これからの季節に親子でハイキング! >>

これから手術します。癌に良い物教えてほしいです。

A 回答 (7件)

笑うエネルギーは癌を救う。

これは実話です。笑う時間は脳にいいし、癌を活性させます。日々の基本はクヨクヨしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっとおならが出ました。痛み止めもお願いしました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/12 08:37

術後は、いたいので、睡眠薬飲んでました。

寝てる間は、いたくありませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうしました。でも、あまり効かなくて、3時には起きてました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/12 08:40

主治医と執刀医を信じる事です。

病気を治す基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり信用出来てないのかな?セカンドオピニオンも考えてます。

お礼日時:2018/10/12 08:43

何の癌ですか?私は肺がんで手術して右上葉の切除と気管支の廓清を行いました。

前立腺がんでは放射線治療(IMRT)をしました。どちらも医師からは退院後は適度な運動と食事の管理を指摘されました、それと適正な睡眠です。手術の後は痛みが有ると思いますが無理をせずに痛い時は痛いと言った方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は結腸癌で、今回転移して、腸閉塞の手術しました。ヤッチンは、今元気にしてますか?

お礼日時:2018/10/12 08:49

手術後


痛いときは
我慢せずに
痛み止めをお願いしましょう。
    • good
    • 0

元気、勇気、根気!



不安でしょうけど大丈夫!
術後は少し痛みがあるでしょうけど痛いのは生きてる証拠!
そう言われましたよ看護師さんから私は笑
退院の日を楽しみに頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勇気頂きました。頑張ります

お礼日時:2018/10/09 12:51

あっけらかんと笑う



戻って来てね
待ってるからね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

笑いわかり~ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/09 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮頸癌で亡くなる方がいますが、みんなそれほど検診に行ってないってことでしょうか?

子宮頸癌で亡くなる方がいますが、みんなそれほど検診に行ってないってことでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんどこかに「自分は大丈夫」と思ってるんでしょうね。
今はある年齢になると無料で検査を受けれるのにね。
無料だから行かないと損だし、安心も出来ませんよね。

Q抗がん剤治療はしない方がいいのですか?

がんになると、みなさん抗がん剤治療をしていますが、
ネットで調べると、
抗がん剤治療は体への負担が大きいので
かえって寿命が短くなると書いてありますが、どうなのでしょう。
今、友達の娘さんが白血病で抗がん剤治療をしているのですが
副作用で体が辛いみたいです。
もし、自分が、がんになった時に抗がん剤治療は
必要なのか悩んでいます。

Aベストアンサー

癌治療は難しく医師に頼りがちですがそこに落とし穴もあります。
あなたが患者さんの親に情報としてアドバイスされるのか、あなただけの知識にとどめるのかは解りません。いずれにしても知識として頭に置かれることもよろしいかと思います。
-------------------

・癌に対する現医療は手術・抗癌剤・放射線が3大療法とされています。それにiytfきんねんされていませんが近年様々な免疫療法が一部の機関でなされています。
・白血病は白血球の癌化で、骨髄性白血病(骨髄球が癌化)とリンパ性白血病(リンパ球が癌化)があり、それぞれ急性と慢性に分かれます。
種類については後ほど以下を参考にしてください。
なお、広義には悪性リンパ腫や骨髄異形成症候群などもあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%A1%80%E7%97%85

細かいことはぬきにして、最も抗がん剤治療が効果があるのは急性のリンパ性白血病です。最も効果が無いのは慢性の骨髄性白血病です。(骨髄性はあまり期待できません)

・抗がん剤治療は、劇薬となる細胞毒により癌細胞を死滅させようとするものです。
当然正常な細胞も死にます。正常な白血球が少なくなれば免疫力が低下し感染症にもかかります。
抗癌剤を止めれば先に癌細胞が回復します。
抗癌剤治療をして様子を見、癌細胞が増えてきたらまた抗癌剤ということで、もぐらたたきのような治療です。そこに抗癌剤や放射線などによる癌治療の難しさや落とし穴があります。
・ほとんど癌細胞(癌化した白血球)が見えなくなる状態を寛解時期と言います。
それを維持し、完全寛解から治癒まで至るかどうかは、★実は健全な白血球が癌化する白血球を見破って破壊し排除してくれるかどうかにかかっています。

