グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

依頼人が法律事務所に依頼して民事の相続関連でお伺いの普通郵便手紙が届いて電話がありました、その時に訴訟になるかもって言ってたけど1ヶ月が経ちましたが、その後連絡が無しです。訴訟しないのであれば連絡はないものでしょうか?

A 回答 (2件)

まず 相手方に話を持って行っているのでしょう。

相手方の対応待ちということもあります
まず和解を持ちかけ 一定期間内に返事がなければ 調停申請 そして相手が調停にも応じなければ 訴訟へとの手順を踏みます。
    • good
    • 1

まずお互いの折衝でしょう、つぎ調停でしょう、だめなら審判でしょう、でもだめなら本訴訟ですね、それぞれ開始前に日時確認がありますよ。


話し合いで決まれば一番いいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽天市場は日本の裁判所以上の権限を持つ事ができるのか?

突然、楽天関係のページにログインできなくなり、問い合わせた所、最初、『原因や経緯を確認することができず~』という返事が来ましたが、その後、「根拠となる事実」と「根拠となる法律条文」を質問しても、『(すでに)案内いたしました』と書かれた返事が来ただけで、具体的な「事実関係の説明」や「根拠となる法律条文」を説明せず、ログインできない状態を続け、楽天ポイントという財産を没収もしくは凍結し、こららの質問に「何も返答しない」という態度を続けています。

日本の警察や裁判所が個人の財産を凍結もしくは没収する時は「根拠となる事実関係」「根拠となる法律条文」を示し、もし、それが納得できない時は裁判で争う事ができます。また、第一審の判決に納得できなければ、第二審、第三審で判断を求める事も出来るます。

しかし、今回、楽天は「事実関係の説明」もしないし、「対応に納得できない」と申し出ても何の返事もなく、無視して、個人の財産を凍結もしくは没収しています。(ここままでは楽天は個人の財産を没収します)

日本の法律では『月極め駐車場に「契約車以外の車が駐車した場合、2万円請求します」と書いていても、勝手に違反車を開錠して車の中から2万円相当の金品を没収する事』は許されていないし、また、『「貸していたお金を返さない」と言って、無理矢理、債務者の財布を奪い取ってお金を抜き取る事』も許されていません。

こういう「リンチ(私刑)」は一部の人間が自分勝手に使う恐れがあるので許されてらず、今の日本で「リンチ(私刑)」がまかり通っているのは「覚せい剤の売上金を持ち逃げした」など、事件を公に出来ないケースだけでしょう。

楽天が事実関係を説明できないのは『外部からの不正なアクセスか楽天内部の人間によるデータの改ざんがあり、事実を公にすると楽天の信用の失墜に繋がるからではないか?』 それ以外の理由が何か考えられますか? 何度も楽天に「何らかの違法行為があったのなら警察や検察に告訴や告発をして警察や裁判所に真犯人の特定や処罰を委ねるべき」と連絡しても何も返事がなく、無視され、個人の財産の凍結もしくは没収を続けています。

日本の法律では「簡単に個人の財産を没収されたり、凍結されない」と考えていましたが、楽天だけは日本の裁判所を超越した権限を持つ事ができるのでしょうか?

今回の質問は『この様な楽天のやり方は違法ではないか?』、また、『楽天がこの様に明らかに客から反感を買う様な対応をする背景に何があるのか?』の2点で、それ以外の回答は不要です。(例えば、「民事訴訟で解決~」とか「消費者センターに相談~」などの回答は不要です)

P.S.
今回、書いた事実関係はすべて真実で、もし、「嘘だ」というのなら楽天は名誉棄損で訴えるべきです。そうすれば、多くの人が事実を知り、被害者を増やさない為に役立つので、それはこちらの望む所です。

2018年8月28日放送のNHK総合「おはよう日本」でも「楽天ペイ」が紹介されていましたが、「楽天ペイ」はいつ急に使えなくなるかわからないので気をつけた方が良いですよ。

突然、楽天関係のページにログインできなくなり、問い合わせた所、最初、『原因や経緯を確認することができず~』という返事が来ましたが、その後、「根拠となる事実」と「根拠となる法律条文」を質問しても、『(すでに)案内いたしました』と書かれた返事が来ただけで、具体的な「事実関係の説明」や「根拠となる法律条文」を説明せず、ログインできない状態を続け、楽天ポイントという財産を没収もしくは凍結し、こららの質問に「何も返答しない」という態度を続けています。

日本の警察や裁判所が個人の財...続きを読む

Aベストアンサー

楽天使うのが間違ってる。
過去にポイント消されたりというケース多い。

Q簡易裁判所への提訴か民事調停できますか?また違う法的策ありませんか?

