アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほど前から、毎日1時間のウォーキングと、カロリー制限をしています。

一週間ぶりにあった人に、「ダイエットしている」とは言っていないのに、
「すっきりしたね」と言われました。

自分でも、なんとなくお腹が細くなった気がします

しかし体重を量ったら2キロ増えていました…

便秘でもないし、水分をたくさんとった後に量った訳でもありません

なぜですか?( ; ; )

ウォーキングでそんなにすぐに筋肉ってつかないと思うし、泣きたくなります

質問者からの補足コメント

  • お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m

    回答してくださった皆様、本当にありがとうございました!

      補足日時:2018/10/12 12:06

A 回答 (6件)

お気持ちお察ししますが、短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化です。

日々の変化に一喜一憂せず、継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。私は毎日決まったタイミングで体組成計をチェックしていますが、1日で2kg近く動くことも珍しくありません。
 痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですが、脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。お腹が細くなった気がするのも、内臓脂肪や皮下脂肪が減ったからではないと思いますし、1週間で見た目で実感できるほど外見がすっきりすることもありません。一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。
 順調にいっても効果を実感できるのに3か月は覚悟して下さい。また、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。
 なお、ウォーキングなどの有酸素運動ではむしろ筋肉量が減る傾向があるとされています。筋肉が付いたように錯覚するのは、筋肉自体がしっかりして、皮下脂肪も落ちて存在感が増すからだと思われます。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

とても参考になりました(*^^*)

たしかに、水分量の変化なような気がします

これからも長期的に頑張ろうと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/10/12 12:04

体重はけっこう増減します。

谷と山で測ってしまったんじゃないでしょうか。簡単なダイエットとしては、晩御飯で主食を減らし、翌朝の朝食前にウォーキングすることです。効率的に体脂肪が消費されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、谷と山だったのかもしれません…

朝食前のウォーキングがいいんですね!

学校の日はできないですが、休みの日などに取り入れてみようと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/10/12 12:05

今まで、全く運動してなかったんだったら1週間で筋肉はつきます。


筋肉のほうが比重が重いので(脂肪の1.1倍)重くなるのは当然です。
それで辞めるから、またデブになるんです。

で1週間ぐらいなら2kg程度はいつも上下します、ウンコしたら3kg減るし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに今までは全く運動していませんでした…

そうですよね、これからも諦めずに頑張ります!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/10/12 12:02

摂取カロリーが消費カロリーを上回っているから太る。


カロリー制限って、ちゃんと計算してやってるのかな。

たったそれだけのウォーキングでは運動量が足りないと思うけど。
カロリー計算と運動による消費量をしっかり把握しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね、、、

カロリー計算頑張ります

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/10/12 12:01

現在の身長体重と、カロリー制限の内容次第ですが、誤差の可能性も高いと思います。


たった一週間の1時間のウォーキングで、そんなに簡単に筋肉はつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、誤差なような気がします(><)

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/10/12 12:00

意外と筋肉がついてて体重が増えたのかもよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったら嬉しいんですが、、、

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/10/12 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!