ライブDio-ZX AF35に乗ってます。

先日、走行中にエンジン部分から異音が発生したので
念のためエンジンを切り押して帰宅しました。
家に帰り点検してみると、どうやらエンジンのクランク
部分(腰下)からガリガリいってるように思えます。
ちなみにエンジンは正常にかかります。

ベルトやプーリー周辺は全く異常なしなので、やっぱり
クランクベアリング(もしくはエンジン)かなぁと思います。

もし、クランクベアリングが異常の場合、素人でも
クランクは割れますでしょうか?色んなサイトで見て
みたんですが、専用の工具がいるとかで・・・。
ちなみにシリンダーやピストンの交換程度は経験あります。

今まで愛情込めて乗ってきたので、出来るだけ生かす
方向で考えてるのですが、最悪中古エンジンの載せ替え
も考慮に入れてます。しかし、AF35もそこそこ年式が
経ってるので載せ替えたエンジンでまたクランクベアリングが・・・
と思うといまいち中古エンジンの購入に
踏み切れません。

どなたかアドバイスをお願いします。

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A 回答 (4件)

http://earth.endless.ne.jp/users/dengyo/

参考になるでしょうか?
直リンク禁止なので上記URLから
→資料倉庫→車体、構造関係 クランクベアリングの交換をお願いする
に行くといいでしょう。

ちなみに私は94年式のZXに乗っていますがクランクベアリング不安ですが、今のところ大丈夫のようです。愛車なのでお気持ちがよく分かります。

参考URL:http://earth.endless.ne.jp/users/dengyo/
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この回答へのお礼

リンク先は大変参考になりました。
AF35に関して色々ネット中でサイトを探したつもりでしたがまだまだ甘かったようです。

クランクベアリングの交換は諦めて、先ほど中古エンジン
をオークションで落札したところでした。
また載せ替えやチューンで質問させてもらうかもしれ
ませんが、その時はよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 22:59

急にクランクベアリングの異音がすることはありません。


どこか他の箇所かもしれませんので一度バイク屋さんに
エンジンの音を聞いてもらってはいかがでしょうか?
相談するくらいなら代金は請求されないと思いますよ。
もしクランクベアリングだったとしても、腰上までバラして
持ち込んでベアリングの交換をしてもらい、腰上は
自分で組み立てるようにすれば工賃は割りと安く済むのでは?
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この回答へのお礼

エンジン付近からの微かな異音は止まる20分前ぐらいから
していました。最初「なんだこの音は?」と思いながら
気にしていたのですが、交通量が多かったので忘れていた
矢先の出来事でした。

仰る通りバイク屋さんで一度音を聞いてもらうのも手かも
しれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 09:51

クランクを割るのは「M6前後の長(全)ネジ、フランジナット、


ワッシャー、100ショップしゃこ万、お習字のブンチン×2コ &
クランクの付属ナット」
で外れる可能性があります。(ワッシャーは厚めが推奨)
しかし、専用工具は確かに欲しいですよね。

クランクの組み付けもカラーとナットを上手く組み合わせれば
何とか出来ますよ。
昔レースで使ってたJogなんかプラハンで取れちゃいました。

腰上の経験が有るのなら、ミッションも無いしそーたいした
もんでも無いですよ。

ビッグエンドは芯出しも含めてHondaさんに出すのがイイ
のではないでしょうか?

私の住んでいる所は下町で、腕のイイ職人さんがいっぱい
居るのでメーカー送りはしたコト無いですけど。
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この回答へのお礼

お習字のブンチン・・・本当にDIYって感じですね
そういうの結構好きです(笑)

時間だけはあるのでアドバイスを参考にしてダメ元で一度バラしてみようと思ってます。

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/11 09:46

載せ替えの方が遥かに楽だし、時間は掛らないと思います。


載せる前にシリンダを外してみて、内部をチェックしてみてはどうでしょう?

時間がたっぷりあって、分解整備も楽しみたいのであれば、挑戦するのも良いかと思います。
その場合、まずサービスマニュアルを購入し、ご自分で出来そうか判断されてはどうでしょう?

