アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります
よろしくお願いします
年内に離婚の予定です
48歳女 美容師 こどもが二人です

家のローンが月に 29000円
3階建て 約15坪 築年数30年

6年前買ったとき壁紙が張り替えられたくらいで 水回り等の大々的なリフォームは
無かったです

この度 別れるにあたり 
ローンは私が払って 旦那さんが出ていくから
このまま住み続けたら?と旦那さんが言ってくれてます

ただ心配なのが 台風時に雨漏りしたり
玄関のドアが重くて傾いてる?ような
開けるときギーーと鳴り固い感じです

お風呂場の扉も開きにくい感じです


私の父は 家は古くなるしこの先修理賃に怯えず
団地に母子で住み やとわれで外に働きに出て
子育てたしたらどうかと 言います

店付きで家に住めて
月に29000円は 破格ですし
ここに住んだ方がいいのか 迷っています

店の売り上げは 利益 平均26万
養育費無しです

ローンが終わる頃には築年数65年になります
このような古い家に住んだこともなく一生住めるか想像ができません。

お知恵をくださるとありがたいです
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • だんなさんの名義を二年ほど借りて 銀行のOKが出たらわたし名義に と
    言われてます
    だんなさんはこの家と離れれてすがすがしいのでは?ような気がして 。。

    団地住まい!と決断すると 家を売って赤字になっても今なら
    だんなさんと折半できますが

    じぶんがここに住む決断をしますと
     自分で70近くまでローン払いつつ修繕していくことになるので
     どうするべきか悩みます

      補足日時:2018/10/09 18:19

A 回答 (9件)

まず、二年先に借入名義変更の審査が通るかどうか、わからないよね



それはさておいて二点ほどアドバイス
1、29000円って、月の返済金額合計ですか?そこに自分の店舗があるのですか?
  それだったら、自宅家賃と店舗家賃を別に借りると確実に高くなるのでそこの恩恵を受けてた方がいいと
  思います(月額固定費が安く済みますので)
2、一戸建て住宅の場合30年たっても40年たってもしっかりメンテナンスすれば100年でも住めます。
  うちの実家は45年たってますがまだ給排水も変えてません
3、自営なら利益さえ出てれば70歳まで働くのはできますが雇われだとせいぜい60ぐらいまでですね

結論から言うと
店舗込みの支払いだったら、安い、と思います、問題は20年ほど残債が残るってことだけですね
子供が協力してくれるのなら「あり」とおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はい
店舗込みの支払いです。
安いですよね。

名義はどうなるのか 見当がつきませんので
銀行にそのまま話してみようと思います。

なるほど メンテナンスをすれば
築何年は関係ないですよね

修繕はしながらここに住むのがいいのかな

あとはローン名義がどうなるかですね


参考になります!
ありがとうございました!
m(_ _)m

お礼日時:2018/10/17 15:43

現状の収入とか支出とか悪くない気がするんですが市営住宅とかすんなり入れる当てがあるということなんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは
回答ありがとうございます

母子だとすんなり入れる、、 と勝手に
思っておりまして(笑)


本日 役所に問い合わせたところ
私が希望する団地は ( 娘の学校の区域 )
抽選あぶれた人が多く 次回募集もその方々が
優先されるということでした。

年内に離婚なので 他に住んで団地が当たるまで
待つか
この家で踏ん張るか、となります

ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/12 02:32

>ひとつ質問なのですが



追加で問われので蛇足。

>その外壁面が 横の家との隙間が14センチ

すごいですねぇー(≧ε≦o) 
内側からサイディング系板材を下から順に張り上げていくという工法はあります。
たぶんビフォア・アフター系でもやってるんじゃないでしょか〔^^?)

ただ継ぎ目・縦目地の一貫した防水処理はどうしても甘くなるでしょうね・・
まー明確に漏水箇所と原因を特定できたら、ピンポイント的に内壁いったんはがして、原因も特定して同じようなことが起こる箇所想定で完全修繕は出来ます。
雨水対処さえ確信持って処置できれば、あとはそういう外壁は塗装お化粧し直しだのの手間も省けるわけだから、メンテ経費相殺ともいえます(^^

あともっと完璧性を言えば、お隣とて同様の症状が起こる・起きてる可能性は同じですから、上部の屋根のかかり面で(協力して)屋根や外壁突合せ部分・隙間に雨どいを(上下段差交互でも)を隙間なく通して、屋根面から防雨して外壁に直接風雨がかかるというのを防げば、現状雨水漏水部は何も上に向いて口を開けてるわけではないでしょうから、先の内壁側からピンポイント防水でも十分対処できると思います。

また、例えば給水・給湯管などは今は柔軟な架橋ポリエチレン管ですから、修理リフォーム時引き回しも簡単で、人体の血管交換みたいな大層な困難なものでも、莫大費用かかるものでもありません(^^

ま、離婚生活の社会的暮らしの方針は別として、純粋に建物メンテ維持論、技術論として。ね(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度に渡って質問してしまって
時間を割いていただき ありがたいです!
ありがとうございます!

なるほど
色々なやり方があるのですね
良かった。ほんとうに安心しました。


14センチの隙間を見て ため息ついていましたが
(笑)

なんらかの解決策がありそうで
目の前に光を 貰いました!

ありがとうございます

詳しくわかりやすく 書いていただいて、、、
ありがとうございます (*´-`)

お礼日時:2018/10/10 20:34

築年数30年、


これから先、沢山の修繕費用が掛かる時期に突入します。

また、雨漏りも発生していますので、内部に浸透すれば、
内部の腐食を進めてしまいます。

住宅の性能を維持するためにも、定期的なメンテナンスが必要です。


例えば、
約40年以降から、水道管の中にヌメリ等も発生し、
水道管が腐り、そこから水漏れ等の発生により、
水道管の取り換え時期もやってきますが この費用は、かなりの金額です。

それと、10年おきくらいに、外壁塗装も必要になります。
外壁塗装を怠ると、小さなヒビから、雨水が侵入し、
家の寿命を速めてしまうからです。

また、床下等にシロアリ駆除も必要な家もあります。

トイレも、浴室も、流しも、これから先、
水漏れも自分の家であるならば、自分で直さなくてはいけません。

また、この先、2人のお子様を育てるお金も必要でしょうし、
学校の授業料に、家のメンテナンス費用まで賄えるのでしょうか?


私もアナタのお父様の意見同様、
離婚したのですから、気分一新、団地に引っ越した方が、
明るい未来が待っていると思います。


それと、参考までに。
一度、今日、明日にでも不動産屋を自宅に呼び、
今ならば、幾ら位で売りに出せるのか相談してみてはいかがでしょうか。

離婚は、まだのようでしたら、
離婚した店舗、として売りに出すのではなく、
その事は、不動産屋へナイショにして、
「家を売りに出したいと検討中で、
 一度、幾ら位で売りに出せるのか、見に来てもらえますか」と。

1件だけでなく、2、3件の不動産会社を呼びましょう。
(見積り額は、不動産屋によりバラバラですが、高ければ良い、のではなく、
 ちゃんと売れそうな金額を提示してくれる不動産屋を選択しましょう。
 また、不動産会社のお客様で、タイミングよく、その周辺で店舗付きを
 探しているお客様がいる事もありますので)

来てもらったら、不動産屋の方へ
「先日、両親が遊びに来て、『この先、父と母、2人だけでは心配なので、
 実家に戻ってきて、同居して欲しい』と言われて…、
 もしも今、売りに出すと、幾ら位で売りに出せるのかを知りたいのですが」
と相談してみてはいかがでしょうか。


また、その時、必ず、
「それと、台風などの酷い雨の時は、雨漏りが起こることもあって…例えば、
『現状のまま』で売りに出しても、大丈夫なのでしょうか?」
と相談してみてください。

もし、『現状のまま』で売りに出しても、大丈夫と言われた場合ですが、
その場合、あまりにも安い金額で売りに出す事になるならば、
「雨漏りだけは直して売りに出した方が、幾らか高く売れるのか」など、
相談してみてはいかがでしょうか。


これからは、2人の子どもを抱え、店を持ち、
母一人で育てていくのは並大抵なことでは無いと思います。

店の売り上げも、その月により、バラバラでしょうから…。
この先、2人の教育費に家の修繕費用も支払、生活が成り立つのでしょうか?


その家の名義も、せっかく旦那さん名義であるならば、
旦那さん名義のまま、そのまま売りに出せば、いいのではありませんか?



わざわざ、名義を変えたりし、後日、アナタ名義で
売りに出しても売れなければ、今度はアナタが爆弾を抱え込むことになります。

これからは、別れたのであれば
アナタは、2人のお子様を引き取り、育てていかなくてはいけないのですから
私もお父様の意見同様、
【団地に母子で住み やとわれで外に働きに出て子育てたしたらどうか】と思います。


せっかく店を構えたのに、その店を6年で手放すのは、寂しいと思いますが、
アナタの父は、子どもが、将来、苦しむかもしれない状況を考えて、
アナタに適切な意見を発したと思います。


【団地住まい!と決断すると 家を売って赤字になっても今なら
だんなさんと折半できますが】と言う補足コメントですが、
その意味がわかりません。

アナタは2人のお子様を育てていかなくてはいけないのですから。
アナタが家を売って赤字になったお金を折半する必要はあるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですね

この家の修繕費用と子供を育てていく費用は
どう捻出していけるのか
まさにわたしの不安が 書かれていて
涙が出そうです

でもそうは言っていられません
現実に向き合わないといけません
仰る通りです
父はまず子供を育てるのが一番だから
店は二の次だ と 優しく言ってくれます

48歳 美容師で外勤めもまだ需要は
あるのかわかりませんが やるしかないですね

団地住みか 店をやるか
やはり団地がベストなのかな

今年中に旦那さんが家をでていくので
早く決断します

この度はほんとうに参考になりました
有り難い意見をありがとうございます。

まずは自分の事より 子供たちの生活を考え
冷静に行動しようと思います

ありがとうございました☺️

お礼日時:2018/10/10 10:33

> 3階建て 約15坪 築年数30年



木造?戸建て ですか?
約15坪 = 建築面積(一階建坪)でなく? 延べ床面積(=総床面積)? 
とすると、各階(最大でも)5坪(=10畳)?
玄関入り口と階段で少なくとも2~3畳は使いますから、1階正味7~8畳?

ま、ともかく30年前の3階建てなら建売?と言え一応構造的なことはしっかりやってるはずです。
建築確認申請上のチェックに耐える仕様は図示明示しますから。
(建売=不動産屋発注とは言え、設計サイドは普通(悪徳姉歯系でもない限り、標準的良心オイラ経験としても)ちゃんとやります。
工事も、どんな安い単価仕事でも、図面指示されてること(構造的な要所)商品価値を見られる訳ですから、すぐバレて問題になるようなトンヅラ仕事はしてないのが普通。

寿命云々言うのは建物自体にはありません! 築100数十年古民家とか築50年以上の木賃長屋など自ら好んで住んできた自称「年季建築愚術者」経験者として(^^
あえて「!」つけて断定しときます(^^/

ただ、建物が老朽劣化していくのはすべて【雨漏り】原因!
ここを押さえておけば、日常生活のちょっとしたドアの開閉不具合などは職人さんにちょこっと来てもらえば大方改善されます。

日常生活でそれくらいしか?不具合感じてないようでしたら?床の水平傾き(地盤の不等沈下など)にも築30年経った現状でも表立って気がつかないくらいでしょう・・

建物の堅牢度というのは、よほどの手抜き工事・無理設計でもない限り、実は【土地】=地盤なのです!
いろんな各災害で過酷に被災するというのはすべて「立地=土地柄=地盤」なのです。

昔はどのような土地だったのか?は国土地理院サイトの昔の航空写真や古地図でおおかた見当がつきます。
ここさえ押さえておけば(^^

「建売」がいろいろ問題含みとみるのは、昔は誰も住まなかったような土地に無理やり?宅地に造成して密集家屋を建てこんで(=それ売って潤う=実はてめぇの利益だけ)=土地として顧客のことなど実は全然カモとしかみない心根の人間たちの産物だからです。

雨漏り腐朽を防備したり各設備ほか各部位の老朽化に適時手を入れていく経費は、それはかかりますが、例えばその状態にしたってそれを新たに作り出すにはそんな修繕費どころでない初期コストはかかるわけで、古いものでもはるかにその残存価値はあるわけです。
「修理するより新たに買ったほうが早い。安い。」はあくまで使い捨て大量生産工業製品なだけです。

>築年数65年
になろうと、それまでどれだけメンテ費用がかかろうと総計でもそのコストでその「築65年」建物を新たに(老朽度分に見合うくらい手を抜いたとしても)入手することはできません。
建物が壊されていくのは、みな、利用用途や社会情勢上のもので、オイラなんぞ自分で名建築自称する細心のアンチエイジングに注意払って見届けた建物も、地域開発などで築30年も見ず壊されていってるの数々(´_`。)

「建物寿命」とは、実は堅牢度ではなく、地域の変化・時代変化のことではないの?と規定しています┐(´-`)┌

そして、とにかく「金がない」=経済的「身の丈」相応に暮らしていくライフスタイルにとって、初期建築が建て売り安普請であろうと100年でも愛されて使われていく価値のあるものです。
(アメリカの元祖建売りなんて、元々が郊外住宅開発で、一帯に商業化だの高層化などの経済狂気から離れて立地してますから、いまや築100年超えてるのザラです。中古流通システムがあたり前のお国柄で、建て替えるなんてめったない。。)

ハェ~「中古住宅のススメ」論文書きになってしまいました(^^

(読み返しなし、誤字脱字ご容赦m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
とても詳しくて
納得のいくお話をいただけて 不安ばかりだった気持ちがラクになりました
この家 少しずつ直しながら
子供たちが大きくなるまで踏ん張っていこうと
思えました☺️

すいません
ひとつ質問なのですが
横壁から雨漏りしてまして (一階のコンクリートとその上の壁の繋ぎ目?)

その外壁面が 横の家との隙間が14センチしかなくて 外から人が入れそうなないのですが
家の内側から雨漏り修理は出来るのでしょうか

お礼日時:2018/10/10 10:16

>3階建て 約15坪


建売ですね。当時の建売の想定寿命は2~30年。15坪は延べ床面積ですね。
https://www.sumai-dendo.jp/column/new/tateuri-li …
建て替えるか、大規模修理しないと住めなくなります。

家の状態を調べる。
家の傾きは床にビー玉を置いて転がるかどうかです。転がればダメです。
基礎コンクリートに不同沈下がなく、ひび割れがないかどうか。不同沈下があればダメです。ひび割れ(幅1mm以上)があり長い場合はダメです。
屋根は瓦でもガリバリウム鋼板でもスレートでも野地板を新しくし葺き替えが必用。雨漏りは建物の敵。絶対ダメ。
壁にはヒビがない。斜めのヒビは絶対だめ。地震で倒壊するかも。
水回りに水漏れがないこと。

良心的な建築会社が修理すれば30年くらい住めるかもしれません。基礎や壁に問題がなければ最低限の補修(屋根の葺き替え、外壁塗装)をする。外壁塗装はピンキリですが安いのは耐久がない。小さな家なら3~400万円でやってくれる業者さんはいるかも。


売ったら家賃負担とローン、店出せる店舗借りられるかの問題。修理して住み続けるのがいいと思いますが、家が傾いているというのが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とても詳しくありがとうございます!


一階の横壁から雨漏りしてます 涙
雨漏りは台風の時だけですけど 不安なので
修理してもらうことにしました
順番待ちで1か月後です

基礎コンクリートは専門家に見てもらうんでしょうか 調べてみます ありがとうございます

外壁の値段にびっくりしました
でも最低限の補修は必須ですね
どう捻出しましょう 汗

子供が大きくなるまで踏ん張りどころでしょうか
しっかり働きます

そうなんです
傾いてるのが
不安なのです、、、



沢山の事を教えていただき感謝です!
✨✨☺️


ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/09 22:05

借家に引っ越すとして、地理的な条件など住環境はどうなんです?


ご近所付き合いもありますよね。
反対に、離婚したことで近所の手前、居づらくなることはありませんか?

あまりお金だけにこだわらないほうがいいのでは?
幸いにダンナさんも理解があるようで、質問者さんのことを考えてくれる。

不動産をもらっても、今から朽ち果てるまで住むことを考えなくてもいいのでは?
どのみち離婚しなくても住み続けるなら同じです。
世の中、そのくらいの築年数の住宅に住んでいる方はたくさんいらっしゃいますから。
すでにお持ちのわけで、今からあまり先のことを心配することも無いかと。
家賃もローンの返済も、出費はさほど変わらないかと。
修繕費の心配なら、分譲マンションの修繕の積み立てのように今から積み立ておくと気持ちが楽かもです。
不動産は負債でなければ売却はいつでもできますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
そうですね
お金にばかり拘らずに 子供たちと自分が
幸せに暮らせるようになるのが最善の策ですね

あまり先ばかり 無い物を見て
不安になるのを
やめようと思います

修繕費積み立てをしていきます!

ありがとうございます☺️✨✨✨

お礼日時:2018/10/09 21:50

家というものはメンテナンスをして初めて長く住めるようになります。


どうしても大幅なリフォームは必須です。
雨漏りがあるなら、屋根の補修は当然必要ですし、水回りのリフォームも必須になります。
そうなれば100万200万どころの話ではなくなります。

だからといってその店舗付きの家を手放すとしても、それなりに直さないと売れません。
初めから解体ありきで安く売る方法もありますが、ローンを支払い切れない可能性も出てきます。
ですが、すでにそこまで傷んでいる家に、何も手を入れなければ一生住めないのは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
やはり直さないと売れないですね
住むとしても修繕 
売るとしても修繕
そうですよね
古い家を安く買ったので当たり前ですね

ちょこちょこ直しつつ自分と子供が住んでいく方が
いいのかな

ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/09 18:48

何も今、慌てる事はない。


手は入れず、家が朽ち果てるまで住む。
いよいよとなってから、引っ越す。
それまで家賃?29,000円の恩恵を受ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
いよいよ朽ち果てるまでお店を頑張って子供たちと住む
そうしたいです

引っ越すときは 残ったローンを払いながら
団地に住む感じでしょうか?

こういうことに直面したことがなく
どうしたらいいのかわからなくて。。

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/10/09 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!