人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

安倍政権になってから世帯貯蓄がゼロ円の貯金なし世帯が増えているそうです。

なぜ増えているのですか?

貯金なし世帯ってまさか統計が郵便貯金だけの話でやってるのでしょうか?銀行は預金だから貯金なしってことじゃないですよね?

A 回答 (6件)

A:>安倍政権になってから世帯貯蓄がゼロ円の貯金なし世帯が増えているそうです。



~そうです って便利な言葉ですね。



B:>なぜ増えているのですか?

Bですが、Aの伝聞情報=事実 という提でのものです。



C:>貯金なし世帯ってまさか統計が郵便貯金だけの話でやってるのでしょうか?
D:>銀行は預金だから貯金なしってことじゃないですよね?

C、Dですが、Aはそれについての情報はなかったのでしょうか。

他人様に思い付きの質問をする前に、まずソースを考察するという発想はないのでしょうか。
それとも、この質問の目的は、答えを得る事ではないのでしょうか。
「安倍政権になってから世帯貯蓄がゼロ円の貯」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

答えを導き出せれてたら聞いてないです

お礼日時:2018/10/10 20:53

それはそうですよ。



安倍政権のやってきた政策と言えば、


年金受給年齢の引き上げ
年金受取額の減額
消費税の8%引き上げ

対して

企業減税

ですから。


政治って言うのは、「マクロ」の世界の話です。
あなたの周りの数人が、何事もなく、何が起こったか気づかなくても、実際には日本で、「年金受給年齢引き上げ」「年金受給額の減額」が行われたのは確かな事実で、夢物語ではありません。

ですから、あなたの周りに例えそういう人がいなくても、日本のどこかには必ずいる、貯金が少ない人から、徐々に貯金0になっていくのが当然です。


そして、相対的にそのお金は、減税された企業に回っていきます。
「マクロ」、大きな視点で見てくださいね。一億人を客観視している話ですよ。
あなたの周りの数人数十人の話ではありませんからね。



さらに、アベノミクスの果実、自民党政策の果実として現れてきた結果に、「企業の保身行動」が目立ってきたことが上げられます。
平たく言って、「デフレ対策」ってやつですよ。

今は、昔のように世界中にウォークマンを売りまくって、どんどん稼いでいく時代ではありません。
メイドインジャパンという言葉は、世界ではもう限定的な場面でしか使われなくなりました。

世界中にウォークマンが売れる時代ではなくなったんです。

いまは、ものを売って売り上げを伸ばす時代ではなく、従業員の給料を絞って絞って、大企業もブラックと言われながら残業代を出さず、節約節約、「在庫整理」「人員整理」これで、今は企業はどんどん利益を上げていますね。


自明です。
あなたの周りでは目立たなくても、大きな視点、日本人全体で見れば、サラリーマンの給料が日本全体で伸びなければ、日本全体のサラリーマンで貯金が少ない人から順に0に近づいていくのは、確実に起こる事実です。



デフレが止まらない。
安倍総理は一体何をやっているんでしょうね?(苦笑)
    • good
    • 1

国家も、個人もぜい弱な経済環境にいますよね。

日本は高度経済成長期を経験し、現在は、異論も存在するでしょうけれど、成熟した経済構造になったと思えるのです。
 爆買い軍団の中国を見ていると、あんな時代が昭和後期にあった。とほほえましく思えるのです。
 労働賃金の安い国で製品を作らせ、消費型経済を導入し「早く安く作り早く捨てる」経済を優先し、近代国家が反映した?ように思えるようです。
 けれど、この構図はいずれ崩壊する事でしょう。低賃金の国は、徐々に賃金が上がり、やがて世界の工場から脱皮する。これからは、少ない収入をいかに有効に使うか「入ったお金は無駄に出さない」これが成熟社会のテーマになるでしょうね。
    • good
    • 0

理由は世帯の数だけあるだろうから一つに決めることはできないけど、


背景として安倍政権発足以来
「景況感がよくなっている」
ことがあげられると思います。(実際に良くなっているかではなく)

景気が良ければ金を使いたくなるのが人間です。
    • good
    • 0

各世帯で様々な理由があるかと思いますが


スマホに毎月○万円は支払えても
貯金して備えるという発想が無いとか
クレジットカードを持つのが普通になってきてるので
つい使いすぎる。
年金もそうですが、貯蓄しなくても将来生活保護で生きていけると考えているか
そんな人も増えてるからだと思います。
総理大臣が誰だからという事では無いと思いますよ。
日本では、トランプのような権限がありませんから・・・

