マルシェル新規登録で5000円分当たる

スクワット10回を1日3セットやってます。連続で3セットではないです。
ひきしめて足細くしたいダイエット目的です。52kgなのですが、見た目がブヨブヨで65~70kgに見えるそうです。

他にやることやりたいことがあるので、ながら筋トレです。髪を乾かしてる時とか色々。
まっすぐ腰はさげてゆっくり動作なので、足の疲労は確かに感じてます。

筋トレ後のマッサージは疲労回復に良いとは聞きます。
筋トレをするたびにマッサージをするとなると、手がふさがれ、いちいちズボン脱いでオイル塗って、オイルが不快だから拭き取って、と時間がかかるのでやる気がありません。
最初の頃はやってましたが。

やはりきちんとしたマッサージしないといけないですか?
足をブラブラさせたり、服の上からさするだけでは駄目でしょうか?

・マッサージは必須か。
・軽いマッサージで良いのか。
・しっかりしたマッサージでないと駄目な場合、デメリットは何か。
の3点を教えてください。

A 回答 (2件)

筋トレ等々の筋肉を激しく動かす運動をした後は、クールダウンが必要不可欠なんですよね(^_-)-☆



例えば筋トレをしている時に【乳酸】という疲労物質の悪玉親分が分泌を強めます。
この乳酸は、筋トレ後に筋肉に溜まりに溜まって酸性化してしまいます。

その運動量によって溜まった乳酸の状態によって違いますが、最悪で極端な話し「身体が動かないよ~(@_@。」の状態にしてしまいます。
それが、これからの怪我の要因です。
歩いているだけで、怪我するような状態になってしまうんですよね!
ですから何の運動もそうですけど、プロの方々は運動前のウォーミングアップと運動後のクールダウンは数時間やってますよ。
それは、それだけ怪我と直結する怖さがあるからです。

しかし、そこでクールダウン(運動後のストレッチ体操などなど)をしますと、その溜まった悪玉親分の乳酸を、
次に遅筋線維という筋肉に洗い流してくれます。

洗い流された乳酸は、疲労物質の悪玉親分から、今度は善玉親分に更生をします。
そして遅筋線維の筋肉のエネルギー源になるんですよねぇ。
つまりクールダウンは、運動後には筋トレ含めて必要不可欠という事になるんですよね。

回答としては、
・マッサージは必須か?
マッサージをやっても気持ちよくていいですね。
本を見て、時たま自分が自分にマッサージしてます。
でも、ラジオ体操みたいなものから、ストレッチ関係、ヨガ、ジョギング...を、ウォーミングアップで1時間以上やってますね。
クールダウンですと30分以上ですね。格闘技をやってます。

・軽いマッサージでいいか?
軽くていいですよ。
クールダウンは、練習後の体操ですので、
「今日も終わった(^○^)」という気分の時にやるマッサージですので軽くていいです。

・しっかりしたマッサージでないと駄目な場合、デメリットは何か?
逆に重い、大変な手の込んだマッサージになりますと、運動で疲れている身体をリラックスさせてくれるのがクールダウンですが、
そのマッサージで、また疲労物質の悪玉親分が、出てくる状況になるかも知れません。
それはクールダウンではありません(._.)
最後は身体を壊します。

でもマッサージも、もちろんいいですが、ストレッチ関係もいいですよ。
一人でやるマッサージ関係の本も、ラジオ体操関係~ストレッチ関係~ヨガ関係~...専門書が全て図書館とか本屋にありますよ。
気分の良くなるウォーミングアップとクールダウンが楽しめる本ばかりです。
暇ができましたら、一度行ってみて下さい。興味津々になると思います。

ちなみに、それぞれのプロの選手のクールダウンは、特殊な所があります。
マラソンの選手なら、50mのゆっくりの短距離走がクールダウンみたいです。
野球の選手なら、キャッチボールがクールダウンですね。
ボクシングなら、軽~いスパーリングがクールダウンです。
空手は、型をやる事がクールダウンです。

とにかく、そのプロとしてやっているその基本中の基本の事がクールダウンに当たるみたいですね。
そして、何よりも4割ぐらいの動きの量が、クールダウンになる訳なんですよねぇ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました・・・。回答ありがとうございます。
詳しくありがとうございます。筋トレ後に体が動き辛くなるのは確かにあります。家の中は階段があるのでおりようとしたら足が動かず危なかったです。