クランクケースを割るには工具が必要ですが、工夫すれば自作出来ると思います。
ケースベアリングはプレスが無くても熱をかけて交換する方法もあります。(駆動系を全て外す必要あり)
ビックエンドB/Gの交換だけは素人では出来ないので、専門店に持ちこむか、クランクASSYでの交換になるのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

やはり載せ替えの方が簡単なんでしょうね。
とりあえず一度バラしてはみるつもりです。

時間は十分あるのですが、ケースベアリングを
割るのにプレスとか熱をかけるとかは僕の技術では
ちょっと無理そうです。

今回は大人しく載せ替えの方向で考えてみたいと
思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 01:34

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  まっすぐ走るのに多少ですが右に傾けています。
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  と、回答なのですが本当でしょうか?

  ちなみに、別のバイクショップに行って聞くと
  「フレーム交換しないと直らないです!」との回答。
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  ホンダの場合はある程度回転数が上がらないとクラッチが
  つながらないと購入店は言ってました。
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  以上2点の回答をお願い致します。

  最近、ホンダ Dio AF35を中古で購入したのですが
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  アドバイスをお願います。

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  まっすぐ走るのに多少ですが右に傾けています。
  購入店で聞くと「そんなもんです!新車でも傾いていますよ!」
  と、回答なのですが本当でしょうか?

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Aベストアンサー

こんにちは(こんばんは)

>購入店で聞くと「そんなもんです!新車でも傾いていますよ!」

大嘘です(笑)今までに原付を数台新車で買ったことがありますが、新車の状態でそんなことは1度もなかったです。クレーム防止の発言といえます。

ただ、原付スクーターというのは、そんなものと言えばそんなものです。まず第一にフレームは細く剛性がありませんし、横から見たときのフレーム形状が「 |_/ 」のような形ですので、結構簡単に歪んできます。

有名な例が、手放し運転をするとハンドルが暴れだすことでしょうか。ただし、その原因はフレームの歪み以外にもたくさんあります。


>「フレーム交換しないと直らないです!」

正しいと言えます(一理ある)。


>スズキの場合はアクセルを吹かすとすぐに前進したのですがホンダの場合はある程度回転数が上がらないとクラッチがつながらないと購入店は言ってました。

インターネット上で出回っている話では、スズキよりもホンダやヤマハの原付のエンジンが優れているとのことですが、改造やらを抜きに、実際に乗ってみるとパワー面や加速面では、スズキ>ヤマハ>ホンダでした。安定感や全体でのバランスを考えると、ホンダ>ヤマハ>スズキなんですが。
原付の世界観で比較すれば、結構なパワー差(加速差)があるんですよね。

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その点、スズキの原付はクラッチが「サッ」と繋がり、そのまま綺麗に吹け上がります。

例えるなら、
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スズキ「ブィーーーン」

完全には消えないですが、デイトナのハイスピードプーリーを入れるだけでも、限りなくスズキのようになります。

その他、トルクカムも影響しているんですが、個人的にはホンダのノーマル車の場合、純正のままが良いと思われます。

参考までに♪

こんにちは(こんばんは)

>購入店で聞くと「そんなもんです!新車でも傾いていますよ!」

大嘘です(笑)今までに原付を数台新車で買ったことがありますが、新車の状態でそんなことは1度もなかったです。クレーム防止の発言といえます。

ただ、原付スクーターというのは、そんなものと言えばそんなものです。まず第一にフレームは細く剛性がありませんし、横から見たときのフレーム形状が「 |_/ 」のような形ですので、結構簡単に歪んできます。

有名な例が、手放し運転をするとハンドルが暴...続きを読む

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http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoFH1050RP.html
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参考http://www.ntn.co.jp/japan/products/catalog/pdf/rolling/pdf/bearing_a030_033.pdf


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http://www.honda.co.jp/news/1994/2940114.html

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http://www.honda.co.jp/news/1994/2940114.html


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