>貯金なし世帯ってまさか統計が郵便貯金だけの話でやってるのでしょうか
違います(笑)貯蓄→金銭などの財貨をたくわえること。また、その財貨。
    • good
    • 0

正社員が減っています。


全体的に見て、年収も年々減って来ています。
小泉竹中以降の話です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリージャーナリスト安田釈放に関して、 私の考えですと治安の悪いアラブ諸国に何か行くからには、それそ

フリージャーナリスト安田釈放に関して、 私の考えですと治安の悪いアラブ諸国に何か行くからには、それそうの覚悟で取材に行ったと思います、拉致されたから助けて下さい、とか本人は言ってましたけど、日本政府が身代金払ったとか、あんなやつ死ねば良かっのに?皆さんの意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

常識的にいかれないエリア。
自己主張強過ぎ、世間や諸国の迷惑などまったく考えてない行動だよな。

Q麻生大臣の発言って何が問題視されているのですか?

麻生財務大臣が、「不摂生で病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはアホらしい」
という内容の発言をしたことが問題だとして野党が騒いでいます。

私的には概ねその通りだと思うのですが、、、
この発言はそんなに問題視するような内容でしょうか?
麻生さんも病気になった全ての人のことを言っている訳ではなく「不摂生が理由で病気になった人」
と言ってますし、何が問題発言なんでしょうか?

こんなことで大臣の資質問題だとか果ては総理の任命責任だとか、そんな問題発言なんですか?

Aベストアンサー

ベランメェ麻生くんですか。
まぁ言って居る事は理解も出来ますが問題は言い方。
あまりにストレートすぎますし相変わらずの上から目線でありオレ様が言って居るんだぞ感がプンプン。
だから敵を作る。
どうせならもう少し突っ込んだ言い方も欲しいですね。
例えば「煙草の吸いすぎで病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはおかしいだろう!」とかね。(笑)
そこまで言ってくれれば「おーっ!」と称賛したいですが。
まぁベランメェ麻生くんはそのベランメェ節が反感を買う方向へ行って居ますし、オレ様節で視野も思考も狭いのが欠点。
確かにその欠点で言えば大臣の資質では無いですが、野党は存在感を出さないと為らないと言う変な感覚があるのでしょうから、
ゴミ一つでも騒ぎ立てるのでしょう。
その点は政権交替した民主党政権時の自民党も同じ様な物でしたが。

Q財務省が国家予算を家計に例えるのは間違っているのではないでしょうか?

昨年10月に財務省のホームページを見たら、日本国の財政を家計に例えて、いかに日本国の借金が多いかを解説していました。
だから増税しないといけないのだそうです。
永続的な存在の国家を、一定の寿命と一生涯の限ら

れた収入の家計に例える馬鹿さ加減に腹が立って、私は実名住所入りでメールで抗議しました。
そして1年弱経って、久しぶりに財務省のホームページを見たら、さすがに自分の馬鹿さぶりが恥ずかしくなったのか、大々的に国家財政を家計に例えるページは消失していましたが、やはり一部のページで国家財政を家計に例えています。
https://www.mof.go.jp/gallery/201809.html
国家は企業と同じで、未来に投資すれば10倍にでも100倍にでも一万倍にでも成長しうる存在です。
もし企業の場合、今、売上が減少気味で、ひたすら節約していたら、最終的には破産するしかないでしょう。売上が減っているなら、営業を頑張ったり、広告費を増やして未来に投資するのが生き残る道です。
いまこそ、日本国は未来に投資するべきです。今、どれだけ全国に古くなって通行禁止になった橋があるか知っていますか。このままいったら日本全国の橋は古くなって通行禁止になり、道路はでこぼこになると思います。
消費税を増やそうとする財務省は絶対間違っていると思いますが、皆さんはどのように思われますか?

