プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクを売った後の保険関係はお店がやってくれるのですか?それとも自分で?

A 回答 (2件)

バイクをお店に売った場合は、


自賠責に関しては、お店が処理をしてくれます。
そのまま引き続きバイクにつけておくのか、
残りを払い戻してくれるか、
または、
あなたが次に買うバイクへ引き継ぐようにしてくれるか。

任意保険に関しては、
これは、あなたが個人で入っているものですから、
手続きはあなたがしなければいけないのが、基本です。
もし、解除手続きをしないと、次の年も保険料を払うことになりますから、
保険会社に連絡しましょう。

その辺は、売ったお店に聞いてきたら良いと思います。
そのお店が提携している、保険会社だったら、
教えてもらえますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/09 00:46

お店というプロがやることですのでその辺は抜かりはありません。


任意は自分でやるというなら、拒否する理由はない。
やらなくても、お店には関係ないことだから放っておくだけ。
自賠責はそういうわけにはいきませんよね。
やってくれるはずだし、引き上げも可能。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!