プロが教えるわが家の防犯対策術!

確率の問題集をやっていたのですが、どうみても解答の答えと合わないのです。自分の解答のほうが正しいと思うのですが、どうでしょうか?

問題:「箱の中に1から10までの整数が1つずつ書いてある10枚のカードが入っている。この箱から1枚のカードを取り出し、その数を読んで元に戻してよくかき混ぜる。この試行を3回繰り返したとき取り出したカードの最大値が7で最小値が3である確率を求めよ

自分の解答:
「最大値が7で、最小値が3ということは、3回カードを引くうちの1回は必ず7で、2回は必ず3ということになる。あと一回は、3~7まで
のどれかということになるので、考えられる組み合わせは、(3,3,7)、(3,4,7)、(3,5,7)、(3,6,7)、(3,7,7)、(4,3,7)、(5,3,7)、(6,3,7)、(7,3,7)、(3,7,3)、(3,7,4)、(3,7,5)、(3,7,6)の13通りということになるので、求める確率は、13/1000である。」

問題集の解答:
「求めるべき確率は、『すべてが3以上7以下』である組み合わせ(←これをCとする)から、『すべてが3以上6以下』である組み合わせ【←これをC∩B'(B'はBの補集合)】と『すべてが4以上7以下』である組み合わせ【←C∩D'(←D'はDの補集合)】を足して、それから、『すべてが4以上6以下』である組み合わせ【←これをC∩B'∩D'】を引いたものであるから、求めるべき組み合わせは、C∩B∩Dということになり、その数は、n(C∩B∩D)=n(C)-{n(C∩B')+n(C∩D')-n(C∩B'∩D')}=5^3-2×4^3+3^3ということだから、求める確率は、(5^3-2×4^3+3^3)/1000=3/125 である。

A 回答 (3件)

(4,7,3)、(5,7,3)、(6,7,3)、(7,3,3)、(7,3,4)、(7,3,5)、(7,3,6)、(7,4,3)、(7,5,3)、(7,6,3)、(7,7,3)、の11通りが抜けてますよ。

求める確率は、24/1000である。
もれなく数えるのはけっこう難しい場合もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たしかに。
それだけ数え落としておりました。
しかも、11通りも。ああ、恥ずかしい。

お礼日時:2004/11/10 09:41

#1の方に賛成です。


この場合、場合分けしてから数えた方がいいですね。
同じ数字が出る場合と全部違う場合があって、

同じ数字が出てくるのは
(3,3,7)
(3,7,7)の場合でそれぞれに3通りずつパターンがある。

全て違う数字なのは
(3,4,7)
(3,5,7)
(3,6,7)で、それぞれ3×2=6通りパターンが有るので
全部で2×3+3×6=24 通り
24/1000=3/125
考え方はtaijiさんのでもいいですが、答えは問題集があってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。わざわざ御丁寧にすみません。
そうですね。確かにその通りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 09:42

考え方は間違っていないと思いますが、数え落しがかなりあるのでは?



例えば、(7,7,3)とか、(7,3,5)とか…。

多分、ちゃんと数えれば、24/1000 = 3/125になると思います。

で、条件を満たす組み合わせを全部探し出すのは、見落としをしやすいので、計算によって求める方が望ましいということになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでした。
確かに数え落としておりますね。

お礼日時:2004/11/10 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!