プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーザー車検
ユーザー車検について教えてください。

A 回答 (6件)

車検は、安全基準と環境基準が現時点で合格して居るかの検査で、同時に税金の徴収や強制保険の締結も行って居ます。


従来は通常の車検を修理業者等が行って居ますが、業者の行う事全てをユーザー自身が行うのが、ユーザー車検です。
業者なら、次の車検まで安全に過ごせる様に、予防整備をも含めて車検として行って居ます。
大きな修理工場なら民間車検場として、陸運支局の業務を代行して居ます。
検査なので合否判断して、合格なら車検証を発行して手続き完了ですが、ユーザー車検で不合格なら、不合格箇所を是正して再度検査が必要です。(確か・・・不合格の是正もユーザーの責任で行う必要が有ります)
公的な車検検査場は、修理工場では無いので、全てはユーザーの責任に成る事を自覚してください。
車検代行業者は、ユーザー車検のユーザーの代行を行うだけで、ユーザーの指示で修理が必要なら、それを行うだけです。
    • good
    • 0

自分で調整して


車検場近くにある テスター屋と言うところで 事前チェックしてもらう。
不具合が有ればそこで有償調整して 合格するようにして
車検場の検査ラインへ流しチェックしてもらう
テスター屋に金払うので 対して安くもならないし 24か月点検を受けていない事になります。

その場で車検が合格するだけで その後何が起きるか 整備士でないあなたのチェックなので 解りません。
良く起きるのは、ブレーキパットが摩耗喧嘩ギリギリで 車検は、合格
その後乗り続け パットが摩耗して 鉄板プレートで擦りローター加熱とキャリパーも加熱焼いてしまい。 ブレーキ周り一式交換 17万の損失
    • good
    • 0

業者に依頼せずに、ご自身で、運輸支局(兵庫県は神戸運輸監理部兵庫陸運部)、自動車検査登録事務所にいき、車検を受けることです。

    • good
    • 0

整備業者に頼まずに、自分で、車検場へ行き、車検を受ける事です。

    • good
    • 1

教えてあげたいけど、その質問内容じゃなにも答えられない

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!