マルシェル新規登録で5000円分当たる

スクワット10回を1日3セットやってます。連続で3セットではないです。
ひきしめて足細くしたいダイエット目的です。52kgなのですが、見た目がブヨブヨで65~70kgに見えるそうです。

他にやることやりたいことがあるので、ながら筋トレです。髪を乾かしてる時とか色々。
まっすぐ腰はさげてゆっくり動作なので、足の疲労は確かに感じてます。

筋トレ後のマッサージは疲労回復に良いとは聞きます。
筋トレをするたびにマッサージをするとなると、手がふさがれ、いちいちズボン脱いでオイル塗って、オイルが不快だから拭き取って、と時間がかかるのでやる気がありません。
最初の頃はやってましたが。

やはりきちんとしたマッサージしないといけないですか?
足をブラブラさせたり、服の上からさするだけでは駄目でしょうか?

・マッサージは必須か。
・軽いマッサージで良いのか。
・しっかりしたマッサージでないと駄目な場合、デメリットは何か。
の3点を教えてください。

A 回答 (2件)

筋トレ等々の筋肉を激しく動かす運動をした後は、クールダウンが必要不可欠なんですよね(^_-)-☆

例えば筋トレをしている時に【乳酸】という疲労物質の悪玉親分が分泌を強めます。
この乳酸は、筋トレ後に筋肉に溜まりに溜まって酸性化してしまいます。

その運動量によって溜まった乳酸の状態によって違いますが、最悪で極端な話し「身体が動かないよ~(@_@。」の状態にしてしまいます。
それが、これからの怪我の要因です。
歩いているだけで、怪我するような状態になってしまうんですよね!
ですから何の運動もそうですけど、プロの方々は運動前のウォーミングアップと運動後のクールダウンは数時間やってますよ。
それは、それだけ怪我と直結する怖さがあるからです。

しかし、そこでクールダウン(運動後のストレッチ体操などなど)をしますと、その溜まった悪玉親分の乳酸を、
次に遅筋線維という筋肉に洗い流してくれます。

洗い流された乳酸は、疲労物質の悪玉親分から、今度は善玉親分に更生をします。
そして遅筋線維の筋肉のエネルギー源になるんですよねぇ。
つまりクールダウンは、運動後には筋トレ含めて必要不可欠という事になるんですよね。

回答としては、
・マッサージは必須か?
マッサージをやっても気持ちよくていいですね。
本を見て、時たま自分が自分にマッサージしてます。
でも、ラジオ体操みたいなものから、ストレッチ関係、ヨガ、ジョギング...を、ウォーミングアップで1時間以上やってますね。
クールダウンですと30分以上ですね。格闘技をやってます。

・軽いマッサージでいいか?
軽くていいですよ。
クールダウンは、練習後の体操ですので、
「今日も終わった(^○^)」という気分の時にやるマッサージですので軽くていいです。

・しっかりしたマッサージでないと駄目な場合、デメリットは何か?
逆に重い、大変な手の込んだマッサージになりますと、運動で疲れている身体をリラックスさせてくれるのがクールダウンですが、
そのマッサージで、また疲労物質の悪玉親分が、出てくる状況になるかも知れません。
それはクールダウンではありません(._.)
最後は身体を壊します。

でもマッサージも、もちろんいいですが、ストレッチ関係もいいですよ。
一人でやるマッサージ関係の本も、ラジオ体操関係~ストレッチ関係~ヨガ関係~...専門書が全て図書館とか本屋にありますよ。
気分の良くなるウォーミングアップとクールダウンが楽しめる本ばかりです。
暇ができましたら、一度行ってみて下さい。興味津々になると思います。

ちなみに、それぞれのプロの選手のクールダウンは、特殊な所があります。
マラソンの選手なら、50mのゆっくりの短距離走がクールダウンみたいです。
野球の選手なら、キャッチボールがクールダウンですね。
ボクシングなら、軽~いスパーリングがクールダウンです。
空手は、型をやる事がクールダウンです。

とにかく、そのプロとしてやっているその基本中の基本の事がクールダウンに当たるみたいですね。
そして、何よりも4割ぐらいの動きの量が、クールダウンになる訳なんですよねぇ(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました・・・。回答ありがとうございます。
詳しくありがとうございます。筋トレ後に体が動き辛くなるのは確かにあります。家の中は階段があるのでおりようとしたら足が動かず危なかったです。

「足を細くしたいなら強いマッサージでないと駄目!」とよく聞きます。脂肪が硬いと痩せないんだそうです。でもその通りにやってたら二の腕が筋肉痛になるので、やめちゃいました。今はとりあえず筋トレだけやっています。

マッサージ、というか軽いストレッチはかかさずするようにしました。足をブラブラさせたり、足を腕にかかえて胸の前にもってきたりとかそういうのです。2~3分ぐらいしかやってないですが・・・続けるのを目的とします。

・マッサージは必須か

・軽いマッサージで良いのか
筋肉をしっかり追い込めるくらいトレーニングしてる人なら必須
ながら筋トレ程度なら軽いマッサージで良い

マッサージが面倒ならストレッチでも良いですね。
ストレッチも血流が良くなりますので、疲労回復に良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!それなら良かったです。
ストレッチは軽くやってます。
ストレッチとかさする程度をメインに、暇があいた時にでもしっかりマッサージするみたいな形でいこうと思います。
参考にします。