【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

下の二つの文の違いを教えてください
日本語の初心者です。次の二つの文の意味の違いについて教えてください。1.ただで使わせてもらってもいらない。2.ただで使わせてもいらない。 ちなみに、ちょっと使わせてっていうのはちょっと使わせてもらおうの略ですよね。そうでしたら、1と2の文も同じ意味となりますよね。使う手は自分ですよね。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

この「ても」は、


 1 未成立の事柄を仮定条件として述べ、その条件から考えられる順当な結果と対立する内容の文へ結びつける意を表す。たとえ…したとしても。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/152504/meaning/m …
という意味の接続助詞。

1. ただで使わせてもらってもいらない。

「ただで使わせてもらうこと」という『仮定条件』に対して、「いらない」が『その条件から考えられる順当な結果と対立する内容』になっていないので間違った文です。
「ただで使わせてもらうこと」が成立した時点で、すでに使ってしまっているので「いらない」と言うことはできない。

・ただで使わせてもらっても、感謝はしない。

のような文であれば可です。
「ただで使わせてもらうこと」という『仮定条件』に対して、「感謝はしない」が『その条件から考えられる順当な結果と対立する内容』になっているから。
『その条件から考えられる順当な結果=感謝する』なので。
「いらない」を生かして使う場合は、以下のような文にする必要があります。

・ただで使わせてもらえるとしても、いらない。
⇒「ただで使わせてもらえるという可能性がある」という『仮定条件』に対して、「いらない」が『その条件から考えられる順当な結果(=ただで使わせてもらえるなら、要る)と対立する内容』になっている。

2. ただで使わせてもいらない。

「ただで使わせる」という『仮定条件』に対して、「いらない」が『その条件から考えられる順当な結果と対立する内容』になっていないので間違った文です。
「ただで使わせる」が成立した時点で、すでに使ってしまっているので「いらない」と言うことはできない。
下記のような文であれば可。

・ただで使わせてあげると言われても、いらない。
⇒「ただで使わせてあげると言われる」という『仮定条件』に対して、「いらない」が『その条件から考えられる順当な結果(=ただで使わせてあげると言われたら、要ると返答する)と対立する内容』になっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答を読み、大分分かるようになりました。最後一つだけ聞いてもいいですか。ただで使わせるとしてもいらないって文は問題ないでしょうか

お礼日時:2018/10/08 19:35

#3です。



>ただで使わせるとしてもいらない。

不自然ですが、文法的に間違いではありません。
「ただで使わせる(と言う)」という『仮定条件』に対して、「いらない」が『その条件から考えられる順当な結果と対立する内容』に(一応)なっているので。
しかし、

・ただで使わせてくれるとしてもいらない。

のように表現すれば完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。しつこく質問してもちゃんと答えていただいて、他の回答してくれた方も感謝します。

お礼日時:2018/10/08 20:42

1.ただで使わせてもらってもいらない。

いらない→使わない
2.ただで使わせてもいらない。     上に同じ。

違いは「もらって」があるかないか、の違いです。1.の方が通じやすい言い方です。「ても」という「仮定条件」をあらわす「接続助詞」はあくまで仮定をいうので、まだ使っていない状態だと考えられます。「ただ(無料)でも使わない」という大変否定的な態度ですね。
    • good
    • 0

1.ただで使わせてもらってもいらない。


2.ただで使わせてもいらない。

2. は正しい日本語ではありません。意味が分かりません。

ちょっと使わせて

ちょっと使わせてください
の略です。
    • good
    • 0

>ちょっと使わせてもらおうの


ではありません、使わせてほしい(願望です)。
1.ただで使わせてもらってもいらない
いらないなら、もらう、必要ありません、もらう、でなく、ほしい、であっても、いらない、と矛盾します
2.ただで使わせてもいらない
使わせて・・・の主語(主体)は相手、いらない・・の主語(主体)は自分です、短い文章で異なる主語(主体)が入れ替わっています。
>1と2の文も同じ意味となりますよね
もともと、まともな意味を持ちません。
ただで使えても、いらない・・・・単純にこれだけでは、敢えて言う必要ありません。
ただで使えと、言われても、いらない・・・・なら何とかあり得ますが
いくら、ただと言われても、不要なものは、不要、これが一応まともな表現かな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。では1をただで使ってもらってもいらないに直したら、合ってますか。何度もすみませんでした

