司法修習の期間が2年から1年半に変わった理由はなんですか?
それと、弁護士資格を得るには司法試験に合格する必要がありますが、弁護士法第5条3号には「5年以上別に法律で定める大学の学部、専攻科又は大学院において法律学の教授又は職に在つた者。」とありますが、司法試験に合格しなくても弁護士資格は得られるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 司法修習に関しては、以下のページが参考になると思います。



・司法試験制度と法曹養成制度に関する合意
http://www.tatsumi.co.jp/main/seido.htm

 修習期間については、司法試験合格者の増加に伴って、その見直しが行われた経緯があります。

弁護士法
(弁護士の資格)
第4条  司法修習生の修習を終えた者は、弁護士となる資格を有する。

 とありますので、第5条の特例を除いて、司法試験に合格せずに、弁護士にはなれないはずですが・・・。

(弁護士の資格の特例)
第5条  左に掲げる者は、前条の規定にかかわらず、弁護士となる資格を有する。

1.最高裁判所の裁判官の職に在つた者。

2.司法修習生となる資格を得た後、5年以上簡易裁判所  判事、検察官、裁判所調査官、裁判所事務官、法務事  務官、司法研修所、裁判所書記官研修所若しくは法務  省設置法(昭和22年法律第193号)第3条第35号及び第  36号の事務をつかきどる機関で政令で定めるものの教  官、衆議院若しくは参議院の法制局参事又は内閣法制  局参事官の職に在つた者
3.5年以上別に法律で定める大学の学部、専攻科又は大  学院において法律学の教授又は助教授の職に在つた   者。
4.前2号に掲げる職の2以上に在つて、その年数を通算  して5年以上となる者。但し、第2号に掲げる職につ  いては、司法修習生となる資格を得た後の在職年数に  限る。
    • good
    • 0

弁護士法5条は4条の特別法的な条文になります。


ですから、法学部(「法律で定める」とは法学部のはずだったと思います)の教授若しくは助教授を5年以上すれば、自動的に弁護士資格を得られるわけです。
現に大学を定年になられた教授方は大抵が弁護士登録しますし(私の大学の教授陣はほとんどやっているようです)、大学教授でありながら弁護士業務を兼任している人もいます。
つまり、弁護士になるには司法試験に合格しなくてもいいという場合があるということです。
でも、どこかで耳にしたのですが、研究分野によって弁護士になれない場合があるとか。
その話では知的財産法の教授が弁護士資格を取れなかったとか。
なぜだか理由は分かりませんが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀鱗○号⇔△ld(ポンド)

東レ社の銀鱗というナイロンライン(水色のラベル)の1号、1.5号、2号は何ポンド(ld)くらいでしょうか?
目安でもいいのでご存知の方いらっしゃいますか?

…というのも、メバルのタックルで0.8号3ldのフロロのラインの先にリーダーとしてつけようとしているのですが、、
逆効果でしょうか?

Aベストアンサー

ナイロンライン、フロロカーボンラインはメーカーや商品名は関係なく、すべて

号数×4 で、ポンド数を計算できます。

1号=4ポンド 2号=8ポンド 3号=12ポンド


PEラインはメーカーや商品名によって強度(ポンド・lb)が違うので、ほとんどの商品に号数とポンド数の両方が記載されていると思います。

メバルタックルで フロロ0.8号+リーダー ですが、根ズレでのラインブレイクの軽減や、キャスト時のライン消耗を軽減できるので全然OKです。
OKというより、付けたほうが良いです。

でも、付けるならナイロンの銀鱗よりも、東レなら「トヨフロン」シリーズのフロロカーボンラインのほうが良いと思います。

フロロの方が、根ズレに強く感度もイイのでオススメです。
感度重視なら、「トヨフロン・Lハード」、
ナイロンのようなしなやかさがイイなら、「トヨフロン・Lソフト」で。

友人によると、リーダーを色々試した結果、東レのフロロカーボンラインはトップクラスの強度があったらしく、常用していました。
割引されて販売されていることも多く、50mで1000円以下で購入できるので、価格のわりには良いラインだと思いますよ!

ナイロンライン、フロロカーボンラインはメーカーや商品名は関係なく、すべて

号数×4 で、ポンド数を計算できます。

1号=4ポンド 2号=8ポンド 3号=12ポンド


PEラインはメーカーや商品名によって強度(ポンド・lb)が違うので、ほとんどの商品に号数とポンド数の両方が記載されていると思います。

メバルタックルで フロロ0.8号+リーダー ですが、根ズレでのラインブレイクの軽減や、キャスト時のライン消耗を軽減できるので全然OKです。
OKというより、付けたほうが良い...続きを読む

Q司法書士法第73条1項で「他の法律で定め・・・」

お願いします
司法書士法、第73条1項の後段に「ただし、他の法律に別段の定めがある場合は、この限りでない。」とあり,他の法律で定めがあれば(実際にある),司法書士でなくともできるということです
とありますが、他の法律は何法になりますか

Aベストアンサー

詳しくはわかりませんが、弁護士法や公認会計士法が該当するかも知れません。

弁護士は当然に法律事務全般を扱える旨、弁護士法に規定されています。したがって、司法書士法に制限される立場ではないということが明確でしょう。

公認会計士は、条文はわかりませんが、通達その他を含めると会計士業務の付随業務の範囲内であれば、商業登記の一部などを取り扱えたはずです。公認会計士法の従前の規定にある会計士補や公認会計士制度以前の資格である計理士(計理士法)の資格者なども商業登記の一部を取り扱えたはずです。
税理士(税理士法)には規定がないはずですのでご注意ください。

さらに、司法書士法における司法書士業務であっても、行政書士などの業務と重複する部分もあるかと思います。この場合においても、他の法律に別段の定めと考えることがあるかもしれません。

ご質問の条文について一つの法律で定められているのではなく、他の法律それぞれにおいて判断する必要があると思われます。

Q為替交換 ポンド £

為替の交換は日本国内で、どの通貨も硬化は出来ないと思いますが、
お札の場合はどの単位から可能なのでしょうか?

イギリスポンド£の場合、
5ポンド札
10ポンド札
20ポンド札
一般的にどれも交換可能でしょうか?

Aベストアンサー

HSBCやBarclay銀行なら、イギリスと強いコネクションがあるので確実にできるでしょう。
私の場合は、田舎だったので、HSBC銀行の大阪支店から郵送してもらいました。
その時は、5ポンド札、10ポンド札、20ポンド札と分けていれて送ってくれました(小さいお札にして下さいとは頼んでいませんが、親切に小さいお札に分けてくれました。)

日本の大手銀行でも可能だと思いますが。。

Q司法試験合格者=修習生になれないのでしょうか?

 司法試験合格すれば、司法修習生にそのままなれると思っていたんですが、実際は違うんでしょうか?

 なんらかの問題や適正がないとみなされた者に関しては修習生になれないのでしょうか?

Aベストアンサー

旧司法試験では、最高裁判所に呼び出され、面接がありましたが、
新司法試験になの簡易化され、書類審査で適正(審査)がされる
ようになりました。そこで形式的審査がなされます。

また大学の教員になりたい(教授をめざす)かたは、修習にいっ
てしまうと、その資格を失うことがあるため、辞退されるかたも
います。

実際規模はあまり発表されていませんが、辞退者が10名程度、
形式的資格で任命されないひとも同程度くらいではないでしょうか。

Q【英語】「lb」が「ポンド」の意味なんですか? ハワイは米ドルだけでなくポンドでの支払いも出来るの

【英語】「lb」が「ポンド」の意味なんですか?

ハワイは米ドルだけでなくポンドでの支払いも出来るのでしょうか?

アメリカ本土でもポンド払いが出来るのが普通?

lbがなんでポンド??

Aベストアンサー

>lbがなんでポンド??