昨年10月に財務省のホームページを見たら、日本国の財政を家計に例えて、いかに日本国の借金が多いかを解説していました。
だから増税しないといけないのだそうです。
永続的な存在の国家を、一定の寿命と一生涯の限ら

れた収入の家計に例える馬鹿さ加減に腹が立って、私は実名住所入りでメールで抗議しました。
そして1年弱経って、久しぶりに財務省のホームページを見たら、さすがに自分の馬鹿さぶりが恥ずかしくなったのか、大々的に国家財政を家計に例えるページは消失していましたが、やはり一部のペー...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税を増やそうとする財務省は絶対間違っていると思います

これは同感です。
所詮、財務省は、自分の権限を増やすことしか考えていないのです。
「自分の権限を増やす」とは、「財務省が分配できるお金を増やす」と言うことです。
だから、「減税」なんて言う話を出すと「減税しても国民は貯金するだけで使わないので、景気はよくなりません。むしろ増税して、国がどんどんお金を使ってあげた方が景気には良いのです。」と言う論理を展開してくる。しかしこの考え方が破綻していることはこれまでの歴史から明らかです。国が考えるべきことは、「企業や国民から金を奪い取ること」ではなく、「企業や国民が儲けることを支援すること」です。そうすれば自ずと税収は上がっていくでしょう。

>日本国は未来に投資するべきです

これは投資の中身による。民間投資への支援に国が回るのならOK。国による直接投資(典型的なのは公共事業)は、100%駄目とは言わないが、よほど厳選しないとまずい。

例えば、インフラの保全は、国が金をだして古い施設を建て替えるのではなく、「テクノロジーを使ったインフラ保全」そのものを新しい産業として育成する。いずれインフラが老朽化する新興国に技術が売れる筈です。

社会保障費もそうで、単に介護職の時給を増やすのではなく、どうすれば少ない人数で手厚い看護ができるのかに知恵と金を使うべきです。そこで出てきた技術も、日本に遅れて高齢化社会になる中国等に売れる産業となるでしょう。

こういうのが、国家百年の計と言うものではないでしょうか。

>消費税を増やそうとする財務省は絶対間違っていると思います

これは同感です。
所詮、財務省は、自分の権限を増やすことしか考えていないのです。
「自分の権限を増やす」とは、「財務省が分配できるお金を増やす」と言うことです。
だから、「減税」なんて言う話を出すと「減税しても国民は貯金するだけで使わないので、景気はよくなりません。むしろ増税して、国がどんどんお金を使ってあげた方が景気には良いのです。」と言う論理を展開してくる。しかしこの考え方が破綻していることはこれまでの歴史から明...続きを読む

Q日本人男性が話しかけるとセクハラなのに、外国人男性だとセクハラにならないのはなぜですか?

若い日本人女性が街を歩くと、男性(日本人・外国人問わず)から声をかけられることがあると思います(いわゆるナンパ)。
そういった場合、話しかける内容は多少なりとも性的なものが入り、セクハラと見なされて仕方ないケースがほとんどのはずです(明らかにナンパ待ちの女性もいて、そういう場合は需要と供給の一致ですが)。

でも、日本人女性にその気がない場合、日本人男性に対しては嫌そうな顔をし、セクハラだと主張することもしばしばなのに、外国人男性から声をかけられた場合はなぜか笑顔になり、断る時も笑顔でごめんなさいと言うのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

まじめな話をすれば、コミュニケーションがとれない相手には
笑顔という盾で防御しているだけ。
日本人に嫌な顔をするのはコニュニケーションが取れている証拠。

Q30歳 女性の貯蓄額30万円にビックリした。 30歳女性の月収23万円なのになぜ貯蓄額が30万円しか

30歳 女性の貯蓄額30万円にビックリした。


30歳女性の月収23万円なのになぜ貯蓄額が30万円しかないんだと思って明細見たら、、、

貯蓄額=貯蓄用口座30万円、普通預金520万円って書かれていてビックリした。


普通預金=貯蓄額だと思ってた。


女性は普通預金と貯蓄金額は別なの?

じゃあ普通預金はなんなの?

私、貯金30万円しかないの。(普通預金は520万円だけど貯蓄用口座は30万円嘘は言っていない)


なんだこれ。。。

Aベストアンサー

厳密に言うと間違ってます。
言葉の定義としては、下記のような感じらしいです。

預金=銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫などに預けたお金
貯金=ゆうちょ銀行、JAバンクなどに預けたお金
貯蓄=金融資産の総称

ですので、最初の貯蓄が30万なのに他に普通預金で520万というのは間違いです。
普通預金も含めた全ての金融資産の合計が貯蓄になります。

対して、ゆうちょに30万、銀行に520万あるという状態であれば、言葉の意味的には貯金が30万というのは正しくなります。
銀行に預けてあるのは預金なので。

ただ一般的に全て同じ意味として使われているのが実態だと思います。
私も個人的にはこういった細かい言葉遊び的な言い方は好きではありません。

Q安倍晋三が三期目の総理になったけど、皆さんは、どう思いますか

安倍晋三が三期目の総理になったけど、皆さんは、どう思いますか

Aベストアンサー

残念に思います。

森友学園問題など未解決なままなので。

Qもら夫が、車を買いました。家計は火の車です。借りたお金が、30万程残りそうで、住民税を助けてほしいと

もら夫が、車を買いました。家計は火の車です。借りたお金が、30万程残りそうで、住民税を助けてほしいといったら、めちゃくちゃいわれて、お金を1枚づつ、ヒラヒラって感じで落とされました。拾わなかったら、拾わんのかと、お金をけっていました。頭おかしいですよね。
どう思いますか❔

Aベストアンサー

車を買って 家計が火の車・・・ ありふれていて座布団一枚にもなりません
でも こういうダジャレを言っているうちなら安心です

Q日本人は安倍首相に何を望んでいるんですか? 政治を個人利用して友達にお金をばら撒いて、海外で自分の顔

日本人は安倍首相に何を望んでいるんですか?

政治を個人利用して友達にお金をばら撒いて、海外で自分の顔を売るために国民の税金を国内ではなく海外にばら撒いて、自分の海外での待遇を上げるための努力ばかりしている。

何を彼に期待している?

Aベストアンサー

先ずは、常に言っていた「国民に丁寧に説明していく」をまじめに実行してほしい。
次は、それがすんだら早く世代交代をしてほしい。

####
リオの閉会式でのマリオは、まさに個人の売り込みですね。
五輪の開催は都市であり、次期開催は東京都であって日本ではないので、
日本首相の出番はまさに越権行為で、
五輪憲章が規定する政治利用禁止に抵触もしているはずです。

Q安倍総理は来年、消費税を増税する考えを固めたようです。 皆さんはこの事についてどの様に思いますか。

安倍総理は来年、消費税を増税する考えを固めたようです。
皆さんはこの事についてどの様に思いますか。
また、安倍総理を応援する理由の中に安倍氏なら増税を避けるが石破氏の場合は増税をする。という意見の人が多かったのを覚えています。その人は現在どの様な感想をお持ちでしょうか。

Aベストアンサー

(仮に)消費税の税収が10ならば、売り上げが100、と簡単に人々の商品購買総計額が出る訳ですが、売り手の売り上げは現金輸送車で銀行に還るのでしょうか。
それらの、どこが、政治なのか、庶民に10%の掛け算をさせるのが政治なのか? 単純かつ巨大な政治不正とも言える情況がそこに君臨する、そう見えはしないでしょうか?
生産からの物資供給が滞ったら政治事件、金銭トラブルで逮捕されても事件ではないでしょうか。
株式相場などの金銭指標は、そこに金銭購買力が失せたなどの、多少の指標にはなるのでしょう。
しかしそれらは、個人の会計情況を示すものではなく、それらを示すものはコンピュータ・電算機器が溢れ換える現状社会においても存在しない・整備されていないのではないでしょうか。
大きな行政改革こそ、もとめられるのではないでしょうか?
あらゆる人々、あますことなくすべての人々へのゆたかさ管理・政治管理、それを構築し実践する政治社会、それがもとめられる。
現状政府が指標とする、誰かが銀行の借用書のような金を持ち出し、それが小売に集まり、それが現金輸送車で銀行に返還されるとするような欠陥・見落とし政治・手抜き政治のうま味のような無能官僚支配政治は撤収することではないでしょうか。
コンピュータ・電算機器・コンピュータ端末機器の発達により、乾電池程度の消費電力で、すべての人々に政治的なりのゆたかさは、瞬時に振込み・供給できる社会技術環境中にあるのだから。