お礼日時:2018/10/08 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q①このボタンを押すと、エレベーターの扉が開く。 ②このボタンを押すと、エレベーターは扉を開ける。 ①

①このボタンを押すと、エレベーターの扉が開く。
②このボタンを押すと、エレベーターは扉を開ける。

①は問題なしね、
②の表記は正しいかな


お願いします。

押すと
押せば
押したら
この三つのキーワードについて、もっとも代表的な文を作ってよろしいでしょうか

Aベストアンサー

開ける→意思を持っての行動。
押すと・・・・勝手に・自動的に
押せば・・・・開ける、ではなく開く条件提示
押したら・・・押すと、と押したら、同じ、通常はどちらかの表現が正しい?。
押して・・・・・開ける、がすんなり聞けます、ただし、エレベーターの・・・です。
ただし、前後の文章を含めて何を表現したいのか?、エレベーターを擬人化しての表現ならあり得ます。
完全に擬人化でなくとも、直接手で触れてではなく、一見無関係のボタンで、自動化を強調?、しての表現では使えます。
でも、この文章単独では、間違い?と言わざるを得ません、全体で何を表現したいのか?により決定されます。

Qもう〜〜〜ちょっと聞きたいですが〜〜お願いします。 作業員が作業時、ヘルメットをかけずに作業したため

もう〜〜〜ちょっと聞きたいですが〜〜お願いします。

作業員が作業時、ヘルメットをかけずに作業したため、事故を起こした。

この分文どう書けばもっと日本語らしいでしょうか。

その「が」の役割が、後ろの起こしたに影響する?
話者が事故を起こした、と思われる可能性があるかな?

Aベストアンサー

ヘルメットを「かける」とは言いません。
「する」または「つける」です。
また、「作業時」と「作業したため」は重複ですので好ましくない。

>その「が」の役割が、後ろの起こしたに影響する?
:
しますね。
しかし、「ヘルメットをしていないで作業した」ということが原因で、「事故を起こす」ことはありません。
つまり不自然な表現になっている。
「事故になる」「事故が起きる」ことはありますが。

作業員がヘルメットをせずに作業したため、事故が起きた(事故になった)。

が自然な日本語です。

>話者が事故を起こした、と思われる可能性があるかな?

構文的には可能ですが、常識的にあり得ないので「無い」ですね。
「作業員がヘルメットをかけずに作業しているのを見たため、(私が)事故を起こした。」
という意味になってしまうので。

Q「する」の可能形

「される」は「する」の受身、尊敬形だと思いますが、可能、自発形でもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>される には可能の意味もある(あるいは、あった)ということですね。
「勉強さ・れる」は「サ変動詞」の未然形に「れる」(「れる・られる」の「れる」の方)が付いたものです。これが今でも正しい形と考えられています。しかし、実際使うと「受身・尊敬・可能・自発」の意味を兼ねているため、分かりにくいのは確かです。
そこで、「勉強+できる」(勉強ができる)という「複合動詞」の方が分かりやすいことが理由で使われます。
 なお、「れる・られる」(せる・させるも同様)は、「れる」は五段活用に付き、それ以外の(上一・下一・カ変・サ変)活用には「られる」付くという分類が分かりやすいのですが、「サ変」だけは「五段」と同じように「れる・せる」がつきます。
 勉強さ・れる(勉強さ・せる)

>できる が する の可能動詞と言えると思いますが語源的には する と できる は全く別のものでしょうね。「できる」は可能の意味を持った動詞です。(上一段活用)

Qさんずいに紙って何て読みますか⁉️

さんずいに紙って何て読みますか⁉️

Aベストアンサー

今日の神戸新聞に載ってます。
リンテック創作漢字と小さく書いてありますね。

Q「を気づく」と「に気づく」の使い分けについて

「気づく」という言葉の前に「に」をつければいいと僕は教わったのですが、たまに「を気づく」というのも見かけます。「を気づく」とググってみてもたくさん出てきます。

どんな時に「〇〇に気づく」ではなく「〇〇を気づく」を使えばいいんですか?もし同じ意味だったら何かニュアンスの違いなどありますか?

詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。

Aベストアンサー

グーグル検索の結果です。
に気付く約 7,280,000 件
を気付く約 64,600 件

気付くは「分かる認識する」などと違って、主体的にする意味よりも自然とそうなる意味が強い言葉です。格助詞「を」は対象を示しますが、「に」は動作の到達点を示します。色々な経緯を経て結局そうなったことを強調する場合は「に」が相応しい訳です。「気付く」はその場合に該当しますから、本来「に」を用いてきました。
ところが、「気付く」は意味上「分かる認識する」と重なる面が多いために、差異に気付かない人が出るのも無理からぬ事ではあります。これは古今を問わないと思いますので、ご提示の青空文庫にもあり得ますし、これから先もあり得ますが、「気付く」の特性に気付くならば、日本語に慣れた人は誰しも「に」に回帰することになると思われます。

Q「やぶ遅く申し訳ありません」 「籔遅く申し訳ありません」

タイトルのような表現をする人がいるとは、恥ずかしながらごく最近まで知らなかったのですが、自分もこの言い方を使うよっておっしゃる方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

夜遅くなら
夜分(遅く)に・・・

昼間なら
藪から棒に・・・
かも

Q「知りたいです」と「知りたいと思います」の前に、「名詞+を」それとも「名詞+が」が正しいのでしょうか

日本語を勉強中の中国人です。「知りたいです」と「知りたいと思います」の前に、「名詞+を」が正しいでしょうか。それとも「名詞+が」が正しいのでしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

を も が も正しくて、意味も同じです。

知りたい は 他動詞 + 助動詞 の形ですが、助動詞 たい は 形容詞型 の活用をします。

「名詞」を他動詞の目的語と考えれば助詞 を が付きます。

助動詞 たい が形容詞型の活用をすることから、知りたい を一つの形容詞と考えると「名詞」は主語になり、助詞 が が付きます。

「名詞」がどうしたのかと聞かれれば、「名詞」が知りたいのだ というニュアンスです。こちらの方が「名詞」を若干強調した言い方になります。

Q「女の子がアイドルのまわりに集まって来た。」と「女の子たちがアイドルの・・・・」との、意味の差は何で

下のA・Bの文章はよく似ていますが、意味の差は何でしょうか?
A.女の子がアイドルのまわりに集まって来た。
B.女の子たちがアイドルのまわりに集まって来た。

Aベストアンサー

A.女の子がアイドルのまわりに集まって来た。
⇒「女の子」と呼ばれる立場の人間。

B.女の子たちがアイドルのまわりに集まって来た。
⇒実際にその場に存在した「女の子」の複数形。

B は事実描写であり、A は「アイドルだから当然ではあるのだろうが・・」といったニュアンスを含ませることも可能な表現。

Q次の文に欠落している「何を」は何のことでしょうか。

これからこの個室で、ご利用者のサービスに還元できるか、スタッフのやり甲斐を見いだせる機会を作れるか、自法人の将来をどう切り開いていくかなど、しっかり熟慮し、実行できるように努めたいと思います。

(出典 https://ameblo.jp/raven-jj-rambo/entry-12404682794.html )

Aベストアンサー

#12です。

>「スタッフのやり甲斐を見いだせる機会を作れるか」は、「スタッフのやり甲斐をどう見いだすか」とすればより自然になるのではないでしょうか。

たしかに。
同意できます。
「見いだせる」「作れる」と可能形が重なっているので良くない。
採点甘すぎましたかね。

>「お楽しみブログだから間違いや意味不明なところがあっても構わない。誤記やてにをはなどをいちいち気にしていたら、楽しくブログを書くことはできない」

程度問題でしょうね。^^;

Q「でない」を「でぬ」と略せるのですか?

「ではない」→「でない」→「でぬ」という形に省略できますか?

Aベストアンサー

人間ではない:〇
人間でない :〇
人間でぬ  :×

日本語にないです。
こういう省略はないですね。


人気Q&Aランキング