---------------------

免疫療法と言うものはひと口で言えば、『正常な白血球をすこぶる活性化させて、癌細胞の存在を認知させ、排除に向かわせる医療』です。

医療としての免疫療法には古くから丸山ワクチンとハスミワクチンがあります。
丸山ワクチンは結核菌の成分を抽出しワクチン化したものです。
ハスミワクチンは癌の種類ごとに癌細胞から抽出した癌細胞膜抗原とウイルスをワクチン化したものです。
また、近年では免疫細胞療法と言われるものが数種類開発されています。LAK療法・NK細胞療法・樹状細胞療法等があります。これらは、目的とする白血球を患者の血液から取り出し、体外で数千倍に培養し患者に戻すもので百万単位のお金が必要です。

・白血病に最も効果があるのはハスミワクチンです。
免疫が低下する抗癌剤をされずにハスミを使用することが望まれますが、
抗癌剤を避けれない現状では、抗癌剤を止めれる寛解時期に躊躇なくされれば治癒が望め再発もしません。
・いつまでも抗癌剤に頼ればいずれ敗北します。
癌治療は医師任せにしない頭脳が必要です。

以上、簡単にまとめてみました。参考になれば幸いです。

癌治療は難しく医師に頼りがちですがそこに落とし穴もあります。
あなたが患者さんの親に情報としてアドバイスされるのか、あなただけの知識にとどめるのかは解りません。いずれにしても知識として頭に置かれることもよろしいかと思います。
-------------------

・癌に対する現医療は手術・抗癌剤・放射線が3大療法とされています。それにiytfきんねんされていませんが近年様々な免疫療法が一部の機関でなされています。
・白血病は白血球の癌化で、骨髄性白血病(骨髄球が癌化)とリンパ性白血病(リンパ球が癌...続きを読む

Q78歳の父が 胃がんでステージIVと診断されました。 リンパ節にも転移しているそうです。 医師には「

78歳の父が 胃がんでステージIVと診断されました。
リンパ節にも転移しているそうです。

医師には「抗がん剤による化学療法を受けて、効果があらわれれば手術をするのがベスト」と言われましたが、
家に帰ってからネットで調べてみるとステージIVで、手術はできないと書いてあるサイトが多いです。

父は「治療は受けたくない。抗がん剤も手術も嫌だ、手術をすれば体力が衰えるだけだ。
抗がん剤作用がある食べ物や漢方薬(知人に貰えるのでお金かかりません)にする、あと僅かの命なら好きに暮らしたい」と言っています。

私は、良くなる見込みがないのであれば、本人の好きな選択をするのが良いのかなとも思います。

しかし、医師が抗がん剤治療と手術を進めるのは、良くなる可能性があるからでしょうか?

ちなみに父はとても元気で、検査結果は胃がん以外はまったく問題なく、健康そのもの!と看護師さんに驚かれました。

次回 医師とお話する時にも質問する予定ですが、その前にこちらでご意見を聞いてみたいと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妻を肺ガンと診断され余命は、手術をしなければ最高8ヵ月で、手術をすれば3~4年は。結果から言うと、手術しないと決めて3年半の余命でした。

標本採集(手術室で全身麻酔)で1週間後に悪性腫瘍(がん)と確認、その後のPET検査で、肺だけでなく、そこら中に赤く写っているガンに侵されているのを確認で、まだ痛みどころか症状もなしの時に、癌化の先生より緩和ケアの先生紹介。癌科専門医は月に一度の経過報告だけに。

緩和ケアの先生の初診は、すべての検査を持参で、ここは、癌を治すのではなく、痛みをやわらげれば通常生活ができるので、そのお手伝いと。使用する鎮痛剤はすべて麻薬系で、副作用ができる限りないように処方と。また、これからどのような痛みが来るかを懇切丁寧に1時間以上かかって説明。入院などは必要なし。薬は、一つ先の分まで処方で、毎月報告と処方と。もし、急変すれば、予約なしで病院に報告。

