アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人宅に誘われ行った時の話です。
その家にはヒートしているメス犬がおり、そのメス犬とうちのオス犬が交配してしまいました。前回その友人宅に誘われた時ヒートしてるならうちの子にもするからマナーパンツ履かせてねと言って言っていたのですが、その日は、自分自身何も友人に言われなかったのでもうヒートは終わってるものだと思いウチの子にもマナーパンツはしてませんでしたし友人宅の子もマナーパンツはしてませんでした。もちろん自身自身の認識の甘さもあるのはわかりますが、この場合の責任分担はどの様になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ヒートがなくても交尾する危険性はあります。

性別の違う犬をちゃんと見ていなかったとしてどちらの飼い主も悪いです。

子犬が生まれるとして、どちらも育てることができないのなら里親に出すか保健所に連れていくことになります。
里親に出すなら、子犬の健康診断・予防接種の代金を折半してはどうでしょう?保健所ならその必要がないので払わなくていいと思います。可哀想ですけど仕方ないです。

子犬を育てるのなら、何頭どちらが引き取るのか?それとも片方が全頭引き取るか?
それらを考慮した上で健康診断・予防接種・去勢費用を折半、残りの餌代などは話し合って決めた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!