【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

下の二つの文の違いを教えてください
日本語の初心者です。次の二つの文の意味の違いについて教えてください。1.ただで使わせてもらってもいらない。2.ただで使わせてもいらない。 ちなみに、ちょっと使わせてっていうのはちょっと使わせてもらおうの略ですよね。そうでしたら、1と2の文も同じ意味となりますよね。使う手は自分ですよね。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

この「ても」は、

1 未成立の事柄を仮定条件として述べ、その条件から考えられる順当な結果と対立する内容の文へ結びつける意を表す。たとえ…したとしても。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/152504/meaning/m …
という意味の接続助詞。

1. ただで使わせてもらってもいらない。

「ただで使わせてもらうこと」という『仮定条件』に対して、「いらない」が『その条件から考えられる順当な結果と対立する内容』になっていないので間違った文です。
「ただで使わせてもらうこと」が成立した時点で、すでに使ってしまっているので「いらない」と言うことはできない。

・ただで使わせてもらっても、感謝はしない。

のような文であれば可です。
「ただで使わせてもらうこと」という『仮定条件』に対して、「感謝はしない」が『その条件から考えられる順当な結果と対立する内容』になっているから。
『その条件から考えられる順当な結果=感謝する』なので。
「いらない」を生かして使う場合は、以下のような文にする必要があります。

・ただで使わせてもらえるとしても、いらない。
⇒「ただで使わせてもらえるという可能性がある」という『仮定条件』に対して、「いらない」が『その条件から考えられる順当な結果(=ただで使わせてもらえるなら、要る)と対立する内容』になっている。

2. ただで使わせてもいらない。

「ただで使わせる」という『仮定条件』に対して、「いらない」が『その条件から考えられる順当な結果と対立する内容』になっていないので間違った文です。
「ただで使わせる」が成立した時点で、すでに使ってしまっているので「いらない」と言うことはできない。
下記のような文であれば可。

・ただで使わせてあげると言われても、いらない。
⇒「ただで使わせてあげると言われる」という『仮定条件』に対して、「いらない」が『その条件から考えられる順当な結果(=ただで使わせてあげると言われたら、要ると返答する)と対立する内容』になっている。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答を読み、大分分かるようになりました。最後一つだけ聞いてもいいですか。ただで使わせるとしてもいらないって文は問題ないでしょうか

#3です。

>ただで使わせるとしてもいらない。

不自然ですが、文法的に間違いではありません。
「ただで使わせる(と言う)」という『仮定条件』に対して、「いらない」が『その条件から考えられる順当な結果と対立する内容』に(一応)なっているので。
しかし、

・ただで使わせてくれるとしてもいらない。

のように表現すれば完璧です。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。しつこく質問してもちゃんと答えていただいて、他の回答してくれた方も感謝します。

1.ただで使わせてもらってもいらない。

いらない→使わない
2.ただで使わせてもいらない。     上に同じ。

違いは「もらって」があるかないか、の違いです。1.の方が通じやすい言い方です。「ても」という「仮定条件」をあらわす「接続助詞」はあくまで仮定をいうので、まだ使っていない状態だと考えられます。「ただ(無料)でも使わない」という大変否定的な態度ですね。
    • 0

1.ただで使わせてもらってもいらない。

2.ただで使わせてもいらない。

2. は正しい日本語ではありません。意味が分かりません。

ちょっと使わせて

ちょっと使わせてください
の略です。
    • 0

>ちょっと使わせてもらおうの

ではありません、使わせてほしい(願望です)。
1.ただで使わせてもらってもいらない
いらないなら、もらう、必要ありません、もらう、でなく、ほしい、であっても、いらない、と矛盾します
2.ただで使わせてもいらない
使わせて・・・の主語(主体)は相手、いらない・・の主語(主体)は自分です、短い文章で異なる主語(主体)が入れ替わっています。
>1と2の文も同じ意味となりますよね
もともと、まともな意味を持ちません。
ただで使えても、いらない・・・・単純にこれだけでは、敢えて言う必要ありません。
ただで使えと、言われても、いらない・・・・なら何とかあり得ますが
いくら、ただと言われても、不要なものは、不要、これが一応まともな表現かな?。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。では1をただで使ってもらってもいらないに直したら、合ってますか。何度もすみませんでした