「足を細くしたいなら強いマッサージでないと駄目!」とよく聞きます。脂肪が硬いと痩せないんだそうです。でもその通りにやってたら二の腕が筋肉痛になるので、やめちゃいました。今はとりあえず筋トレだけやっています。

マッサージ、というか軽いストレッチはかかさずするようにしました。足をブラブラさせたり、足を腕にかかえて胸の前にもってきたりとかそういうのです。2~3分ぐらいしかやってないですが・・・続けるのを目的とします。

お礼日時:2018/12/06 21:48

・マッサージは必須か


・軽いマッサージで良いのか
筋肉をしっかり追い込めるくらいトレーニングしてる人なら必須
ながら筋トレ程度なら軽いマッサージで良い

マッサージが面倒ならストレッチでも良いですね。
ストレッチも血流が良くなりますので、疲労回復に良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!それなら良かったです。
ストレッチは軽くやってます。
ストレッチとかさする程度をメインに、暇があいた時にでもしっかりマッサージするみたいな形でいこうと思います。
参考にします。

お礼日時:2018/10/09 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレの後にマッサージしたら筋肉つかない?

筋トレの後にマッサージしたら筋肉がつかないって本当ですか? ネットでそんな情報をチラッと見たんですが…(といっても2chですが)。
自分も腕や足はよくマッサージしてたんですが、胸はこちょばいのでしてませんでした。それで腕や足はそんなに太くないんですが、胸の筋肉だけは一丁前にあります。いや、気のせいかもしれない…。
でもマッサージはすべきでしょう?
しないと肩とか凝っちゃいますよね?
本当のところはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>筋トレの後にマッサージしたら筋肉がつかないって本当ですか? ネットでそんな情報をチラッと見たんですが…(といっても2chですが)。

 完璧に釣られてます(笑)。
マッサージなどを行うことで、血行を良くすることは、筋トレ後の乳酸除去にはかなり有効です。

>自分も腕や足はよくマッサージしてたんですが、胸はこちょばいのでしてませんでした。

 できる範囲で、胸もやった方が良いですよ。

 ご参考までに。

Q筋トレとマッサージ どちらが先??

こんにちわ☆

体を引き締めたくて、筋トレを腹筋や腕立て等、8種類を各20回程
セルライト&むくみ防止のために、家庭用エンダモロジー器でマッサージをしています。

これは、どの順番で行うのが体を引き締めるために一番効果的なのでしょうか?それとも変わらないのでしょうか?
アドバイスをお願いします(*^^*)

Aベストアンサー

私は、体力維持やトレーニングの為に筋トレをしています。
 普段運動や身体を動かしているのであれば、筋トレ→マッサージでいいと思います。
 普段運動していないのであれば、ストレッチをして使う筋肉を伸ばしてから筋トレ→マッサージで良いと思います。
 私は、普段から運動をしていますが、朝起きてから身体を起こす前に布団の上でストレッチをして目を冷ましています!!  筋トレをするときは、お風呂前が多いです。筋トレでも汗をかくので....筋トレが終わったらお風呂に入りながら使った筋肉を伸ばし、上がってから、かる~くストレッチ・マッサージをしています。 

Q軽い筋トレは毎日OKですか?

筋トレは、超回復(1日おきに筋トレをして、壊れた筋肉を回復する。)を用いると聞きましたが、

私の場合、腕立て15回、5kgのダンベルを両腕のそれぞれで15~30回くらい、腹筋30回、スクワット20回くらいのトレーニングをしております。

超回復を用いるのは、かなり重いウェイトトレーニングの場合のみで、私くらいの運動だと、超回復を用いるより、毎日やった方が、より筋肉がつくのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方もお答えしていますが、その程度の運動量では超回復や筋肥大はほぼ見込めません。

例えば、歩くという動作は、ふくらはぎの筋トレと同じとも言えますが、
学校や仕事に通勤する際、毎日同じ距離を歩いたら、筋トレ同様となり、
日を追うごとにどこまでもふくらはぎが太くなるでしょうか?