結果は、痛みはほどんどなく、3年半、最後は、心臓が弱って、往診中の先生と家族が笑いながら雑談している時に、心臓停止でアッと言う間に逝ってしまいました。

当初より、余命のある間は、楽しもうと、海が見たいで海岸リゾートホテルで1週間ののんびり旅行、雪が見たい雪山に、美味しい物が食べたいでレストランにも頻繁に。それが、一年も過ぎ2年どころか3年も過ぎ。入院も一度もなし、本当にガンかいなと思ったくらいです。

死亡3ヵ月前に胸部X線撮影で、肺に水が溜まり始めと。肺がに水が溜まるのは、心臓が弱ってきているので、もう先は短いので覚悟する時と。

妻を肺ガンと診断され余命は、手術をしなければ最高8ヵ月で、手術をすれば3~4年は。結果から言うと、手術しないと決めて3年半の余命でした。

標本採集(手術室で全身麻酔)で1週間後に悪性腫瘍(がん)と確認、その後のPET検査で、肺だけでなく、そこら中に赤く写っているガンに侵されているのを確認で、まだ痛みどころか症状もなしの時に、癌化の先生より緩和ケアの先生紹介。癌科専門医は月に一度の経過報告だけに。

緩和ケアの先生の初診は、すべての検査を持参で、ここは、癌を治すのではなく、痛みをやわ...続きを読む

Qガン予防にいい食べ物、又は栄養素って何ですか?

ガン予防にいい食べ物、又は栄養素って何ですか?

Aベストアンサー

私の元カノは子宮頸がんで亡くなりましたが、亡くなる前に医師がよく言っていたことがあります。
「最近はがん患者の低年齢化が進んでいる。それは生活習慣の乱れ、特に食生活に問題があるからだと考えられる。」
「若い人は多くの食品を万遍なく食べることをしないことが多い。例えば定食や幕の内弁当のように品数が多いものは避けて、ハンバーガーやカレーライスや牛丼だけで済ませてしまうことが多い。」
「それと女性に多いのが、ダイエットのためと称して食事量を極端に減らすことだ。体に必要な栄養素は多数あるが、ダイエットをするとそれが足りなくなってしまうし、運動をしないで食事量を減らして痩せようとするから量も全然足りない。」
「便利な世の中にはなったが、健康のためには少し前の時代の生活に戻したほうがいいと思う。体をよく動かし、多くの食品を食べ、睡眠もよく取る、これが大事なのだ。」
ということでした。

Qお風呂に入るとイライラする

最近、お風呂に入ると何の理由もなくイライラしてきて、たまに我慢出来なくて風呂場や脱衣所にある物を投げてしまう事もあります(でも、多少の理性は働くので本当に我慢出来ない時だけ。投げるのはタオルやスポンジなどの投げても被害のないものを割れ物や棚等のない方向にぐらいには調整出来ます)。イライラするのはお風呂に入っている間だけで、上がれば「さっきのなんだったんだろう」など呑気に考える事が出来ます。イライラし始めたのはここ2週間程、ほぼ毎日ですが、その前は全くイライラすること無く、リラックスして入ることが出来ていました。毎日湯船に浸かっていますが、お風呂の環境は以前と変わったところは全くありません(温度:40℃、入浴時間:約1時間うち湯船に浸かるのは30〜40分くらい)。
お風呂以外での心当たりで学校に行けなくなってしまった事があるのですが、行けなくなってしまったのは1ヶ月程前なので関連があるのか分かりません。一応書いておくと、体調不良から1週間程休んでしまい、その後学校に行っても嘔吐や頭痛で早退を繰り返してしまい、結局ちゃんと行けないまま1ヶ月経ってしまった、という感じです。休んでいる間、婦人科、消化器内科、内科を繰り返し受診し、様々な薬を処方して貰ったのですが、完全に症状が無くなることはなく、薬の副作用や生理等で少しは改善したのに今度は別の症状が出たり、更に酷くなったりを繰り返しています。進学校に通っているので、勉強面での不安も出てしまい、学校を休んでいる間、短時間の授業だし体調が悪化したら直ぐに帰れるからと塾にはしっかり行っていますが、体調面で休むこともあります。

