マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

車はトヨタのヴィッツです。
エンジンスタートボタン付近から液漏れしてます。
ドリンクホルダーのところと
その左の収納スペース的なところからも液漏れしてます。
先日お店に相談しに行ったらジュースが原因じゃないかと言われたのですが、
ドリンクホルダーに飲み物を置く習慣もないですし、ジュースを飲む習慣もありません。
相談しに行ったあと乗ってなくて2日後の今日
乗ったらまた漏れてました。
何が漏れてるかわかる人いませんか?
匂いは自転車のチェーンにかけるオイルのスプレーみたいなにおいがします。

「エンジンスタートのところの近くに液漏れが」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 吹き出し口ってエアコンのやつですかね…?
    全体写真はこんな感じです。
    ディーラーさんにも濡れるものがありませんと言われて、帰ってきたのですが、、、
    エアコンが原因となりますと仕方ないと思って気にしない方がいいのでしょうか…。

「エンジンスタートのところの近くに液漏れが」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/09 20:18
  • 先週の週末にディーラーに見せに行ったら、
    ドリンクが原因と言われてしまって
    帰ってきました…。
    拭いても拭いても数日すると元に戻るので
    気になって仕方ないです。
    もう一度しっかり説明しに行った方がいいですか??

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/09 20:20
  • ふくと、若干残るもののほぼ綺麗になります。
    ウェットティッシュでふくと黒く汚れていて、
    ベタベタ感は無いですが、なんとなく、
    イメージ的にクレ556みたいなにおいがします。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/12 22:53
  • うーん・・・

今日またディーラーさんとこに行ってきました。
    また、ドリンクが原因と言われてしまって、
    ドリンクを置いていないと説明したんですけど
    昔の飲み物が残ってて、何度もにじみ出てると言われました。
    中見てもらうには全部外さないといけないみたいで明日もう一度見てもらおうと思います。
    昔の飲み物がにじみ出てるって、どんだけ昔の飲み物が隙間に生き残ってるんだよ…て感じです…。

「エンジンスタートのところの近くに液漏れが」の補足画像4
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/19 13:12

A 回答 (7件)

この際、納得いくまで看て貰いましょう。

安い買い物しをしたのでは無いのだから。

余談
過去に、どこかへグリスを付ける工程が有ったのか、グリスの塊が落ちていた、残っていた。
なんて経験も有るので。
    • 0

60の自動車整備士です。

一度、メーター周りの写真を。
自己責任になるが、その部分を外して、中が見られるかも。
但し、買ってから、三年未満なら、止めて、前記の様に都度ディーラーへ。
この回答への補足あり
    • 0

色やにおいは?やはり水なのでしょうか?

拭くときれいに拭き取れるのでしょうか?

◆水の場合
・エアコンの結露水
・室内湿気の結露水(エアコンダクトで冷やされた)
・フロントガラス下部のダッシュパネルから雨漏りした水

◆水でない場合
・樹脂が劣化とともに加水分解されて、油分が染みだしてくる場合があります。この場合樹脂表面がネットリします。合わせ部の内側なのでしみだしている部分が直接見えない可能性もあります。
・過去にこぼしたオイル
・過去に塗布したアーマオールやクレポリメイトなどの樹脂保護剤
この回答への補足あり
    • 0

デイラーでその部分を外して中を見て貰う事 立ち合えば 尚 良し

• 0

試しに、水で拭き取り、取れるか?

アルコールウエットティシュ等で拭き取り取れるか?
それでも染み出してくるか?試し、同様なら、何度でも行くと良い。
特定のメカか、フロントマンを決め、目の前で拭き取り、その後染み出して来たら、その都度見せに行く。
根比べ になり、嫌われるかも知れないが、納得するまで行くと良い。
過去に、部位は違うが、同様の事が有り、結局原因が解ったと言う経験が有るので。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
一度ふいてしまったので、
また出てきたら、ディーラーさんにみてもらおうと思います。

60の自動車整備士です。

全体の図も無いので、憶測になるが。
合わせ目左右のシミは、オイル類が毛細血管現象で出来たシミと推測する。
結露の染み出しなら、二日も有れば蒸発するし、飲み物の染み出しでも、ここまで広がらない。
取り合えず、ディーラーの整備工場へ行き、今までの経緯を詳しく説明して、点検して貰う事を薦める。
俺も、こんな場所に、オイルの様なシミが付くのは、初めて見るので。
この回答への補足あり
    • 1

そこには、水ものがありません。

裏側にも水ものが無いんです。
ですから、そこには液漏れする物がありません。

写真には映ってませんが、右上には吹き出し口があると思います。
もしかすると、吹き出し口のダクト内の結露が漏れて、そこに出ているのでは?
それ以外には思いつきません。
この回答への補足あり
    • 0