プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとお恥ずかしい場所ですが、右股関節の上(恥丘の右辺り)の表面とか内部がギューッと搾られるような痛みが(短時間で不規則)きて、酷いときは眠れないときもありました。
このグーッとくる内面なのか表面からくる痛みの原因は一体何なのでし
ょうか。
関連する持病や既往症としては以下の通りです。
(子宮筋腫手術・大腿骨骨折・腸の膨満感(ガスが溜まりやすい)・委縮性膣炎(粘膜が弱い・膣部の痛み)
現在まで通院したところ⇒胃腸科・肛門科・婦人科・整形外科
処方された薬は(婦人科⇒エストリール)・(胃腸科⇒大建中湯 ガスコン 当帰芍薬散)
(整形外科⇒MRI検査しましたが、痛みの原因は特定できず)
自分としては、女性ホルモン関連か、大腿骨骨折(骨頭壊死しています)の影響・子宮筋腫手術後の腸やその他の臓器との癒着etcなのか、兎に角、慢性的な頭痛も含め「痛みとの共存」を強いられています。最後は、心療内科へとなりますか?

A 回答 (5件)

痛みでは「心療内科」は無いと思います


それにしても、凄く大変な思いをされてきたんですね。
まずは内科で診てもらい、内科では対処できない場合は
医師が適切な病院への紹介状を書いてくれますので
内科を受診されたら良いと思いますよ。

あとは・・・「総合診療科」をご存知ですか?
今は原因不明などの痛みや疾患をそこで診てもらう方が多いですよ。
様々な角度からの検査・問診を行い、内科・外科・神経科 等で
判断できない場合に「総合診療科」を受診する方が多いです。

参考URLを貼り付けておきますね。

http://hgm-japan.com/guide/

http://hgm-japan.com/general/info.php

http://sogoshinryo.jp/career/faq/
    • good
    • 2

NO3です。


>(整形外科⇒MRI検査しましたが、痛みの原因は特定できず)

と、ありましたので今回の痛みの事だと判断して「内科」をお勧めいたしました。
    • good
    • 1

痛みでは「心療内科」は無いと思います


それにしても、凄く大変な思いをされてきたんですね。
まずは内科で診てもらい、内科では対処できない場合は
医師が適切な病院への紹介状を書いてくれますので
内科を受診されたら良いと思いますよ。

あとは・・・「総合診療科」をご存知ですか?
今は原因不明などの痛みや疾患をそこで診てもらう方が多いですよ。
様々な角度からの検査・問診を行い、内科・外科・神経科 等で
判断できない場合に「総合診療科」を受診する方が多いです。

参考URLを貼り付けておきますね。

http://hgm-japan.com/guide/

http://hgm-japan.com/general/info.php

http://sogoshinryo.jp/career/faq/
    • good
    • 1

痛みを伴う場合は大体整形外科で大丈夫です。


首から下の内臓以外の運動器官を構成するすべての組織、痛みは整形外科の取り扱い範囲です。
整形外科は取り扱い範囲が非常に広く、患者数が極めて多いのが特徴なんです。

>最後は、心療内科へとなりますか?
外科的な検査の結果、特に原因がわからない場合は心療内科の取り扱い範囲の可能性も出てきます。
少なくとも整形外科でMRIの結果は原因特定できていないので、骨や軟部組織の異常が原因ではなさそうです。
    • good
    • 0

神経痛 だけどさきず整形外科をお勧めします!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!