プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの処分
エアコンを購入するか迷ってますが気になるのは今ついてるエアコンの処分についてです。取り付け業者に処分を頼むのと自分で粗大ごみとして処分するのでは値段の違いはどれくらいでしょうか?

A 回答 (6件)

買って取付け時に回収してもらえば出張費はかからないので、2000円程度でしょう。


大手家電量販店でも値段に少し違いはありますが。
自分で粗大ゴミには出せません。リサイクルとして依頼しなくてはならず、その場合は自分で指定場所に持ち込むか、回収に来てもらうかで、来てもらうと取付け時より高く付きます。
取り外し料金は回収してもらっても、自分で処分しても同じくかかります。
    • good
    • 0

正式に言いますとエアコンの内部(配管等も含む)にはオゾン層を破壊するフレオンガスが挿入されていますので、ガスは室外機にポンプダウンして回収してから破棄するのが決まりです、当然何処へでも良い訳では有りません、処分場も地域で決められています、よくエアコン買取ますと回って来ますがこれは正式には違反です、エアコンを破棄する場合はそれ用の荷札を購入してから指定場所まで運ぶ必要が有りますからね、家電量販店等はきちんとこの制度を守っています。

    • good
    • 0

ポンプダウンして取り外す作業費分だけでしょう

    • good
    • 1

リサイクルして貰えば、若干高いけど

    • good
    • 0

エアコンは無料で取外し回収してもらえます。

「エアコン 無料回収」で検索。
うちではなんのトラブルもなく回収されていきました。資源をあげてるのにリサイクル料金をとられるのは納得できないでリサイクル業者に頼みました。

ケーズデンキの場合だと税別で取外しに5,000円、リサイクル引き取り合計1,900円がかかります。

自分で運ぶ?、あんな重たいものを運ぶなんてとんでもないことなので考えられませんが900円+税です。
    • good
    • 0

>自分で粗大ごみとして処分するのでは


エアコンは家電リサイクル法の対商品なので
自治体は「粗大ゴミ」としては受け付けてくれませんたぶん

処分費用がかかりますが、製造年月日によっては
予めメーカーが支払い済みな場合もあるみたいだし、
運搬費なども自治体によって違うと思われるので確認してください

廃品回収業者の中には処分費用なして引き取ることもあるみたいですが
悪い業者は不法投棄もあるので安心できません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!