人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

安倍政権になってから世帯貯蓄がゼロ円の貯金なし世帯が増えているそうです。

なぜ増えているのですか?

貯金なし世帯ってまさか統計が郵便貯金だけの話でやってるのでしょうか?銀行は預金だから貯金なしってことじゃないですよね?

A 回答 (6件)

A:>安倍政権になってから世帯貯蓄がゼロ円の貯金なし世帯が増えているそうです。

~そうです って便利な言葉ですね。

B:>なぜ増えているのですか?

Bですが、Aの伝聞情報=事実 という提でのものです。

C:>貯金なし世帯ってまさか統計が郵便貯金だけの話でやってるのでしょうか?
D:>銀行は預金だから貯金なしってことじゃないですよね?

C、Dですが、Aはそれについての情報はなかったのでしょうか。

他人様に思い付きの質問をする前に、まずソースを考察するという発想はないのでしょうか。
それとも、この質問の目的は、答えを得る事ではないのでしょうか。
「安倍政権になってから世帯貯蓄がゼロ円の貯」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

答えを導き出せれてたら聞いてないです

それはそうですよ。

安倍政権のやってきた政策と言えば、

年金受給年齢の引き上げ
年金受取額の減額
消費税の8%引き上げ

対して

企業減税

ですから。

政治って言うのは、「マクロ」の世界の話です。
あなたの周りの数人が、何事もなく、何が起こったか気づかなくても、実際には日本で、「年金受給年齢引き上げ」「年金受給額の減額」が行われたのは確かな事実で、夢物語ではありません。

ですから、あなたの周りに例えそういう人がいなくても、日本のどこかには必ずいる、貯金が少ない人から、徐々に貯金0になっていくのが当然です。

そして、相対的にそのお金は、減税された企業に回っていきます。
「マクロ」、大きな視点で見てくださいね。一億人を客観視している話ですよ。
あなたの周りの数人数十人の話ではありませんからね。

さらに、アベノミクスの果実、自民党政策の果実として現れてきた結果に、「企業の保身行動」が目立ってきたことが上げられます。
平たく言って、「デフレ対策」ってやつですよ。

今は、昔のように世界中にウォークマンを売りまくって、どんどん稼いでいく時代ではありません。
メイドインジャパンという言葉は、世界ではもう限定的な場面でしか使われなくなりました。

世界中にウォークマンが売れる時代ではなくなったんです。

いまは、ものを売って売り上げを伸ばす時代ではなく、従業員の給料を絞って絞って、大企業もブラックと言われながら残業代を出さず、節約節約、「在庫整理」「人員整理」これで、今は企業はどんどん利益を上げていますね。

自明です。
あなたの周りでは目立たなくても、大きな視点、日本人全体で見れば、サラリーマンの給料が日本全体で伸びなければ、日本全体のサラリーマンで貯金が少ない人から順に0に近づいていくのは、確実に起こる事実です。

デフレが止まらない。
安倍総理は一体何をやっているんでしょうね?(苦笑)
    • 1

国家も、個人もぜい弱な経済環境にいますよね。

日本は高度経済成長期を経験し、現在は、異論も存在するでしょうけれど、成熟した経済構造になったと思えるのです。
 爆買い軍団の中国を見ていると、あんな時代が昭和後期にあった。とほほえましく思えるのです。
 労働賃金の安い国で製品を作らせ、消費型経済を導入し「早く安く作り早く捨てる」経済を優先し、近代国家が反映した?ように思えるようです。
 けれど、この構図はいずれ崩壊する事でしょう。低賃金の国は、徐々に賃金が上がり、やがて世界の工場から脱皮する。これからは、少ない収入をいかに有効に使うか「入ったお金は無駄に出さない」これが成熟社会のテーマになるでしょうね。
    • 0

理由は世帯の数だけあるだろうから一つに決めることはできないけど、

背景として安倍政権発足以来
「景況感がよくなっている」
ことがあげられると思います。(実際に良くなっているかではなく)

景気が良ければ金を使いたくなるのが人間です。
    • 0

各世帯で様々な理由があるかと思いますが

スマホに毎月○万円は支払えても
貯金して備えるという発想が無いとか
クレジットカードを持つのが普通になってきてるので
つい使いすぎる。
年金もそうですが、貯蓄しなくても将来生活保護で生きていけると考えているか
そんな人も増えてるからだと思います。
総理大臣が誰だからという事では無いと思いますよ。
日本では、トランプのような権限がありませんから・・・

>貯金なし世帯ってまさか統計が郵便貯金だけの話でやってるのでしょうか
違います(笑)貯蓄→金銭などの財貨をたくわえること。また、その財貨。
    • 0

正社員が減っています。

全体的に見て、年収も年々減って来ています。
小泉竹中以降の話です。
    • 1