アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の流れで自分が一手間加えれば同じ課の人たちの仕事がスムーズになるやり方を見つけたとします。その場合実践しますか?しかしその一手間は自分しか、できないし、自分の仕事を増やすことになります。

A 回答 (5件)

①取り急ぎ、上司に相談します。

 
②上司の判断がトライであれば、指示に基づき実施してみます。
(あなたが、するとは限りません。)
③結果を、上司とともに検証します。
④有効であれば、正式に実施され、あなたは評価されます。
工程の改善のアイデアは、
あなたの平素からの職業意識の高さの賜物です。
    • good
    • 1

あまりにも漠然としすぎており、現実味が感じられません。


そもそも、自分の仕事の中に他人の手を経由させるという事になり困惑するだけ、
それがたった一手間ならば、自分でやったほうが納得するでしょう。
他人に手を出されると迷惑なだけです。
作業工程の変更は設備変更を伴う大掛かりなもので、
個人の考えだけでできるものではありません。
    • good
    • 1

自分の上司に提案ですね。



すぐに実戦はダメです。

システム変更ですから、指示は上から下へです。
    • good
    • 2

確実に合理化に繋がる様な場合でも、まずは部署内でコンセンサスを形成しますね。


その上であれば、当然「やる」の一択です。

コンセンサスは非常に重要で。
自分では「仕事がスムーズになる」と思っても、スムースなやり方を採択していない理由があったりします。
言い換えると、仕事のやり方を変えると言うのは、リスクも伴うものであって、その仕事を一連で理解,習熟している人などじゃないと、失敗するケースも多いので、勝手にやり方を変えるのは、基本、論外と考えた方が良いと思います。

また、「その一手間は自分しかできない」の部分に関しては、先々は同僚や部下の教育や、出来る人材の採用などで、カバーすれば良い話です。
ノーベル賞クラスの発明などは別として、一般的な業務であれば、他人に出来ることは自分も出来る筈だし。
逆に、自分に出来ることは、他人にやらせることも可能であると考えるべきかと思います。
    • good
    • 1

どれぐらいスムーズになるのか


同じ課の人たちの仕事がスムーズになることで
自分の仕事に何かしらの好影響がでるのか
などの条件次第ではありますけど

自分の手間が大したことないなら
全然実践しますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!