再就職のため、商工会議所のパソコン教室に通っています。そこで、下記のようなモラルハラスメントを受けています。
自分でも実感しているのですが、多汗症でこの夏から私だけ、汗のにおいのするせいなのか、「かべ側の隅っこの席」に継続して追いやられています。
今日は、隅っこの席でかつ隣に態度の悪い、私が「パソコン学習に支障をきたすぐらい」迷惑な男性が隣の席に職員が配置してきて、精神的苦痛が続きました。
話し合いで解決できればいいのですが、現実的に、商工会議所に対し、「法的手段を検討」せざるを得ない状況となっています。
どうか皆さんのお知恵をお借りしたく、ここに質問させていただきます。回答のほど、よろしくお願いします

Aベストアンサー

法テラスに相談したほうが良いと思います。

Q交通事故から3年すぎ今、裁判中です。 任意保険で弁護士費用も負担すると言う事で、今裁判中です。今度で

交通事故から3年すぎ今、裁判中です。
任意保険で弁護士費用も負担すると言う事で、今裁判中です。今度で5回目。あと少しかかるみたいです。弁護士費用の中で出来るのでしょうか?不安です。詳しい方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

https://www.bengo4.com/c_2/
ここで相談してみては?

Q交通事故での簡易裁判所での裁判

交通事故で保険会社との交渉にもめて簡易裁判所での裁判となりました。
聞きたい事は相手(原告)と被告者のどちらかが死亡した場合裁判はどうなるのでしょう?
また被告側が死亡した場合は親族に損害賠償の責任があるのでしょうか?

Aベストアンサー

相手(原告)と被告者のどちらかが死亡した場合裁判は
どうなるのでしょう?
 ↑
相続人との間で継続されます。



また被告側が死亡した場合は親族に損害賠償の
責任があるのでしょうか?
  ↑
ハイ、相続人にその責任が引き継がれます。
相続放棄されたら、相続人が不存在になりますので
追及は出来ませんが
被告が持っていた財産に対しては追及可能です。

Q携帯の強制解約後の裁判について 携帯代が払えず滞納していて今月末払えなければ強制解約になってしまいま

携帯の強制解約後の裁判について
携帯代が払えず滞納していて今月末払えなければ強制解約になってしまいます。
auと星川法律事務所から請求が来ていて、
「払わなければ、強制解約並びに民事訴訟の回収を行います。」と書いてあります。
正直、今月はどうしても払えません。
携帯電話をキャリアから強制解約された後、訴えられて裁判になりますよね?
強制解約から裁判までどのくらいの期間があるのでしょうか?

Aベストアンサー

裁判されようが 無いものは無い。押さえるのなら勝手にどうぞ。 20万以下は押さえられない。また タンス貯金は大丈夫。賃貸だし抵当もクソも無い。給与を押さえるのは 会社関係もあるし無理。せいぜい、債権回収会社に債権譲渡するだけだろ。それでも 永遠ブッチ。電話くらいで誰も動かん。

Q弁護士と弁護士はグルな関係なんですか?

弁護士と弁護士はグルな関係なんですか?

Aベストアンサー

弁護士同士が知り合いで、過去に同じ事件を敵と味方に分かれて戦った過去がある場合、あのときはお世話になったので今回は、という感じで事案を進めることはいくらでもあるでしょう。あります。そういうやりとりを見聞きしたことがあります。

Q入院の連帯保証人と身元引受人に質問した物です。至急回答願います。

連帯保証人のしたに勤務先があります。
今現在無職で、勤務先にはなんと書けば良いでしょうか?
無職?空白?前に勤めた会社名?※この場合電話番号は?
もう忙しすぎて精神的に参ってます。
良い提案あれば教えて下さい
今日中に提出しないといけないので・・・>_<

Aベストアンサー

空白でいいですよ。
聞かれたら、転職の為準備中とでも。

Q喪主になったら相続放棄はできなくなるのですか? つまり相続放棄するなら葬式も相続の意思がある人が出さ

喪主になったら相続放棄はできなくなるのですか?
つまり相続放棄するなら葬式も相続の意思がある人が出さないといけない?

Aベストアンサー

https://遺産相続.family/knowledges/321


(1)そもそも葬儀費用はだれが負担するものか?

葬儀費用は、誰が負担するものかについては、学説や裁判例は分かれていますが、有力なものは、葬儀を主宰した喪主が負担するという説です(東京地判昭和61・1・28家月39巻8号48頁)。一方で、香典は喪主への贈与と考えられています。この説を前提にすると、喪主は、受け取った香典の中で葬儀を主宰し、もし不足があれば自分の財産を利用して葬儀費用を払うべきという結論になります。
すると、遺産から葬儀費用を払った場合には、本来喪主が負担するべき費用の支払のために、相続財産を処分したということになり、民法921条の禁止事項に違反していると言えそうです。
しかし、実際の裁判例では、そこまで厳格に禁止はされていません。
民法921条1号は、相続の承認をみなされる(借金も承継する)という法的効果を与えるのに、妥当な程度の処分でなければならず、軽微な処分は、民法921条1号に違反しないとされています。

