アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金の貸し借りは、必ず揉めるって聞きますよね?
これは、借りた人が約束した期日に返さないから揉めるんですよね?というかそれしかなくないですか?約束した期日に返せば揉める事は、ないですよね?例えば「明日返す」と言って約束通り明日返したら、揉める事は、ないですよね?

A 回答 (28件中1~10件)

「必ず」と言うことは無いだろうけど、金銭貸借にトラブルが多いことは確かです。



無論、借主が返済しないとか、返済が滞ることが主たる原因だけど。
とは言え、貸主の催促,督促とか、状況などにも問題がある場合も珍しくないですよ。

たとえば「カネを貸す時は、上げるくらいの気持ちで貸せ」なんてことも言いますが。
そんな覚悟もなく、安易に貸しちゃったことにも、原因の一端が無いとは言えません。

そこまでの覚悟がなくとも、たとえ少額でも借用書を書かせたり、保証人を設定したり、担保や質を取るなど、確実に回収する術を講じたり、リスクを回避する方法もあります。
    • good
    • 0

例えば、うちの親族の話で。



お兄さんが癌の手術をすることになり弟にその兄弟の母親が
お金を借りてお兄さんの手術費用にあてました。

それから15年後母親が死んで遺産の中から100万円をお兄さんが
弟に渡して、それ以外の全てを兄が一人で相続し、お墓などの
祭祀を継承しました。

お兄さんは祭祀を継承するので全ての遺産を貰って当然だし、100万渡した
ので15年前の30万円は大層な利子をつけて返した、と思っている。

弟はお兄さんからは返してもらっていない。相続も不平等だが平等にと
いうと祭祀を負担させられるのは嫌なので憤懣はあるが黙っている。

これって、仲良くできるはずはないですよね。

2親等、母子でもこういう状況なので、他人だと
今日明日でも、誰が貸してくれるんだ、もっと良くしてほしいとか
何か利子なり贈り物なりすべきだという感情が産まれるでしょう。

それで、もめます。
なので、貸し借りはすべきではない。
    • good
    • 2

100万借りたけど未だに返してないです

    • good
    • 0

親や、ご年配の人いわく


上げたつもりでないと、その人との人間関係は壊れます。
もちろん、金額に寄ります。
そもそも、借りる人の金銭的に
だらしない人かどうかの見極めが大事です。今日 財布がなく 明日返せる
人は○ですが、ない人はお金なくて借りるから 信用出来ません。
大体 人間関係壊れてますね。

大切にしたい人からは
お金は絶対に借りません。
私はそう思います。
    • good
    • 0

ないです。

    • good
    • 0

おっしゃる通りです。


ジュース代すら、きちんと返す人もいますので、返す借金なら揉めません。

因みに私は、仕事に行き、お財布を忘れた時、余程、同僚に借りようかと思いましたが、絶食を選びました。

私は、少額をあげるつもりで、貸す事はあっても、借りる事はプライドが許しません。
    • good
    • 0

貸していただいたということでお礼金とかお礼の品物はつくのでしょうか。


どういう決まりになっているのでしょう。元金の何%とかあるのでしょうか。
    • good
    • 0

偉そうな ことは 言えません。


言うつもりもありませんが。
わずかな 人生経験から
ひと言
断る 勇気が必要だと思います。
とは言え 本当に困っている
友 の頼みは ・・・
    • good
    • 0

仰る通りです。


期日通りに返済すれば、全く問題は起きません。
揉めるのは、親しい人ほど「言い出せない」「返さなくていい」という雰囲気が出てしまうことです。
どんな人との関係であれ、借用書を取っておいた方がいいですね。
    • good
    • 0

まず借りないね。

親友とかには。そこ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!