人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ビルメンテナンスの仕事について教えて下さい。
現在工場勤務をしている23歳です。
その中で気になっているのがイ○ン系列のビルメンテナンスの仕事です。(元々大企業で働きたいとう願望があるからです)
仕事内容や大手に行った方が良いのか、中小企業にした方が良いのかなんでも教えてください!

A 回答 (1件)

ビルメンは、設備、警備、清掃がありますが、

ビルメン、というと一般には設備の保守点検
を言います。

設備の場合は、資格を要求されるところが
多いです。
電気や建築関係の資格が重宝されます。
例えば、電験、ビル管理技術者、建築士などです。
いずれも、結構難しい資格です。

イ○ン系列のビルメンテナンスの仕事です。(元々大企業で働きたいとう
願望があるからです)
  ↑
イオンだと、スーパーになるでしょうが、ああした
不特定多数の人間が出入りするビルメンは
大変ですよ。
トイレの詰まりとか、電球交換とか雑用ばかりで
一日中走り回ります。

仕事内容や大手に行った方が良いのか、中小企業にした方が
良いのかなんでも教えてください!
 ↑
1,仕事内容
汚れ仕事です。それは覚悟すべきです。
内容は仕事場によって大きく違います。
事務所ビルは、受電設備や空調設備の点検が
中心になります。
ランプ交換、トイレ詰まりなどもあります。
仕事は楽です。
ワタシは資格試験の勉強ばかりしていました。
資格があると給与が上がるからです。

デパート、スーパー、レストランは大変です。
ワタシの経験では銀行が一番楽でしたね。
デパートでは、女子トイレで
ウンコまみれになったこともあります。

2,大手がお勧めです。
中小は労基法を守りません。

しかし、この業界は、はっきり言って、現場で
仕事する人は使い捨て、という感じですね。
本部で事務をとるのが正社員で、現場は派遣。
という扱いが多いです。

現場もそんなことは判っていますので、
少しでも良いところがあれば転職するひとが
多いです。

現在工場勤務をしている23歳です。
 ↑
ビルメンは正直、若い人がやる仕事では
ありません。
年寄りの仕事です。
    • 0