今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

二分探索を使って下記の問題を解け。のやり方を教えてください!!
x>=0としてください。

「二分探索を使って下記の問題を解け。のやり」の質問画像

A 回答 (1件)

f(x)=x^3+x^2+x-1

とおきます。f(x)=0になるのが問題の方程式の解です。
f(0)=-1<0, f(1)=2>0ですので、中間値の定理から0<x<1にf(x)=0の解があります。
あとはx1=0, x2=1とおき、f((x1+x2)/2)の正負によりx2あるいはx1を(x1+x2)/2で置き換えながら探索をしていきます。
探索のたびに0<(x2-x1)=2^(-n)とx1とx2の差が縮みます(nは探索回数)ので、十分に差が縮んだところを解とします。
    • 0