょうか?「アダプタの規定値」がいいのでしょか?それとも「最適」がいいのでしょうか?あるいは、100HZとかの数字で指定した方がいいのでしょうか?

あと、気になるのが、ぼくは、ノートPCにCTRディスプレイをつなげて、それに出力して使ったりもたまにしてるのですが、そのときは、ノートPCだけでするときと、変えたほうがいいのでしょうか?

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

特に規定は無いので 自分の見やすい数字に設定しておくだけです。
ですので「アダプタの規定値」「最適」のどちらでも みやすければよいのですが たしか「アダプタの規定値」は 60Hz 「最適」だと70Hzになると思います。

一般的にはリフレッシュレート70Hz↑がちらつきを感じなくなる値とされていますので その意味では「最適」がいいかもしれません。

>ノートPCだけでするときと、変えたほうがいいのでしょうか?
多分変えたほうが きれいに映るのでは?

Q画面のプロパティ の記録情報はどこですか(WindowsMe)

画面のプロパティ の記録情報はどこなのでしょうか
また それを記録するソフト等 あれば教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ソフトではないのですがレジストリごとバックアップを取っておき必要なときにインポートするのはどうでしょう?

参考URL:http://nacelle.info/beginner/05002.php

Qバイオスの設定画面に入りたいのですが・・・

MSIのMS6378のマザーボードを使用しております。
バイオスの設定画面に入りたいのですが、起動時に
DEL(ALT/CTRL/ESCでも同じ)を押しても入れず、無視されて普通に起動してしまいます。
キーボードは普通のものでUSB等ではありません。
パスワード等も設定しておりません。

何かバイオスに入れないような設定になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

USBのキーボードを試してみるってことに意味が無いことは無いですよ。
私も#9で返答していますし、メーカーサイドも言っている"PS/2ポート周りの不良"と言う問題が残っています。これを解決していない以上、「キーボード&マウスをUSBに変えても問題は解決しない 」とはいえません。
結果、PS/2ポートの不良だった場合USBキーボードを接続したらちゃんと動くでしょう。
逆に、動かない場合、BIOSのキーボードに関する情報部分が壊れていることも考えられます。
この場合、BIOSのアップデート(または出来るのなら同バージョンの上書き)で直るかもしれません。
もちろん、これはBIOS画面に入る必要は無いはずです。
一般的なものだとWindows上またはDos画面でBIOSの上書きが出来ます。この状態だったらキーボードは動くんですよね。試してみる価値アリかもしれません。

と言うことで、まだまだ試行錯誤が続くかもしれませんが、これも勉強だと思ってがんばってください。

QWindowsMEでのMIMEの設定について

MIMEの設定で,MS-DOSバッチファイルをtext/plane
にしたいのですが,MEではどうすればよいのでしょうか?
webに乗っけて,アクセスするとダウンロードになってしまいますが,
そうならないようにしたいということなのですが.よろしくお願い.

Aベストアンサー

1.自分がダウンロードするときの話(IE)
レジストリの編集が必要です。
"HKEY_CLASSES_ROOT\.bat\Content Type"に"text/plain"を設定。
"HKEY_CLASSES_ROOT\.txt"を見てもらうと感じわかります。

2.Webに乗せるときの話
Webサーバ・ソフト側で"Content-Type"の設定が必要です。
サーバ設定の変更が無理ならば,"hogehoge.bat.txt"というような名前にするしかないでしょう。

QWindowsMEのネットワーク設定の仕方

WindowsMEでLANに混ぜたいのですがwin98などのようにデスクトップの画面にネットワークコンピュータのアイコンやコントロールパネルの中にネットワークの設定をするようなものが見当たらないのですがどのようにすればネットワークの設定等ができるようになるのですか?
初心者なので詳しい説明ができればいいのですがわかる方がいれば教えてください

Aベストアンサー

参考URLが便利だと思いますので参照してみてはどうでしょう。たとえば、

-------以下引用-------
Windows Me は初期状態ではよく使うコントロールパネルだけを表示します。
コントロールパネルの左側にある「すべてのコントロールパネルのオプションを表示する。」をクリックすると、従来どおりすべてのコントロールパネルアプレットが表示されます。
------引用終わり-------

といったこととか?

的外れでしたらごめんなさい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報