答えは「なりません」です。

筋肉というのは、筋肉の限界を感じる事で補強されるのですが、
その補強こそが筋肉が付くという事なのです。

自分が出来る範囲の運動では、筋肉の疲れは感じても、限界は感じないので補強はされません。

筋肉を増やす運動というのは、筋肉に限界を与える負荷を掛ける必要が必須となるので、
回数や負荷(重さ)をどんどん増やしていかないと変化は生じません。

質問者の場合ですと、
「腕立て15回、5kgのダンベルを両腕のそれぞれで15~30回くらい、腹筋30回、スクワット20回」
を1セットとして計算し、これを5セット~10セットという具合に
だんだん増やしていけば、徐々に筋肉が付く可能性が高まりますが、
本当の意味で筋肥大(筋肉を増やす)を行いたいのであれば、
根本的に運動方法を改め、少ない回数で限界となる負荷を用いた運動を行う必要があります。

現状の運動量では筋細胞が損傷する事も無い(あっても極めて少ない)と思いますし、
超回復も起こらない運動量だと思った方が良いでしょう。

10回以下で限界となるような運動を数セット行う様に心掛ければ
質問者の求める筋肉の損傷や超回復が期待出来ると思います。

他の方もお答えしていますが、その程度の運動量では超回復や筋肥大はほぼ見込めません。

例えば、歩くという動作は、ふくらはぎの筋トレと同じとも言えますが、
学校や仕事に通勤する際、毎日同じ距離を歩いたら、筋トレ同様となり、
日を追うごとにどこまでもふくらはぎが太くなるでしょうか?

答えは「なりません」です。

筋肉というのは、筋肉の限界を感じる事で補強されるのですが、
その補強こそが筋肉が付くという事なのです。

自分が出来る範囲の運動では、筋肉の疲れは感じても、限界は感じないので補...続きを読む

Q筋トレを行なっていますが、一向筋肉が成長しません。内容が足りないのかもしれませんが、ジムの方からは最

筋トレを行なっていますが、一向筋肉が成長しません。内容が足りないのかもしれませんが、ジムの方からは最低体脂肪率が15パーセントくらいはないと着いていかないよ。と言われました。現在は増やして10%ほどにはなりましたが、体脂肪率が最低どれくらいはないとつかないのでしょうか?本当に15%くらいはないとダメなのでしょうか?因みに毎日筋トレ一部位1時間ほど、有酸素運動でランニングを8キロほど走っています。どうなのでましょうか?

Aベストアンサー

体脂肪率15%ぐらいないと筋肉がつかないという事は無いです。ジムのトレーナーがそんなことを言うとは思えませんので、勘違いか聞き間違いじゃないでしょうか?

例えば、筋肉というのは太りながらしか付けられません。いくら鍛えても痩せながら筋肉を付けるのは不可能です。ただし体脂肪率が高い場合は、体重を増やさなくても筋肉を付けられる場合があります。体脂肪率が高くないと付かないってのは、その事を言っているんじゃないでしょうか。

それと、有酸素運動は筋肉の発達を阻害しますので、毎日8kmも走っているとしたらなかなか筋肉は付かないと思います。ランニングをやめて、あるいは20分程度に減らして、食事を少し増やして体重を増やしつつ筋トレしましょう。

筋トレの負荷は足りていますか?
十分にカロリーを摂っていて、筋トレの内容が適切で、余計な有酸素運動をしなければ、効率よく筋肥大すると思います。

Qこんばんは 私は筋トレをしており、トレーニング後などにタンパク質を摂取する為にプロテインを飲んでいる

こんばんは
私は筋トレをしており、トレーニング後などにタンパク質を摂取する為にプロテインを飲んでいるのですが、この間私のプロテインを兄が勝手に飲んでいたと言ってそれ以降スプーンの位置やボトルの位置を写真を撮って覚えるようにしています。そして先日、ボトル、スプーンの位置が動いていたので、明らかに勝手に飲まれていました。
こっちが携帯代、定期券代などで毎月3万円程出費して、その残りのバイト代からプロテイン買っているので、勝手にジュースの様に飲まれる事が本当に気分が悪く、腹立たしいです。そんなに飲みたいのなら自分で買って飲んで欲しいです。
そして兄は運動はしていますが、筋トレなどは一切していないので尚更腹が立ちます。

そこで何か飲まれない様にする対策を教えて欲しいのですが、どの様な対策をすれば飲まれない様になりますか?

ちなみにプロテインはゴールドスタンダード の2.2キロのボトルで隠そうと思ってもかなり大きいので隠し場所がありません。今は部屋の机の下に置いてます。

Aベストアンサー

はっきり言えばいいのでは?

それでも改善されないなら次の手を考えては?

ボトルのまま隠そうとするから目立つのであって、ジップロックに小分けにしてしまえばどこにでも入れられるはず。

Q筋トレでは少ない回数で高い負荷がかかるのが一番いいと言われますが、1セットあたり80repというのは

筋トレでは少ない回数で高い負荷がかかるのが一番いいと言われますが、1セットあたり80repというのは効果はないと考えた方が良いでしょうか? スクワットです

Aベストアンサー

仰るところの「効果」と言うのは何に対しての「効果」の事でしょうか?
恐らく「筋肥大」に対しての事を仰っているのだと予想しますが。

もしそう言う事なら、80REPでの肥大効果はほとんどありません。

筋肉は「遅筋繊維」と「速筋繊維」で構成されています。

肥大するのは速筋繊維。
この筋繊維は瞬発力に優れます。が逆に持久性には劣ります。
逆に遅筋繊維は持久力に優れた繊維でほとんど肥大はしません。
マラソン選手が華奢なのはその為。
(同時に練習でのカロリー消費が非常に多い事ももちろん要因の一つですが)

筋肥大を目指すのなら、遅筋繊維に限界負荷を与える事が重要です。
「筋肥大には高負荷低回数トレを」と言うのはそう言う意味で、具体的には6~12REP程度、多くても15RM以内で限界が来る負荷でなければ、速筋繊維は動員できない。

Q筋トレを2時間してからプロテインを飲んで、30分くらい休んでランニングを1時間してプロテインを飲むの

筋トレを2時間してからプロテインを飲んで、30分くらい休んでランニングを1時間してプロテインを飲むのは普通ですか?

Aベストアンサー

運動後のたんぱく質摂取が推奨されていますので、普通といえば普通です。ただ、必ずしも皆がそのようにしているわけではないと思います。

Q筋トレ増量をしようとしているものです。でも、僕は実家暮らしなので、毎回三食、決まった時間に食べるので

筋トレ増量をしようとしているものです。でも、僕は実家暮らしなので、毎回三食、決まった時間に食べるのですが、昼ご飯から夜ご飯の間がすごく長く、間食をしていても夜ご飯の1時間前にはお腹が減ってしまいます。でも、増量なのでなるべく空腹を避けたいし、1時間感覚で物を食べると血糖値が無駄に上昇して脂肪がついてしまうし…で、悩んでいます。ご飯の時間を少し早めにするように家族に言った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

七時頃に変えるのがベストだと思います。また、プロテインを使うといいですよ!

Qガリガリで筋トレ増量をしているものなのですが、ジムに行く時間とお金がなく、ダンベルを買って家トレをし

ガリガリで筋トレ増量をしているものなのですが、ジムに行く時間とお金がなく、ダンベルを買って家トレをしているのですが、ジムトレよりどうしても物足りなさを感じてしまいます。しかし、忙しいので筋トレの時間はせいぜい1時間が限界です。ダンベルでジムトレ並みのキツさを感じられるトレーニングを教えてください。あと、スペースがないのでベンチは買えません。

ジム並みのキツさでないと、カロリーも微妙に制限しないといけないから、少し精神的にストレスを感じます。

Aベストアンサー

毎日1時間あれば充分に効果がでます。ただし1年は続けて

Q最近筋トレにハマり、自宅で自重トレーニングをやっていたのですが物足りなくなり、市のトレーニング施設へ

最近筋トレにハマり、自宅で自重トレーニングをやっていたのですが物足りなくなり、市のトレーニング施設へ行くようになりました。ただ土日のどちらかでしか行けず、週一になります。筋肉を大きくしたいと言うわけではないのですが、ある程度引き締まった見た目にしたいと思っています。
週に一度、器具を使ってしっかり追い込むトレーニングをし、あとは自重トレーニングを行うやり方で、そこそこの筋肉は付きますか?

Aベストアンサー

初心者の方の言う「ある程度引き締まった身体」と言うのは、実は結構なマッチョだったりします。
「筋肥大を目的にはしているわけではないが、例えばクリスチャン・ロナウドみたいな・・・」とか平気で言ったりします。
が、実はあの程度の身体、結構な高負荷トレーニングをした結果だったりします。

遠回りしない為にも、マッチョを目指すくらいの高負荷をかけたトレーニングをする事をお勧めします。

で、週一度のトレーニングと言う事ですが・・・。
週一でと言う事は、全身のトレーニングを、しかも念入りに一日で行う必要が出てきます。
この場合、かなり多くの種目を行う事になり、長時間のトレーニングは避けられず、体力、集中力の観点から実際のところ少々難しい気がします。

本来ならトレーニング箇所を2~3か所に分割して、部位ごとにローテーションしてトレーニングするのが望ましいと思います。


人気Q&Aランキング