【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

大至急お願いします。
胆振東部大地震でべた基礎の底盤にクラックが入りました!
基礎の立ち上がりにはクラックはありませんでした!
底盤のクラックはこれからの生活に問題ないですか?
ちなみにまだ築1年未満です!
よろしくお願いします

「大至急お願いします。 胆振東部大地震でべ」の質問画像

A 回答 (2件)

ベタって、部屋のどこかの床板を外して床下を覗いたんですか?


普通はなかなか見えませんよね?
外部のタタキ(土間)じゃないですよね?

床下のベタとして、クラックの発生はこの1ヶ所だけ?
クラックの幅や長さはどうです?
気になるのは写真の右側の先、クラックの最後がどうなっているか。
これだけ幅があれば、右端がそのまま収束しているとは思えない。

周囲は基礎の立ち上がりに囲まれているはず、その区画内の位置にもよるから、やはり目視でその場所だけでなく建物全体や周囲の状況を見ないと何とも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます!
床下入って見ました!
内部の土間です!
クラックは5ヵ所ぐらいですね!幅は1、2ミリで長さは30センチぐらいですかね!
右側の続きは収束してません!
基礎は外断熱なので、外側の基礎の様子はわからないです!

お礼日時:2018/10/09 12:30

地盤が悪いか 専門業者に調べてもらわないとわからないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんばんは。 雨水路??雨水穴のことでお聞きいたします。 うちの近所に最近家ができたのですが、その土

こんばんは。
雨水路??雨水穴のことでお聞きいたします。
うちの近所に最近家ができたのですが、その土地は5メートルぐらい高い土地にあり、その下は空地です。この前の台風のときに、下の空地が最近水はけが悪く、水がたまるなと散歩のときに思っていたのですが、よく見ると家ができた高い土地と空地の低い空地の境界の壁に雨水を排水する穴が沢山あけてありました。疑問に思ったのですが、その空地の持ち主の方は私は面識がないのですが、売る時に困らないのでしょうか?もちろん、持ち主さんの許可を得て穴を開けてるのですよね?あんな土地は嫌だなと思うのですが、持ち主さんが知らなかったら、もしくは離れた所に住んでらっしゃってご存知なかったら気の毒だと思い主人と話しておりました。
勝手に穴を開けてる?にしても、こんなことあるのですか?

Aベストアンサー

きぬきちさん、こんばんは。
以下に解説をば。

>家ができた高い土地と空地の低い空地の境界の壁
  ↓
擁壁と呼びます。
地盤(敷地)に高低差があるときに、土地の崩壊を防ぐ意味で堅固なもので作られます。

>雨水を排水する穴が沢山あけてありました
  ↓
水抜き穴と呼びます。
法律では擁壁の見付け面積で3㎡ごとに1ヵ所必要。
材質は多くが硬質塩化ビニル管、直径(呼び径)は75φが多い。

まず、水抜き穴が必要な理由を。
地上ではよくわかりませんが、地下では想像以上に地下水が流れています。
(川のように流れるのではなく地層の間を浸透です)
今回のケースでは擁壁を設けた、つまり土地の一部を切り土、一部を盛り土にしたと想像します。
土地をいじったことで断面(擁壁の位置)から水が流れ出るんです。
もちろん必ず出るとは限りません。

一時の集中豪雨では遠くで地面に浸透した雨水が回り回って一ヵ所に集中することがあります。
もしこの水を抜く穴を作らなかったら、、、
水の力ってすごいんです。
つい先日、どこかの国でどこかの国が受注したダムが崩壊しちゃいましたっけ。
普通の雨程度でも堅固な鉄筋コンクリート造の構造物でさえ破壊します。
そうなると上の土が下の土地に一気に流れて大きな災害を引き起こします。

>売る時に困らないのでしょうか?

穴は法律で設置を要求されます。
もちろんただ入れるだけじゃなく、うまく排水するよう機能を持たなければなりません。
これは築造に関与していない下側の土地でも同じ。
法に適合した擁壁でないと違反となり、全国の都道府県で定めている「がけ条例」に抵触することとなり、その「違反擁壁」から一定の距離の間は下の土地でも建物を建てられなくなる、との規制が入ってしまうんです。

>もちろん、持ち主さんの許可を得て穴を開けてるのですよね?