(2)裁判例の傾向

① 東京控判昭和11・9・21法律新聞4059号13頁 約束手形金請求事件

この事案では、「遺族として当然に営まなければならない葬式費用の支出は、道義上必然の行為であって明治民法1024条1号(現行921条1号)のいわゆる相続財産の処分に該当しない」と判断されました。
この判決は、文言上、許される支出としては、「当然に営まなければならない葬式費用」に限定しているようです。

② 大阪高裁昭和54・3・22家月31巻10号61頁 相続放棄申述受理却下に対する即時抗告事件

この事案では、相続人が行方不明であつた被相続人の着衣、身回り品、わずかな所持金2万余、遺体などを所轄警察署から引き渡されて、その場で火葬費用等の支払にあてたという事情のもとにおいては、民法921条1号の「相続財産の一部を処分した」ものとはいえない、としました。
この判決は、処分財産が、交換価値がなく、火葬費用という最低限必要な支払に充てられたという点が特徴です。

③ 大阪高裁平成14・7・3家月55巻1号82頁 相続放棄申述却下審判に対する抗告事件

この事案では、預貯金等の被相続人の財産が残された場合で,相続債務があることが分からないまま,遺族がこれを利用して仏壇(92万7150円)や墓石(127万0500円)を購入した事案で、購入した仏壇及び墓石が社会的にみて不相当に高額のものとも断定できない上,それらの購入費用の不足分を遺族が自己負担としていることなどからすると,「明白に法定単純承認たる『相続財産の処分』(民法921条1号)に当たるとは断定できないというべきである」として、相続の放棄の申述を受理しました。
この判決は、借金の額が5000万円を超過していたケースで、知らずに支払をした遺族を救済した事案です。ただし、相続の放棄が受理されただけで、正面から、相続の放棄の効力を争われた事案ではありません。家庭裁判所は、明らかに相続の放棄の受理要件を満たさないものを除いて受理を行い、その受理された相続の放棄の効力を民事訴訟に委ねています。


4 結論

これまでの裁判例の流れからすれば、相当額の葬儀費用を遺産から支出しても、相続の放棄が受理される可能性があります。あきらめず申請を行いましょう。

https://遺産相続.family/knowledges/321


(1)そもそも葬儀費用はだれが負担するものか?

葬儀費用は、誰が負担するものかについては、学説や裁判例は分かれていますが、有力なものは、葬儀を主宰した喪主が負担するという説です(東京地判昭和61・1・28家月39巻8号48頁)。一方で、香典は喪主への贈与と考えられています。この説を前提にすると、喪主は、受け取った香典の中で葬儀を主宰し、もし不足があれば自分の財産を利用して葬儀費用を払うべきという結論になります。
すると、遺産から葬儀費...続きを読む

Q借金をして行方不明の長女の相続放棄

私の長女が、、わかるだけで50万円くらいの借金をしたまま、行方不明になっています。
子供が二人で、まだ学生です。
私が長女の父ですが、借金をしたことは知っていますが、保証人にはなっていません。
借金の代理返済はしたくありません。相続放棄をしたいので、その手続きを教えてください。

Aベストアンサー

相続放棄をしたいので、その手続きを教えてください
 ↑
1,相続放棄は、娘さんが亡くなってからでないと
 出来ません。

2,保証人になっていなければ、例え娘さんの
 借金であっても、支払い義務はありません。

3,相続放棄は、相続が開始したことを知ったとき
 から三ヶ月以内に、家裁で手続する必要があります。
 手続は下記サイトを参照ください。
https://www.e-souzokuhouki.com/knowledge/detail_00005.html

4,娘さんの財産などを処分したら、相続放棄が 
 出来なくなります。

5,相続放棄をしたら、銀行預金などのプラスの
 財産も相続出来なくなります。

6,相続放棄をすると、次の順位の人に相続が
 行きますので、連絡するのが親切です。
 連絡する法的義務はありません。

Q孫が相続する金額は幾らになるでしょうか?

父;1.4億
母;1.8億
子供2人
父が先に亡くなるとした場合、母の取得割合を1/4とします。

この条件で、孫を養子縁組をすれば、
2次相続まで考えた場合、孫が相続する金額を教えてください。

その他の条件
現在、父は500万円×3人(母、子供2人)分の生命保険に加入済です。
更に、父は500万円×1人(養子縁組予定の孫)の生命保険に加入予定です。
母は、加入してないです。加入予定もないです。

Aベストアンサー

>孫の養子縁組の場合、2割増しになると
>伺ったことがあります。

そのとおりです。考慮不足でした。
申し訳ございません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4152.htm

以下を訂正します。

お孫さんの視点で、
流れを簡単に説明すると、
1次相続で、
500万の保険金
3000万の相続
-240万の相続税
小計 3260万受取

2次相続で、
7100万の相続
-1140万の相続税
小計5960万受取

合計9220万

となります。

訂正して、お詫びします。


人気Q&Aランキング