プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガーデンデザインの専門学校に通おうかと
思っていますが、今まで一度も勉強したことが
ないのでとても不安です。
ガーデンデザイナーになるには数学は必要不可欠
なんでしょうか?
もちろん設計の仕事なので必要とは思いますが、
どの程度の数学の力が必要なんでしょうか。
自分は中学の頃から数学が特別苦手なので
すごく心配しています。
どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

デザインをするということは


土地を計測し、図面を起こし、使う材料や施工法を考え、予算を出すということ。

図面自体は平面的なものですが、
見積もりの段階になれば、土地の勾配も関係してきます。
本来は立体的なものを平面図の中に表現するわけですから
数学は絶対必要、電卓は常に横においてという仕事です。

最優先されるのは施主さんの予算ですから
どこに重点を置くか、どこで削るか…
まさに電卓を叩いてにらめっこという感じです。
見積書を作成するのもデザイナーの仕事ですよ。

ただ、学校を出た後の就職先ではまず現場に回されるでしょうから
いくらでも勉強できると思います。
机上の勉強では頭に入らなくても
現場で実際に幅の感覚や土の量の感覚が身に着けば
電卓を使わずともあらかたの数字は出てくるようになります。

経験をつめばメジャーもあまり使わなくなります。
基準にするのは、自分の歩幅や、既存ブロックの寸法、フェンスの型など。
ガーデンデザインはまずは実地経験から。
現場を積めばポンと数字が浮かぶようになりますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、現場に出て学ぶ事が一番なんですね。
経験をつめば、わかるところとわからないところが
把握できますよね。
見積もりとは、あまり考えていませんでした。
でもそれが決まらなければ造園はできませんものね!
丁寧な回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2004/12/08 17:11

ガーデン・園芸関係の店舗に 勤めています。


資格は 持っていませんが いろいろ勉強しています。
加減乗除が わかればいいと思います。計算機があるので 暗算はできなくてもいいと思います。

 * 掛け算 面積の出し方 (AかけるB)

       容積の出し方 縦かける横かける高さ
              この器に どれくらいの 土が必要だとか
        
          
 * 割り算 その面積に どれくらい苗や 樹木が必要か

 
たとえば今の時期だと 芝生の苗のときに お客様からどれくらいの数を買えばいいとか 質問されます。1坪(畳 約2枚分で 3.3平方メートル)なので お客様の植え方によって(苗と苗のかんかくのとり方で)違ってきますので 電卓片手に計算します。お客様によってはAメートルかけるBメートルの広さ・・などと測ってくる方もいらっしゃいます。

1000倍に薄める液体肥料をどうやって作るのかなども 聞かれますね

必要なことは 勉強していくうちに自然に 覚えると思いますよ。
素人からの アドバイスですが 本や資料も大切ですが 立体的な 実物をたくさん見てください。
植物は (日本では 四季があるの)それぞれ育ち方が違うと思いますので 苗もの・植木苗など扱っているお店でバイトすると 本にはない知識が身につくと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
丁寧な回答ありがとうございました!
やはり、実際にやってみることが一番ですね。
なんとか、がんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!