今回の様子なら擁壁自体は上の土地の所有者のはず。
ただ、まれに下側の土地の所有者が境界のギリギリ、自分の土地の中に自分で設ける場合もありますね。
穴を開けるのは設置者(=所有者)ですので隣地の人間に承諾はいりません。
崩壊の防止ですから。

>あんな土地は嫌だなと思うのですが、持ち主さんが知らなかったら、もしくは離れた所に住んでらっしゃってご存知なかったら気の毒だと思い主人と話しておりました。
>勝手に穴を開けてる?にしても、こんなことあるのですか?

たぶん懸念しているのは流れ出た水のことですよね。
普通の排水とは違い、常時水が出続けることはあまりありません。
それに豪雨のときは穴の付近だけでなく辺り一面が水浸しですから見た目でもわかりません。

ただ、ご質問の懸念が現実になるときはあるんですよ。
乾燥していても地下水が少しずつ流れ続けるケースが。
これ、下の方から苦情が入ります。
自分の土地に他人の擁壁からの水が浸入してくるんですから。
北側であればカビや苔が生えて見苦しくもなりますよね。
上側の自分からは見えないから始末が悪い。

本当ならば土地の境界から少し話して擁壁を設置し、その場所には小型のU字側溝などを入れるべきかと。
排水の量が少ないと見込まれればU字側溝は省略して地面に浸み込める余幅だけでもいい。
これは設計者サイドの責任でしょう。
私が思うに高低差がある土地は瑕疵のある土地、要はあらゆる意味で欠陥を持つ土地です。
(上下とも、です)
高い側でも低い方側でも周囲に2m越えの高低差があれば、私ならばタダでももらいません。

悩ましい問題ですね(汗・リンク先の後半を参照
https://allabout.co.jp/gm/gc/395324/

きぬきちさん、こんばんは。
以下に解説をば。

>家ができた高い土地と空地の低い空地の境界の壁
  ↓
擁壁と呼びます。
地盤(敷地)に高低差があるときに、土地の崩壊を防ぐ意味で堅固なもので作られます。

>雨水を排水する穴が沢山あけてありました
  ↓
水抜き穴と呼びます。
法律では擁壁の見付け面積で3㎡ごとに1ヵ所必要。
材質は多くが硬質塩化ビニル管、直径(呼び径)は75φが多い。

まず、水抜き穴が必要な理由を。
地上ではよくわかりませんが、地下では想像以上に地下水が流れています。
(川の...続きを読む

Qマイホーム引き渡し間近でトラブル。助けてください(T ^ T)

今月末マイホームが引き渡し予定です。
玄関ポーチの階段が3段出来上がりましたが、なぜか15センチ15センチ30センチとなってしまっています。
狭い土地のため玄関ポーチの階段のすぐ横が接道
なので困っています。
今日の朝どう収める予定か工務店に聞く予定ですが、18〜20センチずつに作り直して貰えるか交渉しても大丈夫でしょうか?
毎日行き来するところなので困っています(T ^ T)
後階段にステンドグラスを付けてもらいましたが、多分漆喰を塗る際に木枠の塗料がマスキングテープによって剥がされています。。。
指摘したら8000円施工料がかかると言われましたが、こちらが負担するものなのでしょうか?
最後に水道メーターが割れていることに昨日外構屋さんが入った時に気づきました。
それまではずっと板が被せられていたので気付かず。。。
こちらも15000円負担するように言われましてが、それが当たり前なのか教えていただけないでしょうか?(>人<;)

Aベストアンサー

ん???

1段目が30cmだよね?


そこ泥のままで終わりなの???


勝手な想像ですが…

砕石引いてコンリートで仕上げたらそれなりの高さに仕上がるはずだが…

写真を見たって(高さの問題じゃ無く)このままの引き渡しなんて普通は無いよ。


でも、そんな仕上げじゃなくて泥のままで引渡なんだよね?

