アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新宿駅と東京駅ってJR東日本ですよね?

A 回答 (10件)

新宿駅は JR東日本、小田急、京王、東京メトロ、東京都交通局の管轄です



東京駅は JR東日本(在来線、東北新幹線)、 JR東海(東海道新幹線)、東京メトロの管轄です。

中央東線は東京から新宿を経由して長野県の塩尻駅までの路線です。
    • good
    • 0

JR新宿駅はJR東日本の管轄です。

他に私鉄がいくつか乗り入れています。

JR東京駅は、東海道新幹線がJR東海の管轄で、それ以外の路線はJR東日本の管轄です。あとは東京メトロが乗り入れてます。

ちなみに、JR東京駅には2人の駅長(JR東海、JR東日本)がいます。
    • good
    • 0

「JR在来線の駅」という条件なら、新宿駅も東京駅も【東日本旅客鉄道株式会社】の管轄です。



・新宿駅(JR以外)➡ 小田急、京王、東京メトロ、東京都交通局(西武新宿駅はだいぶ離れている)
・東京駅(東海道新幹線)➡ JR東海
・東京駅(JR以外)➡ 東京メトロ
    • good
    • 1

JR新宿駅、JR東京駅でしたら「はい」です。

    • good
    • 0

中央東線というのは、中央線のうちJR東日本管轄の区間のことを言う(通称)らしいです。


東京、新宿はもちろんのこと、塩尻までの区間をそう呼ぶらしいです。
    • good
    • 0

ま、どうでもいいかな情報ですが、、、



東京は、丸の内線も東京駅だし、東海道新幹線はJR東海だったかな。
新宿に関しては、丸の内線、新宿線、大江戸線は、新宿駅だけど、西武や小田急はそれぞれ西武新宿駅、小田急新宿駅となっていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中央東線も新宿駅から東京駅ですか?

お礼日時:2018/10/09 13:17

両方ともJR東の駅ですが新宿駅は京王小田急などの私鉄の駅がありますのでご注意を

    • good
    • 1

東京駅は


JR東日本、JR東海、東京メトロ

新宿駅は
JR東日本、東京メトロ、都営地下鉄

です
    • good
    • 0

東京駅の東海道新幹線部分は JR東海です。


このため東京駅には JR だけでも 2人の駅長がいます。
    • good
    • 2

そだね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!