プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科のカウンセラーを変えてと主治医に言うべきですか?
前回カウンセリング受けた時に、カウンセラーから前に話した事を聞かれて、話したのですが、傷口をえぐられるように辛かったです。
カウンセリングのあとは気分が落ち込みました。
これから先もこれが続くと思うと気が重くなります。

主治医にカウンセラーを変えて欲しいと言っても失礼じゃないですか?

A 回答 (4件)

お返事ありがとうございます。


病院で診察券を受付に先に出しますか?
その時に受付の方に「実は、カウンセラーの事で主治医に相談したいので
カウンセリングを後に回してもらい、先に診察にしてください」と、
伝えてみて下さいね。
きっとそれで大丈夫だと思いますよ(^^♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。その手がありましたか(*^^*)

お礼日時:2018/10/09 07:36

№3のお礼への返事ですが、



「傷口をえぐられるように辛かったです。」が一番の問題ですから、それを乗り越えられたのかどうか確認することがあります。

もし、あなたが友人などに「また、聞かれたよ。」と言えるくらいになっていれば、カウンセリングは必ずしも必要ではありません。自分自身で乗り越えるだけの知識、能力が身に付いた証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達居ないし家族とは仲が悪いから話す人いないよ。
だからここに来ている。

お礼日時:2018/10/10 13:36

>傷口をえぐられるように辛かったです。



これは、カウンセリングを受ければ誰しも一度は感じることです。短期間にあなたの考え方まで知る必要があるのですから、カウンセラーさんもある程度の覚悟を決めて、あなたの触れてほしくない部分にもメスを入れているわけです。

これが、カウンセラーさんの交代となると、また同じところを深くえぐられるので、さらにつらい状態になってしまいます。

また、「傷口をえぐられるように辛かったです。」というところが一番の問題なのですから、そのことをカウンセラーさんに伝えることも重要です。ただ相手もプロだから気づいていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かにそうですが、前に話した時は平気でしたし、カウンセリング受けはじめて9ヶ月以上経ちます。また聞く必要そんなにあるかな?

お礼日時:2018/10/09 11:28

主治医は勿論、カウンセラーとの相性も非常に重要ですので


主治医に何故変えて欲しいかの経緯を伝えれば、失礼ではないですよ。

カウンセラーに以前に話した辛いことを掘り下げるかのように聞かれたら
そりゃ~誰でも変えて欲しいと思いますよね~。
医師やカウンセラーが患者を選ぶのではなくて
患者が主治医やカウンセラーを選ぶのが本来の姿ですから
主治医にカウンセラーを変えて欲しい事を伝える事の方が
とても大事な事だと思いますから
次回の受診時に主治医に伝えて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の行っている精神科は、カウンセリングの前後どちらかに主治医と少し話す機会があります。
カウンセリングの前だったら良いのですが、後の場合カウンセリングはどうしたらいいのでしょうか?

カウンセリングルームに入り挨拶したら、カウンセラーに実はカウンセラーを変えて欲しいと考えてますって言うしか無いのですかね?

カウンセリングは明日なのですが。

お礼日時:2018/10/09 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!