なら、仕上げの盛り土をして引渡だと思うよ。



塗装の剥がれは、最後にすべてをチェック(施工側)して補修してから施主の検査を受けるのが普通。

まぁ、費用負担しろ!って言うのはあり得ない話ですが、現状で直して無いのは普通にあり得る事です。

Qこれは手抜き工事?普通?

先日、住友不動産の注文住宅で家を建て、
引渡しも終わり現在住んでおります。

写真は、1階の窓の下(基礎との間ぐらい)の箇所になります。
正確な名前は分からないですが、
基礎部分の塗り壁?の部分の塗り斑(赤矢印部分)が気になっており、
引渡し前の事前確認時に伝えて「引渡し後に修繕する」約束で引渡しを受けました。
しかし、その後修繕されません。

再度担当者に伝えたり、コールセンターに電話もしましたが、
「また日にちを決めて修繕します」とは言われるものの、
何の連絡も無く、修繕もされず数ヶ月が経過しております。

なぜ、修繕してもらえないのか?
「これが普通」で、この程度で修繕を依頼する自分の方が間違っている?
と気になってきたのですがこの程度は普通なのでしょうか。
また、このままで何か想定出来る弊害がありますでしょうか?

※床下換気のための隙間は、
 赤矢印の約10cm上(白い外壁との間)に別途確保されております。

Aベストアンサー

大手と中小企業の差でしょうかね
地元の工務店だったらスグ飛んで来て数日中に処理しますよ...信用で食っていますから

Q新築床下のコンクリート基礎について

床下点検口をのぞいたら、コンクリート基礎の中の鉄筋が露出していました。
これは補修が必要ですよね?
構造的に大きな問題はありますか?
また、補修すれば問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

NO2です。
補足読みましたが角に鉄筋が縦に表れることは
住宅のシングル配筋では殆どありません。
(よっぽど下手くそな基礎屋なら判りませんが)
心配なら錆止め塗料でも塗っておけば良いと思います。
中性化は外気の排気ガスや内気の人の呼気、調理や暖房の
燃焼ガスなどで促進されます。
床下は元々空気の流通が悪いところなので
それほど進行しないと考えられます。

Q勝手に決められた電気料金プラン

数ヶ月前に住友不動産で注文住宅を建て現在住んでいます。

建築中(内装が終わったころ)、
住友不動産の営業担当に
電気料金契約のプランを選びたい旨を伝えました。

住友不動産の営業担当は
「最適なプランになります」
との回答。

しかし、最近は電力自由化もあり選択肢が多いので選びたいと伝えると、
住友不動産の営業担当は
「お客様が選ぶものではありません」
との回答。

なので、住友不動産が「どこ」と「どんな」契約するかも分からないままとなりました。
---------------------------------------------------------------
そして、先日大手電力会社から案内が届いて、
「はぴeタイム」で契約されていることが分かりました。
悪いプランとは思いませんが、
同じ大手電力会社の他のプランでも1000~2000円程度安くなるし、
他の電力会社も考えると3000円以上安くなるプランもあります。

もちろん、
電気の使い方によるのでどのプランが良いかは事前に分からないのは理解してますので、
だからこそ、自分で選ぶべき内容だと考えておりました。
(なお、自分は同じ大手電力会社の1000~2000円程度安くなるプランを考えていました)

現在は他に切り替えるか検討中なのですが、
事前に自分で選びたかったという気持ちは高望みでしょうか。
住友不動産の言うように電気料金プランは客が選ばないのが一般的なのでしょうか。

数ヶ月前に住友不動産で注文住宅を建て現在住んでいます。

建築中(内装が終わったころ)、
住友不動産の営業担当に
電気料金契約のプランを選びたい旨を伝えました。

住友不動産の営業担当は
「最適なプランになります」
との回答。

しかし、最近は電力自由化もあり選択肢が多いので選びたいと伝えると、
住友不動産の営業担当は
「お客様が選ぶものではありません」
との回答。

なので、住友不動産が「どこ」と「どんな」契約するかも分からないままとなりました。
-----------------------...続きを読む

Aベストアンサー

「最適なプランになります」、「お客様が選ぶものではありません」はホントなんですかね。

「最適」の根拠は聞いたんですかね。
電力会社は任意に選べるわけですから、最初から客に決めさせても何の問題もないはずです。

ただ、結局住友不動産に任せたんですよね。

普通は、こんな変なこと言われたら確認すると思いますけど。
何千万もの買い物でしょ。

「最初にAでも、あとでBにできるんだからいいじゃないか」ということですかね。

でも、AでスタートしてBに変更するまでに損してる可能性もあるわけです。
それについては住友不動産が返金でもしてくれるんですかね。

住友不動産の営業担当がバカだとしか思えませんけどね。

でも、それでOKしちゃったんですよね。

Q一戸建て購入するにあたって 夫の年収500万円で 3980万円の一戸建てを購入予定です。 夫(36)

一戸建て購入するにあたって
夫の年収500万円で
3980万円の一戸建てを購入予定です。
夫(36)妻(23) 年の差婚でもあり、
無知な私にとって不安すぎます。
将来、どれだけお金がかかってくるかも分かりません。想像できません。何もわからないです。
結婚式もまだしてないです。
夫はなんとかなる精神の人で、
「資産になるし大丈夫だよ~」と言っていますが
ほんとですか?
不安です(笑) 不安しかないです(笑)

夫も私も貯金はほぼありません。

どなたか助言をお願い致します。

Aベストアンサー

真面目に答えます。
本人たちのやる気があれば十分出来る範囲です。
もっと低い年収で同じぐらいのローンを支払っている人は
山のようにいます。
もちろん、それで払えなくなった人も当然いるでしょうが、
大半の人は「他の何かを我慢して」生活しているでしょう。
私もその一人です。

Q現在、基礎工事で砕石をひいてあるところまで施工してあるのですがこちらの都合で位置を変えたいので一から

現在、基礎工事で砕石をひいてあるところまで施工してあるのですがこちらの都合で位置を変えたいので一から基礎工事をやり直してもらいたいのですがやり直し費用ってのがだいたいでいいのでわかるかたいたら教えてください
基礎の大きさはだいたい37坪です

Aベストアンサー

NO1さんの言われる通り、
建物配置変更は大変な変更です。
設計のやり直し+確認申請のやり直し+施工のやり直し
工期延長の経費も期間もかなり掛かります。
その覚悟で変更申し出て下さいね。
それにしても今更言い出すなんて今までの打ち合わせはなに?
ってのが設計者と施工者の正直な意見だと思います。
工事監理期間も伸びるのでそっちの料金も覚悟して下さいね。

Qホームメーカーの営業さんの態度

今年に入って分譲住宅でマイホームを購入しました。
地元では有名なハウスメーカーで担当の営業(Aさん)も感じが良く場所や金額も条件が合い即決しました。
その後、着工が始まりAさんから
「大工さんに差し入れを持って行くと喜びますよ。」と言われましたので、週一くらいで現場に顔を出していました。
そのうち分譲住宅は全て売れ現地の営業さんは撤退しました。
私達の家も徐々に出来て来て、差し入れを持って行った際に大工さんに「中見てもいいですか?」と聞いた所、「いいですよ」と3回ほど入れて頂きました。
そしてつい最近行った際に大工さんが居なかった為、ハウスメーカーに旦那が電話で「いま家の前にいるんですが今日は中見れないですか?」と聞いたところ、担当ではない営業さんが「見れますよ。近くで作業してる大工さんに鍵開けさせますね。」と言ってくださり、別の家を建ててる大工さんが鍵を開けてくれ、見学し帰りました。
しかし後日、私が1人で用事でハウスメーカーに行った際にAさんに「引き渡し日までは何かあったらうちの責任なんだから、営業の付き添いなしに見学しないで欲しい。突然行って家の中に入るなんて他の人誰もやってませんよ。」と注意されました。
しかし私達はいつも大工さんの許可を得て入っていましたし、最後に入った日は旦那が電話でハウスメーカーにきちんと了解を取って入りました。
ルール上だめなら、電話の時に言えば私達もハウスメーカーに従いましたが、ハウスメーカーは電話では入ることを許可したのに何故後からAさんが怒ってくるのか分かりません。
Aさんの「他の人誰もやってませんよ。」は3回も言われかなり腹たちました。
またAさんは旦那には少しでも追求されると、しどろもどろになりますが、私ひとりの時にはかなり偉そうな態度に変わるのも納得できません。
ハウスメーカーの営業なんてこんなもんなんでしょうか?
コーディネーターや大工さんはとても仕事熱心ていい方でした。

