今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

二分探索を使って下記の問題を解け。のやり方を教えてください!!
x>=0としてください。

「二分探索を使って下記の問題を解け。のやり」の質問画像

A 回答 (1件)

f(x)=x^3+x^2+x-1


とおきます。f(x)=0になるのが問題の方程式の解です。
f(0)=-1<0, f(1)=2>0ですので、中間値の定理から0<x<1にf(x)=0の解があります。
あとはx1=0, x2=1とおき、f((x1+x2)/2)の正負によりx2あるいはx1を(x1+x2)/2で置き換えながら探索をしていきます。
探索のたびに0<(x2-x1)=2^(-n)とx1とx2の差が縮みます(nは探索回数)ので、十分に差が縮んだところを解とします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの問題を教えてください! 解説をお願いします!

この問題を教えてください!
解説をお願いします!

Aベストアンサー

アイウ=144・・・①
エオ=13・・・②   ①と②はΔOAO’∽ΔOAHからOO’=OH+x=13として三平方の定理から、
            12²-OH²=5²-x²として求めます。
カ=0・・・③
キ=7・・・④   ③と④は三角形の内角の和は180°からΔsBO∽ΔsAH

ク=8・・・⑤
ケコ=13・・・⑥
サシ=48・・・⑦
スセ=13・・・⑧
ソ=2・・・⑨
タチ=13・・・⑩    ⑤~⑩も相似の辺の比は等しいを利用しています。

Q漸化式の超難問です。 下記の漸化式を満たす実数K_nを、nを用いて表せ。 但し、αは定数。

漸化式の超難問です。
下記の漸化式を満たす実数K_nを、nを用いて表せ。
但し、αは定数。

Aベストアンサー

Beshta さんはどこまで解いて、どこでつまずいているのですか?

Q論理回路 証明について ブール代数について どのようにして答えに持っていっていいか?わかりません。

論理回路 証明について
ブール代数について
どのようにして答えに持っていっていいか?わかりません。
コツを教えてください。

Aベストアンサー

(1)だけやってみます。
A+(A-)B
=A1+(A-)B
=A(B+(B-))+(A-)B
=A(B+B+(B-))+(A-)B
=A(B+(B-)+B)+(A-)B
=A(B+(B-))+AB+(A-)B
=A(B+(B-))+(A+(A-))B
=A1+1B
=A+B

こんなところかな?

左辺から右辺がでてこなかったら、右辺から左辺を導いて
書き直せばよい。

最初はとっつきにくいが、慣れれば易しい問題だと思えるようになります。

頑張ってください。

Q実数ってスカラーですか?スカラーのもつ大きさって正の値だけだと思っていたんですけど…。数学と物理では

実数ってスカラーですか?スカラーのもつ大きさって正の値だけだと思っていたんですけど…。数学と物理ではスカラーの定義が違うということですかね?

Aベストアンサー

電荷は、-の量もありますが、これもスカラーですよね?
つまり、物理学においても、スカラーは、正も負もあると言う事だと思います。
長さなどは、正しかないですが、これは、スカラーが要請しているわけでは無いです。(単に、長さとしては、正の値しか取れないだけです)
質量なども、仮想的には-の質量が想定は出来ます。(空間座標において、質量は座標には依存しません)
スカラーの範囲(正・負)については、数学も物理学も同じだと思います。(特定の量においては、正しか存在しないだけです)
物理量が、実数としての連続性を持つかと言えば、量子力学的には、連続量とならない場合が多いので、基本的には、実数では無い可能性の方が高いでしょう。

QΣ 総和で下段にd\nの意味

質問願います。
画像はウィキペディアのメビウス関数から撮りました。urlは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%93%E3%82%A6%E3%82%B9%E9%96%A2%E6%95%B0
です。
ここで出て来る総和Σの下段にd\nと出て来ますがその意味が解りません。
普通Σは下段にk=1,上段にn等表示されます。その意味は理解していますが、d\nの意味が解りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、d\nではなく、d|nです(dとnの間は垂直な縦棒)。
意味は、「n は d の倍数」、「d はn の約数」、「n は d で割り切れる」という意味です。

Σは、「d|nの場合を足し上げた場合に」ということになります。

Q高校の数学についてです。 写真の情報だけでどうしてf(x)が連続で微分可能だと言えるのか教えてくださ

高校の数学についてです。

写真の情報だけでどうしてf(x)が連続で微分可能だと言えるのか教えてください。

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%AE%E5%88%86%E7%A9%8D%E5%88%86%E5%AD%A6%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E5%AE%9A%E7%90%86

Q一般的にこれは成り立つのでしょうか またなぜ成り立つのですか?

一般的にこれは成り立つのでしょうか
またなぜ成り立つのですか?

Aベストアンサー

|0|=0 だから

Qこの問題が分からないので教えてください!

この問題が分からないので教えてください!

Aベストアンサー

角の二等分線の定理(外角、内角)は理解されていますか

角の二等分線の定理と高さが共通な三角形の面積の比は底辺の長さの比と等しいことを使って順に解いていけば良いと思います

(1)
AB:AC=BD:DC(角の二等分線の定理)
BC=BD-DC

(2)
AE:ED=AB:BD(角Bの二等分線)
△ABC*BD/BC = △ABD(底辺の長さの比)
△ABD*AE/AD = △ABE(底辺の長さの比)

(3)
△ABFの角Aの二等分線と考えて
AB:AF = EB:EF

AFは△ABCの角Bの二等分線より
AB:BC = AF:FC

△BCF:△CEF = BF:EF(底辺の長さの比)

Q複素数の参考書をやっていたらこんな問題がありました 複素数で解くとそこまで難しくはないのですが 「ぱ

複素数の参考書をやっていたらこんな問題がありました
複素数で解くとそこまで難しくはないのですが
「ぱっと見がベクトルの問題です」

なのでベクトルで解く方法はありませんか?

(京大なので複素数じゃないと解き難いという引っ掛けなのかもしれませんが....)

Aベストアンサー

厳密にいうと線分AB に対して「三角形ABC が正三角形になる」ような C は 2個あるので, 単純に
三角形 ABC' が正三角形になる
では不十分ではないでしょうか>#1.

とはいえ #1 のように
当該ベクトルで与えられる点が C と一致する
という方針で行けばそんなに難しくなかったりします.

Q至急です!! 数2の円の方程式の、方程式を求める問題で、 中心がy=3x上にあり、2点(4,-1),

至急です!!

数2の円の方程式の、方程式を求める問題で、

中心がy=3x上にあり、2点(4,-1),(-1,0)を通る円

解答を見ると、
(a,3a)と表すことができる
と書いてあるのですが、それは、xをaと置くということですか?
必ずそうなるのですか?

どなたか教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

y=3x という「直線」上で、x をある特定の値にしたときに(たとえば「1」とか「3」とか。これを a と表わしておきます)、その y 座標は y = 3a になりますよね。y=3x の上なのだから。つまり、その座標は (a, 3a)。
 y=3x の直線上にあるのだから、x=a なら y=3a ですよね。

 「a」は、「変数 x の、ある特定の値(定数)」ということで、そのように表しています。
 (x, 3x) と書いてもいいんだけど、そうすると「y 座標が 3x」となって、ちょっと混乱しますから、「a」という別な文字にしているのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング