プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットの利用はもっと色々制限を設けるべきではないですか?

よく調べもせずになんとなく知ってる、又は個人で思い込んでることをさも事実の様に断言して語ってデマを広めたり
匿名を良いことに暴言、陰口等は日常茶飯事
詳しい人に指摘されたら謝罪、弁明もなく逃走。ひどいときは逆ギレも見ます。

こういうことがとても目につきます。
法律や様々な決まりの多くは「常識として当たり前のルールを守らない人がいる」ことから出来たものだと思います。
SNS等の利用に年齢制限をかけるだけでもかなり違ってくると思うのですが皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

制限を求めている人はグーグルも使えないような制限をかけている国に移住したらよい。

    • good
    • 0

「良好な利用環境、正確な情報」ということであれば、「有料」にしてより厳しくふるいにかける作業をすることでしょうね。



ま、現在のふるいにかける作業は人間がやっていますが、将来的には一定のガイドラインをAIに与えておいて、AIが質問も回答も瞬時に判断して削除などをしてしまうシステムになると思いますよ。

そうなれば、無料でもあなたのイライラも相当軽減されると思いますが。
    • good
    • 0

それはインターネットの本質を理解しない本末転倒な考えと言わざるを得ません。


インターネットは世界中を結び情報や知識を共有して有効に使っていこうというものです。
法律の規定は常識だけではままならない事項について規制するために定められるものも多く存在します。
インターネットの利用を制限するのではなく、情報の理解度をあげる、選別する力をつけることが大切ですし、早くから利用させて慣れさせマナーを身につけることの方が重要です。
    • good
    • 1

>SNS等の利用に年齢制限をかけるだけでもかなり違ってくると思うのですが皆さんはどう思いますか?


かかってますよ
    • good
    • 0

年齢制限を儲けても質問者様のような雑で独善的な規制論をぶつような人を漏らしてしまうんですよね。


ダメでしょそんなの。
    • good
    • 0

表現の自由などとの絡みもありますので、難しいと思います。


それよりも、そのようないい加減な情報に左右されてしまう軽薄なユーザーを減らすことの方が先ではないでしょうか。
    • good
    • 0

ならば 貴方が先ずネット利用を辞めたらどうですか!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!