今年に入って分譲住宅でマイホームを購入しました。
地元では有名なハウスメーカーで担当の営業(Aさん)も感じが良く場所や金額も条件が合い即決しました。
その後、着工が始まりAさんから
「大工さんに差し入れを持って行くと喜びますよ。」と言われましたので、週一くらいで現場に顔を出していました。
そのうち分譲住宅は全て売れ現地の営業さんは撤退しました。
私達の家も徐々に出来て来て、差し入れを持って行った際に大工さんに「中見てもいいですか?」と聞いた所、「いいですよ」と3回ほど入れて頂...続きを読む

Aベストアンサー

ハウスメーカーで担当者でない方の了解も得たはずなのに、
Aさんの「他の人誰もやってませんよ。」には、かなり腹たちましたよね。


しかし、完成前に、大工さんに3回も見せてもらって、良かったじゃないですか。

ラッキーだと思って。


それに、そちらの分譲住宅は全て売れたというのですから、
条件の場所や金額も条件が合う
素敵なお家を紹介してくれたAさんに悔しいけれど、感謝はすべきだと思います。


それと、購入後も、
そちらのハウスメーカーとも何か関わるのであれば、
今後はなるべく、旦那様と一緒の時に、Aさんと会話されると良いと思います。

新居の完成が待ち遠しいですね。

Q家を建てるにあたり、コストを安く済ませても良い箇所はどこになるのでしょうか?

家を建てるにあたり、コストを安く済ませても良い箇所はどこになるのでしょうか?

Aベストアンサー

内装で、
目で見えない場所、物の全ては、してはいけません。
目で見える場所、物の全ては、安く済ませることができます。
あとは、あなたの嗜好です。

Q家の登記が新築のはずが増築になってました。 地震保険に入ろうとしたところ、建築確認書の提出が必要だっ

家の登記が新築のはずが増築になってました。

地震保険に入ろうとしたところ、建築確認書の提出が必要だったので提出しました。すると「建物の登記が新築ではなく増築になっているので、新築割引きが効かない。」とのこと。
家は間違いなく新築です。
建築士に確認をしようと思いますが、
新築の所を増築にされると、何か建築士にはメリットがあるのでしょうか?
詐欺的なものではないですよね?
単なるミスとは思えないので…
専門家の方で分かる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

築8年
二世帯
地震保険を義父が解約したというので、せめて家財だけでも入ろうと説得して今回の件が発覚しました。

Aベストアンサー

建築士です。
建物の確認済証がお手元にあるんですね。
それなら、確認済証の後ろに確認申請書が綴り込んであるはず。
以下を確認してみてください。
①第四面、建築物概要の【3:工事種別】で「新築」にチェックがありませんか?

②その申請書には設計図書(図面など)も添付されています。
そこに「配置図」があるはずです。
今回の「敷地」の中に何か別の建物がありませんか?
物置なども含めて。

あくまでも想像ですが、敷地が更地ではなく、何か別の建物があったのでは?
建築確認申請では「敷地単位」で建築基準法、その他審査対象法令への適合性を審査(チェック)します。
建物は第四面で『棟別には新築』だけど『敷地単位では増築』になったのでは?

もしそうなら、第四面を根拠にあらためて保険屋に確認したらいかがです?
棟続きの一体の増築でも既存部分に構造の遡及がありますから確認が通れば耐力では現行法に適合するはずですが、保険屋が計画の内容を知らなかった(=済証と図面を読み込めなかった)だけでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング