アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターのインクにはガリウムヒ素(ほかの名前かもしれません!)っていう成分が含まれているそうですが、先日、手袋をせずにインクの受け皿?(廃インク受け皿かな?。)を取る作業をして、素手に黒い液体をつけてしまいました。あとで注意書きと手袋が付いていた事に気づき、焦ってしまいました。一応手は水で洗ったのですが、作業途中に汚れた手でほかのところを触ってしまったかもしれません。はっきりいって全ての付着している可能性が考えられる所を拭き取るといったことは不可能です。教えてもらいたいのは、このガリウムヒ素(他の名前の可能性あり)の毒性が知りたいです。少しくらい付着している環境に身を置く事さえきけんでしょうか???(泣)どうかおしえてください!!!

A 回答 (5件)

全てのインクは安全性データシートで成分と安全性が公表されています。

ガリヒ素無いですね。そもそもあれは半導体レーザ等に使う半導体ですよね。

エプソンのがこれ

https://www.epson.jp/products/msds/ink.htm

各社公表してますので、検索して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

安全性データシートというものがあって、安心して良いのですね!ありがとうございます!

ガリヒ素は猛毒ですが化合物半導体に用いられ高速演算用CPUを作ります。

値段が非常に高いのでインクジェットプリンターのインキには使いません。
以上。
    • 0
この回答へのお礼

安心してよろしいのですね。回答ありがとうございます!

ガリヒ素を使ったインク?

どこでそのようなオカルトネタが広がったのでしょう。
心配無用です。
半導体をバラバラにしているような処理施設で防塵マスクなしで仕事をすれば、
呼吸で吸い込むことで発がんリスクがあるかもね。
第一、プリントアウトした紙は危険で触れないよ。
    • 0
この回答へのお礼

安心して良いのですね、ありがとうございます!

有るけど僕は日常茶飯事だよ。

特に問題もありません!
    • 0

>ガリウムヒ素(ほかの名前かもしれません!)っていう成分が含まれているそうですが

多分含まれていないと思います

>このガリウムヒ素(他の名前の可能性あり)の毒性が知りたいです。
>少しくらい付着している環境に身を置く事さえきけんでしょうか???(泣)どうかおしえてください!!!
あの、冷静になって考えて欲しいんですけど
そんな毒性があるもの、プリンタに使うと思います?
そんなので印刷してたら印刷物全部が危険な物質になりますけど...
    • 0
この回答へのお礼

安心していいのですね。回答ありがとうございます!