お風呂に入るとイライラしてしまうという私の症状について、イライラを軽減または無くす方法、アイデア、またはこれが原因なんじゃない等ご意見頂けたら幸いです。
またお風呂でイライラしてしまうという経験がある方、どのように改善したか、どのような原因があったか等を教えて頂きたいです。

最近、お風呂に入ると何の理由もなくイライラしてきて、たまに我慢出来なくて風呂場や脱衣所にある物を投げてしまう事もあります(でも、多少の理性は働くので本当に我慢出来ない時だけ。投げるのはタオルやスポンジなどの投げても被害のないものを割れ物や棚等のない方向にぐらいには調整出来ます)。イライラするのはお風呂に入っている間だけで、上がれば「さっきのなんだったんだろう」など呑気に考える事が出来ます。イライラし始めたのはここ2週間程、ほぼ毎日ですが、その前は全くイライラすること無く、リラ...続きを読む

Aベストアンサー

ハッキリした理由は分からないんですが、
私はたまにお風呂の時になんとなく悲しくなって泣いてしまう時とかあります。そういう時は大抵何か不安な悩み事があるときだったりしますが…
そういうときはジップロックにスマホ入れて、音楽聴いたり湯船につかりながらゲームしたりして気を紛らわせます。のぼせない様にタイマーつければ安心ですし。

あとは酸素が少なくなってるとか?
私はお風呂のドアちょっと開けて入ってます!

参考になるか分からないですが、試してみてください!

Q直腸がん 手術を受けない、抗がん剤を使わないときの考えられる経過

90歳の父親です
直腸がんが見つかり医師から体力的、年齢的に手術、抗がん剤などは勧めない。選択肢としてはあるが、と説明を受けました。
医師を信頼していますので、医師の勧めに従い、手術、抗がん剤は使わずにいこうと思っています。
心配なのはそのままで経過していったときに、がんが大きくなって便がでなくなるようなことはないのか、あったら何らかの手立てがあるのかないのか、苦しむようなことになるのか、などということです。
それがどうだからといって、では手術や抗がん剤をお願いしようと考えを変える気持ちはありませんが、心準備といいますか、わかったうえで情報収集をやっていきたい、その時に備えたたいと思い質問をしております。
手術をうけるかどうするか、をすぐに返事をしなくてはならないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立がんセンターの発表では、
高齢者の場合
手術など治療するも、
経過観察も余命に大差ない
むしろ治療が逆効果
今は75歳以上は経過観察する
方針みたいですよ

高齢者は若い方と異なり、
進行は遅いです
手術はリスクがある
万一の時には麻酔から覚めない
抗がん剤治療は地獄の苦しみ
必ず有効じゃない
主治医の選択が正しいのでは?

お大事にして下さいね

Q悪性リンパ腫で顎から首にかけてパンパンに腫れ上がっていましたが、抗がん剤でその部分がなくなり、無事退

悪性リンパ腫で顎から首にかけてパンパンに腫れ上がっていましたが、抗がん剤でその部分がなくなり、無事退院することが出来ましたが、それから1ヶ月経って、気づくと写真のような状態になっているのですが、これはなんでしょうか??ちなみに痛くも痒くもなく、触ると、ブヨブヨして、皮膚が垂れ下がってるような感じです。これはなんでしょうか??誰か分かる方いますでしょうか?
または同じ症状の方いますでしょうか?

Aベストアンサー

えー   経過観察中と思いますが、次の予約診察まで日にちが有ると思いますので
予約外診察に早めに行って下さい。
リンパ腫ならもっと固いと思いますが、再発の多い病気です。
早期発見・治療が何よりです。
此処で質問する前に主治医に診察を受けましょう。
私も退院後、3ヶ月で顎下に大きくしこりが出来て予約診察前に
病院に行き検査結果で再発が判明しまさかこんなに早い再発?
と思いましたがね。 お大事に!

