ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

小・中学校にいじめの証拠集めに学校に録音機を持って行って、それが見つかった場合、正直に「いじめの証拠集めだ」と言ったらOKもらえますか?取り上げられますか?

A 回答 (6件)

先生に見つかったら、もみ消されるだけ。

• 0

学校に持って行かない方がいい。

もみ消されるだけです。
市区町村等の教育委員会に持って行っても
その学校で働いていた事のある教師がいる場合もみ消される可能性大です。
なのでなるべくそれ以上の教育機関に親御さんと一緒に持って行くのがオススメかと思われます。

学校は問題が上にばれるのを恐れてもみ消そうとしますからね。
(本来は報告すべき?)
とにかく上に持って行きましょう。
学校に持っていったら取り上げられると言うかはいはいで消されて終わりです。
    • 2

保護者が説明すれば、

問題ありません

それでダメなら、
弁護士を介入させれば良い
    • 3

教師は証拠隠滅に奔走する

自分たちにも火の粉がかかってくるからね
    • 2

ルールはルール! ダメ!

または
わが校にイジメなんてない! したがって証拠もない!

ってなるのがオチかもしれません。

取り上げられるのも覚悟のうえで複数持っていった方が良いのでは。
教師が取り上げる際のやり取りも録音して教育委員会にタレこめばこっちのもの…かもしれません。

今なら隠し持つのも簡単なくらい小型のものでも安価に買えるようになってますし。
    • 2

先生に見つかった場合ですよね。

キチンと事情を話せばOKになるでしょう。

いじめの相手に見つかるとマズイです。
取り上げられるか、先生に言うかでしょうが、ホントのことは言えないので困ると思いますよ。
    • 3