ヤード・ポンド法のポンド。
通貨の単位ではなくて、重量の単位。1ポンド=約454g。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%89_(%E8%B3%AA%E9%87%8F)

Q法学部で習う法律と、弁護士や司法試験で必要とする法律の知識って

やっぱりどこか違うのでしょうか?

聞いた話では、高校の授業だけでは大学受験には受かることはできないように、法学部で習うことも、けっこう違うのでしょうぁ?

もちろん六法とかを習うと思うのですが、やはり大学では学問的(?というより試験にいらないような深い内容を勉強するのでしょうか?)


正直、将来弁護士を目指そうかとも思ってますが、必ず弁護士というわけではありません。
金融系の仕事にも憧れてます。
なので法学部をやめて経済学部にいこうかとも考えてます。

とくに法学部が上記のような状態だったらなおさらです。

Aベストアンサー

法学部卒です。
法学部での講義だけを受けていれば司法試験に受かるかと言えば、受かりません。司法試験で問われる知識は講義だけでは不足します。
どれだけ自分が勉強するかです。

たとえば刑法で言えば、
刑法199条 人を殺したものは、死刑または無期もしくは5年以上の懲役に処する という条文があります 

大学ではどういうことを勉強していくかというと(講義)この条文で言えば、人とは何か?母体内の胎児は人なのか?人の死とは?
というようなことを勉強していきます。
それから過去の裁判所の判例、そして学説の立場はどうなのか等も勉強していきます。

しかし、講義でするこのような勉強が司法試験に役立たないかと言えば答えはノーです。こういう講義での勉強は非常に役立ちます。

司法試験は六法の暗記で済むようなものではありません。条文を読み解く力が必要です。その力を養うのは大学の講義であり、自分の勉強であるのです。

Qイギリスポンドへの両替は、円から?ユーロから?

年明けにヨーロッパに行きます。
EU加盟国をまわってからイギリスに行くのですが、ポンドへの両替は、円→ポンドが良いか、ユーロ→ポンドが良いか悩んでいます。
ユーロとポンドの力関係がわからないので、詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英ポンドへは、円から直接両替した方が有利です。
A国の通貨からB国の通貨に両替する際、別のC国の通貨を経由させた方が有利になることはあるのですが、限定的なこととお考えください。ユーロ・英ポンドそれぞれへの有利な両替法も含め、以下に説明したいと思います。

両替方法の有利不利は、外国為替市場における銀行間レート(あるいはそれを参考に各銀行が定める公示仲値)を基準に、そこからどれだけのマージンを払うかで考えると分かりやすいです。
ユーロの場合、手軽でレートも悪くない方法は「三井住友銀行か三菱東京UFJ銀行でユーロ現金に両替する」です。この2行でのユーロ現金両替レートは公示仲値+4円で、割合に直せば上乗せ幅は今のレート(1ユーロ=150円00銭とします)で2.7%です。
英ポンドはやや条件が悪くなります。日本の銀行で英ポンド現金にする場合、両替レートは公示仲値+11~12円です。11円(みずほ銀行、三井住友銀行など)を仮定すると上乗せ幅は今のレート(1ポンド=224円00銭とします)で4.9%と計算されます。

もしユーロ→英ポンドの両替でマージンが2.2%以下で済むならば、ユーロを経由して英ポンドに両替した方が得ということになりますが、ざっと調べた限りヨーロッパ[1,2]で両替しても、イギリス[3-5]に渡ってから両替しても5%がマージンの目安のようです(*1)。このほかに両替1回ごとの手数料が追加される場合もあります。
いずれにしてもユーロ経由の両替は損だと分かります。

話が前後しますがユーロの有利な両替法については[6]、英ポンドについては[7]をご覧ください。手間を厭わなければ上記よりもう少し有利なレート(=少ないマージン)で両替する方法もあります。またその中で述べている通り、現地に日本円(現金でもトラベラーズチェックでも)で持ち込んで両替するのは、ユーロや英ポンドの場合損です。