Q大腸がんのその後の下血について

兄弟が大腸がんと診断されて手術して5年以上経ちました。が最近下血しては短期入院を繰り返しています。本人は元気そうなのですが、70代なので大丈夫なのか心配です。

Aベストアンサー

私は60歳です
最初に大腸癌が見つけ理手術を受けてから6年8ヶ月が経過しました
その後3回の肝臓転移を経験し手術を受けています
また転移が見つかるかもしれませんが元気ですよ

人間死ぬときは死ぬ
心配を心配しても仕方ありません

Q解雇され、無職で、毎日が退屈です、助けてください

会社を解雇されてしまい、現在は無職です
30代の男性で、独身です
解雇理由(詳細は省きます)が納得出来ず、弁護士に相談しました
不当行為とのことで、解雇無効を争い訴訟中です

毎日、何もやることがなく、お金もなく、退屈な毎日を過ごしています
まず、家に居たくありませんので、毎日、日中は外出しています
なぜ、家に居るのが嫌かと言うと、いままでスーツを着て毎朝出掛け夜に帰宅する生活だったため
日中、部屋で生活するのをまわりの人達に知られたくありません
外出すると行っても、自転車でぶらぶら、商業施設を歩きまわったり、ベンチに座ったり
お金も無いので、昼食も抜きで腹をすかせてイライラしています
訴訟中につき、再就職するわけにも行かず、ポスティングや配達のバイトでもしようと考えましたが
解雇無効に伴う賃金仮払い処分を裁判所に申請しているため
話のコンセンサスが合わない行為はなるべく避けるべく、バイトは差し控えています

もう毎日が退屈で退屈で仕方ありません
どなたか、どのように生活したら良いかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします

会社を解雇されてしまい、現在は無職です
30代の男性で、独身です
解雇理由(詳細は省きます)が納得出来ず、弁護士に相談しました
不当行為とのことで、解雇無効を争い訴訟中です

毎日、何もやることがなく、お金もなく、退屈な毎日を過ごしています
まず、家に居たくありませんので、毎日、日中は外出しています
なぜ、家に居るのが嫌かと言うと、いままでスーツを着て毎朝出掛け夜に帰宅する生活だったため
日中、部屋で生活するのをまわりの人達に知られたくありません
外出すると行っても、自転車...続きを読む

Aベストアンサー

何もせず家に引きこもるのが1番メリットが多いような気もします
(そもそも日中の貴方の生活を誰が気にするのでしょうか)

とにかく何かをしたいのなら無料の施設を利用して体を鍛えてみては。

朝から晩までトレーニングは無理でしょうが気晴らしにはなりますし、
それなりの結果も出ます。

Q左足全体が痛い。 足の癌だと思います。 やはり 病院は癌センターに行ったほうがいいでしょうか?

左足全体が痛い。
足の癌だと思います。
やはり
病院は癌センターに行ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

国立がんセンター(県立のセンターも含みます),癌研病院 共に
専門の医療機関なので当然紹介状が必要になります。
簡単には受け付けてくれないことが多いですよ。

今かかりつけの医師が何と診断しているか判りませんが、まずは別の病院でのセカンドオピニオン
(カルテや検査データを借用して別の病院に相談に行くこと)を実施してみることをお勧めします。
ネットとかで調べると受け付けてくれる病院は結構ありますよ。
もし、かかりつけの先生がセカンドオピニオンをイヤがったら・・・
それは自分の診断に自信がないか、金儲け主義に走ったヤブ医者って事で、
病院替えるのも一つですね。

個人の開業医の方が、がんセンターの医師よりしっかり診てくれる場合もあるし、
他の方が言う通り、足の痛みだから ”足” が悪いと思ったら、
実は心臓とか脳神経の問題だったなんて話もありますし・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング