アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

現在大学院生29です。公務員試験に興味を持ち始めました。

そこで、市役所行政を考えてみたのですが新卒ばかり採用して既卒は不利という経験談をよく聞きます。
実際どう思いますか?

A 回答 (3件)

専門職でない限り、厳しいでしょうね。

そうとう優秀な人材でもなければ。
    • good
    • 0

大学院卒を指定しての求人じゃない限り 殆どの市で年齢制限に引っ掛かります


年齢制限をクリアして 一次試験をパスしても 二次試験(面接等)では落とされる可能性大です
まあ、人の来ない小さな市(以前は栄えたが 今は人口も一万人ぐらいに減ったとか)なら可能かもしれませんが 待遇は期待できないでしょう
    • good
    • 1

求人票にある通りです。

ただし,10年くらい前にいた学生が受験したときには,4月1日に29歳が制限になってました。また一例に過ぎませんが,学部卒業後海外のボランティアのような仕事をしてましたが,25歳くらいに帰国して地方公務員になった後輩が「一人だけ」います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!