[1] ドイツの銀行の例(Reisebank) http://www.reisebank.de/sixcms/detail.php?id=28?
[2] ドイツの郵便局 http://www.postbank.de/PB/externals/sorten.txt
* 外貨現金への両替レートです。
[3] イギリスの銀行の例(RBS) http://www.rbs.co.uk/Personal_Finances/Travel_and_International_Services/Currency_Converter/converter.asp
[4] イギリスの郵便局 http://www.postoffice.co.uk/portal/po/foreignexchange?type=sell&pageId=fex_main&catId=19300210
[5] イギリスの両替商の例(Travelex) http://www.travelex.co.uk/personal/converter.asp
[6] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2520168.html
[7] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2446510.html

*1 現金売りレートと現金買いレートの差の半分を求め、それを二者の平均で割れば片道当たりのマージンの目安になります。ただし日本円をイギリスで両替する場合、日本円→英ポンドのマージンが大きめ、英ポンド→日本円のマージンが小さめの非対称な設定になっているようです。

【付記】第三国の通貨を経由させた方が有利になるケース
A国の通貨をB国の通貨に両替する際、別のC国通貨を経由した方が有利になるケースには以下があります。
・A国におけるB国通貨の評価、B国におけるA国通貨の評価がともに低い場合
例: 日本円から南米諸通貨へ両替する場合。日本で米ドルに両替してから持ち込むのが有利。
・C国の金融機関や両替商が、少ないマージンで両替してくれる場合
例: 日本円から米ドルへの両替を、立ち寄ったシンガポールの両替商で済ませる。
最良レートで日本円→シンガポールドルのマージンが0.5%、シンガポールドルから米ドルが0.3%。合計0.8%なので日本での直接両替(1.5~2.5%)より有利。

英ポンドへは、円から直接両替した方が有利です。
A国の通貨からB国の通貨に両替する際、別のC国の通貨を経由させた方が有利になることはあるのですが、限定的なこととお考えください。ユーロ・英ポンドそれぞれへの有利な両替法も含め、以下に説明したいと思います。

両替方法の有利不利は、外国為替市場における銀行間レート(あるいはそれを参考に各銀行が定める公示仲値)を基準に、そこからどれだけのマージンを払うかで考えると分かりやすいです。
ユーロの場合、手軽でレートも悪くない方法は「三井住友...続きを読む

Q司法警察員と司法巡査の区分を定めた法令

警察官は、巡査部長以上が司法警察員、巡査長以下が司法巡査であると聞きましたが、これはどんな法令の第何条でそのように定められているのでしょうか。

Aベストアンサー

各都道府県の公安委員会による規則で決まっていますので、
各都道府県ごとに規則の名前が異なっています。

東京(警視庁)の場合ですが、
「警視庁司法警察員等の指定に関する規則」の2条1項に書かれています。

第2条(1) 警視庁に勤務する警察官のうち、巡査部長以上の階級にある者は司法警察員とし、巡査の階級にある者は司法巡査とする。

ただ、これだけは不便ということで巡査長以下でも司法警察員になる場
合として2項に羅列してあります。


「司法警察員等の指定に関する規則」で調べると、ほかの都道府県
のも出てきます。

Qイギリスポンドはスコットランドで使えますか?

夏にスコットランドへ行きます。
スコットランドの通貨はポンドですが日本では両替できません。
イギリスポンドなら日本で両替可能ですが、イギリスポンドをスコットランドで使用することは出来るのでしょうか?
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

 英国ポンドはそのままスコットランド、ウェールズ、北アイルランドで使えます。 隣国のアイルランド共和国でもそのまま使えました。 
 
 さすがにスコットランドのコインは イングランドで拒否された事がありましたが 銀行で交換してくれました。

Q【法律】敷金診断士は民間資格なのに士業の士を使って良いのでしょうか?

【法律】敷金診断士は民間資格なのに士業の士を使って良いのでしょうか?

Aベストアンサー

良いのです。

法的に規制されているのは個別の名称のみです。
例: 税理士法
(名称の使用制限)
第53条  税理士でない者は、税理士若しくは税理士事務所又はこれらに類似する名称を用いてはならない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報