..
ルカによる福音書/ 16章 01節
ある金持ちに一人の家令がいたが、彼は主人の財産を浪費していると
告げ口をする者があった。
そこで、主人は彼を呼んで言った、『あなたについて聞いていることがあるが、
あれはどうなのか。あなたの会計報告を出しなさい。もう家令をさせて置く訳
にはいかないから』。
この家令は心の中で思った、『どうしようか。主人がわたしの職を取り上げよう
としている。土を掘るには力がないし、物ごいするのは恥ずかしい。そうだ、
わかった。こうしておけば、職をやめさせられる場合、人々がわたしをその家に
迎えてくれるだろう』。
それから彼は、主人の負債者をひとりびとり呼び出して、初めの人に『あなたは
私の主人にどれだけ負債がありますか』と尋ねた。『油百樽です』と答えた。
そこで家令が言った、『ここにあなたの証書がある。すぐそこに座って、五十樽と
書き変えなさい』。
次に、もう一人に、『あなたの負債はどれだけですか』と尋ねると、『麦百石です』
と答えた。
これに対して、『ここに、あなたの証書があるが、八十石と書き変えなさい』と
言った。
ところが主人は、この不正な家令の利口なやり方をほめた。

例え話を終えると、イエスは「この世の子らはその時代に対しては、光の子ら
よりも利口である。不正の富を用いてでも、自分のために友達を作るがよい。
そうすれば、富が無くなった場合、あなたがたを永遠のすまいに迎えてくれるで
あろう」と結論を述べられます。
..


 金融取引等には 正義はない 、あるのは 冗談・笑い話程度の不正だけである、いにしえの聖人も 指摘しているのではないでしょうか?

(仮に)消費税の税収が10ならば、売り上げが100、と簡単に人々の商品購買総計額が出る訳ですが、売り手の売り上げは現金輸送車で銀行に還るのでしょうか。
それらの、どこが、政治なのか、庶民に10%の掛け算をさせるのが政治なのか? 単純かつ巨大な政治不正とも言える情況がそこに君臨する、そう見えはしないでしょうか?
生産からの物資供給が滞ったら政治事件、金銭トラブルで逮捕されても事件ではないでしょうか。
株式相場などの金銭指標は、そこに金銭購買力が失せたなどの、多少の指標にはなるの...続きを読む

Q消費税10%。 安倍首相やっちゃいましたね。

消費税10%を来年10月に予定通り実施すると安倍首相が表明したらしい。 やっちゃいました。 順調に推移していた景気が腰折れすることは間違いない(と思う)。 

なんで、回避できなかったのだろうか? もったいない。

Aベストアンサー

やっちゃいました。 順調に推移していた景気が
腰折れすることは間違いない(と思う)。 
 ↑
その通りです。
消費税を8%に増税して、成功しかけていた
アベノミクスをつぶしたのを忘れたんですかね。

いま、企業はバブル期を上回る空前の利益を
出しています。
その波は中小企業にも及びつつあります。

もう少しすれば、消費だって伸びてくるでしょう。
景気回復が確実なものとなるまで上げるべきでは
ありません。

このチャンスを逃したら、失われた30年になり
50年になり・・・その先は途上国ですよ。

そもそもですが、回復がこんなに長引いているのは、
少し景気が上向くや利率を上げてはその芽を摘んだ
日銀の政策が原因だったのです。

消費税増税はそれと同じ事をやろうとしている
訳です。




なんで、回避できなかったのだろうか? もったいない。
  ↑
1,財政が逼迫しているから、と財務省が説得した。
  官僚は、こういう説得は上手です。
  数字や資料を沢山持っていますから、経済の専門家
  でない安倍さんなど、ひとたまりもないでしょう。
  それでも8%の苦い経験が、増税をここまで引き延ばした
  のですが、遂に、という感じです。

2,たかが2%ぐらい、景気に影響しないだろうと
  考えた。
  安倍さんなんかは貴族みたいな人ですから
  生活の苦労などしたことがないのです。
  だから、庶民の感覚など分からないのでしょう。

やっちゃいました。 順調に推移していた景気が
腰折れすることは間違いない(と思う)。 
 ↑
その通りです。
消費税を8%に増税して、成功しかけていた
アベノミクスをつぶしたのを忘れたんですかね。

いま、企業はバブル期を上回る空前の利益を
出しています。
その波は中小企業にも及びつつあります。

もう少しすれば、消費だって伸びてくるでしょう。
景気回復が確実なものとなるまで上げるべきでは
ありません。

このチャンスを逃したら、失われた30年になり
50年になり・・・その先は途上国ですよ...続きを読む


人気Q&Aランキング