アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

〜ドラッグストアのテスターについて〜

マ〇キヨ系列のお店なんですが、クリーム状のテスターを多く手の甲に出してそのまま店の外に出て、駐輪場のところで小さなケースの中に入れて持ち帰りました。
(防犯カメラには映っていた確率が高いと思います)

これって万引きとか犯罪になりますか?
また警察とかに被害届を出されたりするでしょうか、、

学校などに何か連絡とか入ったりしませんかね……

質問者からの補足コメント

• 学校から帰ってきてすぐお店の方に行きました。
    まず相談という形で話したかったのでレジがすいた時にレジをやっていた方に相談をしまして、テスターを手に出して持ち帰ってしまったと話したら「テスターをお返しくださればだいじょぶですよ」
    とテスターごと持っていったことになってしまいましたが中身だけ手の甲に多く出してしまって持ち帰ったことを話したら
    「テスターがお店にあるのでしたらだいじょぶですよ」
    と言ってくださいました。
    大丈夫と言ってくださったので大丈夫だろうと思い、今帰ってきました。
    しかし取ってしまったことに変わりはないし自分自身とても反省したのでもう絶対やらないです。
    質問に答えてくれた方ありがとうございました。

A 回答 (3件)

テスターでも万引きになりますよ。

経営者 又は店長さんの考え方によっては、テスター(ドラッグストアの経費や提供者のお金なので、所有権は提供者やお店の物)でもすぐに警察に被害届を出す人はいます。
大抵のお店は、「使ってあって売れない。また、経費でテスターを作れば良い」と考えます。

これは、あくまでも私の考えです。
テスターは、「商品の質」を不特定多数のお客さんに知って貰う為の物。
使ってあって、売れないから持ち帰っても問題ないと思うかもしれません。
例えは悪いし、説得力?というか表現が良くはありませんが、ご理解下さい
・テスターを持ち帰る
・1,000万円盗む
懲役とかは変わるとは思いますが、同じ「窃盗罪」の犯罪歴が付きます。
たかが、テスターで捕まりたくないのですよね?
※1,000万円を盗む事を肯定してる訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
やっぱり謝りに行った方がいいですかね、、

品はない

• 0

大丈夫でしょ。

• 0