アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて腸炎になったとき疑問に思ったことを質問するので答えてほしいです。

①腸炎になった原因は鶏刺しなんですけど、なぜ10代は鶏刺しの菌がダメなんですか?

②腸炎になったのは鶏刺しを食べた三日後でした。なぜすぐには腸炎にならないんですか?

③たまに腸炎が治って2週間後か1ヶ月後に体に痺れがくる病気になる人がいるので気をつけてくださいって言われましたが、その痺れって腸炎と関係あるんですか?

A 回答 (1件)

鶏は主に内臓にキャンピロバクターという菌を持っています。


生 または半生で食すと感染しやすいです。
因みに10代でなくても感染します。
その菌が治療で完全に除去出来ず、ほんの少量体内に残っても繁殖しますから遅延して症状が現れる場合があります。
繁殖の過程で腸のみならず全身にその菌が回ると、どうなるかお分かりだと思います。
鶏の生は食さないよう気をつけたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!