お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Keybord98について
KEYBORD POWER ONをBIOSで設定して、SLEEP、電源ボタン等が3つ余計についた
キーボードを使用してます。(PS/2)
太陽のようなマーク=サスペンドやSLEEPからの復帰ボタン(Aボタンとします)
三日月のようなマーク=SLEEPモードへ移行するためのボタン(Bボタン)
○に縦棒のマーク=電源ボタン(Cボタン)
と思っており、違うメーカーのマザーボートで確認した所、Cボタンで電源が入っ
てました。

ABIT SH6ではAボタンで電源が入りますが、これはABITのM/Bの仕様ですか?
また、キーボードパワーオンをKeybord98のボタンにて使用されている方
どのボタンで電源が入るでしょうか?

A 回答 (1件)

私はABITのMBを使っていますが、WakeUpでON及びスリープからの復帰、Powerで終了、Sleepで休止します。


ちなみに、PowerキーではONにはなりませんでした。
(今のキーボードは、マークではなく文字で書いてあるので)
よく考えれば、PowerとWakeUpとはちょっと混同しますね。
私の場合、手探りで押しているので、今まで全く気にもとめていませんでしたが、MBの仕様と言うことで良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
hot-milkの言われる通り仕様のような気がしてまいりました。
WakeUpボタンでは、電源ON、Sleep、サスペンドからの復帰
Sleepボタンでは、Sleepへの移行
電源ボタンでは、電源OFF、Sleep、サスペンドからの復帰
でした。電源ONを電源ボタンで行うか、WakeUpボタンで行うかは
メーカー考え方の違いかもしれません、有難うございました。

個人的にはメーカー違っても同じマークのボタンで電源ONになってほしいですが、
他のメーカーはどうなんだろう・・・・

お礼日時:2001/07/22 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードの各キーの役割(112キーボードのPowerキーやSleep等)

キーボードの各キーの役割を教えてください。
とくに112キーボードのPowerキーやSleepキーについて詳しく知りたいです。
一応押してみたのですが何も起こりませんでした。
シャットダウンやサスペンドモードのショートカットだと思ったのです。
他にもScroll LockキーやPauseキー,漢字番号キー,無変換キー,前候補キー等の使い方やどういう場合に使うべきものなのかが分かりません。

Aベストアンサー

>>シャットダウンやサスペンドモードのショートカットだと思ったのです。
その通りです。機能しないの理由は、マシンかOSがサポートしていない
事が考えれれます。インストールCDが有ると思うのですがインストール
していますか?

Scroll LockキーやPauseキー,漢字番号キー,前候補キー
DOSの時代にはそれぞれの機能が有効でした。Winになってから使われる
ことは殆どありません。DOS/Vマシンの規格をIBMが決めた時は
使われて居たけれど今は使われなくなったと言うところです。
過去に似た質問がありますので参考URLで見て下さい。

>>無変換キー,
漢字変換にした状態で押して見て下さい。入力前はモードがカナ入力に
なります。入力中は入力されたまま確定されたりと・・・・使っている
IMEにより異なりますし、キーの割り当てを変えて仕舞えば変えた
動きになります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=319212

Q電源が入らないがUSBを抜くと電源が入る

PCはThinkPad T43を使っています。
USBを挿す所が2つあり2つともUSBハブで各4、計8にUSBを挿す所を増やして外付けのHD等に使用しています。
この状態で電源を入れるとThinkPadのロゴの画面からパソコンは立ち上がりません。ですがUSBを抜くと立ち上がります。
(1):USBの何に問題があるのでしょうか?
(2):現在毎回USBを抜いて電源を入れて起動したらUSBを挿していますが
パソコンに何か影響は出ないでしょうか?(故障原因等)

(1)(2)ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows起動前にF1キーを押し、BIOS画面に入って設定メニューをいろいろ探してみてください。
以下はIBMのTHINKCENTREでの同現象の回避法なんですが、THINKPADでも似たような表現のメニューがあればラッキーと言う事で実施して見てください。

「Device」タグを開き「USB SETUP」の中の「USB DEVICE SUPPORT」を「Enabled」から「Disabled」に変更します。

いかがでしょうか?
ただBIOSって何?ってレベルの方でしたら弄らない方が無難でしょう。

IBMの話ではUSBメモリー内の起動用ファイルを探しているから立ち上がらないとのことでした。ちなみに私が経験した同現象の場合、当然ながらドライブの起動順序はHDDを先頭にすべく設定済みでも解決せず、IBMに相談して先のアドバイスを受けました。

毎回の抜き差し自体に問題は無いですが、USBコネクタってそんなに耐久性は無いって噂を聞いた事が有ります。

QPC/AT互換機の電源仕様 (強制終了時の電源ボタン長押し)

標記の件で質問です。
古いPC/AT互換機では、PC稼働中に電源ボタンを押すと直ちに電源供給が停止され、シャットダウンしたと記憶していますが、最近 (何年ぐらい前からか不明) はどのメーカーの製品でも数秒 (5~6秒?) 程度ボタンを押し続けないとシャットダウンしないようになっています。
これは、誤操作などによる不慮のトラブルを防止するための仕様だと理解していますが、この「電源ボタンを長押ししないとシャットダウンしない」仕様は、標準化された規格なのでしょうか?それとも、各ハードウェアメーカーが独自に定めたものなのでしょうか?

規格の名称 (AT、ATX等)、制定日時、ボタンを押し続ける時間 (秒) などが明文化された資料 (できれば日本語。なければ英文でも可) があれば確認したいのですが、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

@IT、ASCII24、e-words、Google等で、検索しましたが、明確な記載を発見できませんでした。
適切な検索キーワードについてもアドバイスを頂けると助かります。

Aベストアンサー

ATXに関しましては、No.2の方が回答されておりますので、割愛します。

ATの電源は、ソフトで制御されているATXと違い、ハード(スイッチ)的にON/OFFされます。
ATXでは電源用にモメンタリースイッチ(押している間だけON)を仕様しますが、ATはオルタネイト(押す度にON/OFFを繰り返す)スイッチを使います。
ですから、ATの場合はOS起動時にスイッチOFFしますと、ソフト的なシャットダウン処理が出来ない為、OSが正常終了出来ない事に成ります。(それを防ぐ為にATX電源に移行したと考えられる訳ですが・・・)
当然、ATではスイッチの長押しはあり得ない訳です。

QPCの電源の電源が入らない

自作のデスクトップPCなのですが、
最近おかしな現象が発生しています。

<現象>
・電源パーツのLEDは青色点灯しているが、
 1日ほどPCをシャットダウンした状態でPCの電源を入れ、立ち上げようとしてもPCが起動しない。
 ⇒PCが立ち上がると、シャットダウンするまで問題なく起動しています。

<わかっている対策:PC起動の対策手順>
対策1:PCシャットダウン後、電源パーツのスイッチをOFFにする。(青色LED消灯)
    PCを起動する際に電源パーツのスイッチをONにする。(青色LED点灯)
対策2:PC電源パーツの電源ケーブルをコンセントから抜いて、(青色LED消灯)
     PCを起動する際に、電源ケーブルをつなぐとPCが起動する。(青色LED点灯)


なぜこのような現象が発生しているのか?
また、原因が何かわからないのです。

原因の予想としては、
1.電源PCの故障?
2.ボタン電池の電池切れ?
ぐらいしかわかりません。


どなたが、何かお分かりの方がいらっしゃいましたら
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

私もよく似た事を経験しましたが、結論を言うと電源の「へたり」(経年劣化)だと思います
私はついでにパワーアップをしました

しかし その前に確かめておく事があります コンセントから抜いてから 電源ユニットからの MB・HDD・OPT-drive等への供給配線も外して 30分ほど放置 また配線を見直し再接続 きっちり奥まで嵌っているのを確かめ パソコンの電源を入れ 様子を見る

また同じ現象が起これば 電源ユニット交換ですね 

私はメモリー増設の際 PC不調になり 手が当たったのか 確かめたら メモリーではない まったく関係の無い 増設HDDへの電源供給が抜けそうな状態で きっちり接続したら 回復した事があります  

Q電源BOX基板がこげて電源が入らなくなりました

よろしくおねがいします。
会社で使用しているサーバーの電源BOXの基板についている何らかの部品が焦げて電源が入らなくなってしまったようです。システムは1996年に導入したものです。導入業者には連絡しましたが保守部品は無いということです。この場合外付けとか流用とかで対処できるのでしょうか?
最短時間で可能な方法ありましたら教えていただきたいと思います。
電源BOXの型番はASTEC製SA230-3415出力230Wで使用しているコネクタはマザーボードに6芯が3本と2芯が1本、ドライブに4芯が直列に3箇所です。

Aベストアンサー

コネクタの状態からAT電源のようですね。
↓この電源なら使えると思います。
http://www.faith-go.co.jp/lists/viewitem_default.asp?cid=00051&id=000000000032944&list=search
ケースに収まるかどうかはわかりませんが、接続して使用はでます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報