プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、高校3年生です。
両親との関係について。
最近両親が毒親の特徴そのものだということにに気づき毒親だと思うようになってしまいました。幼い頃から両親に対して違和感のようなものを抱いており、最近、母親の接し方があまりに酷くなり毒親について知り、調べているうちに「ああ、やっぱりそうだったんだ。」と妙に納得してしまいました。

両親は幼い頃からしつけや「言うことを聞かないから。」という理由でよく体罰をしていました。母親からよく叩かれるのが頭だったため中学生頃まで、手が上から来るだけで頭を守るくせがついていました。父親は機嫌等で気に入らないことがあると蹴ったりするような子供のような人で結局いろいろ原因はあったのですが、父親の母親に対するDVが原因で離婚しました。
両親は離婚しており、今は母親と同居しています。
母親も父親も、口では好きにやれといいながら自分の思った通りに私がやらないと気が済まないようです。母親や父親からの人格否定や暴言暴力ですごくストレス体制がなく、ちょっとしたことで体調に変化が出てしまうことも最近気付きました。
また、母親は私のことは「迷惑」だと思っているそうです。妹贔屓も幼い頃から激しく、今妹は中学生ですが、やりたい放題やってますが、母親は言っても聞かないからと黙認する始末。
自分の気持ちに嘘をつかずに自分と向き合い、こんな環境から一刻も早く離れて母親と妹から距離を置きたくて、現在に住んでいる県から離れた京都の大学に進学することを決めました。
これを機に疎遠になりたいと思っています。こんな考えを間違っているかもしれません。でも私にはもう耐えられそうもない。

両親が毒親だった方、似たような方のお話をお聞きしたいです。今どのような関係になっているか、絶縁されているか教えてくれませんか??

A 回答 (2件)

毒親の定義ですが

子供に悪影響を及ぼす親
子供が厄介だと感じる親
それに当てはめた場合、うちの親もそうです。
ただ、暴力をふるう、感情で怒鳴る
それを反面教師に生きてきたので、
結果そういう人間にはなりたくない自分ができたので・・・
厄介なのは変わらないです。
それでも親だからと思うところもあります。

絶縁もいいですが、まずは一度距離を置くことをおすすめします。
距離を置くことでお互い気付く事もあるので・・・
ですから進学を機には、いいと思いますよ。
まずは自分の人生を、思うが侭生きてみてください。
    • 1

お辛い経験をされてるのですね、僕も似た境遇だったので心中お察しします。

そして、毒親をもたれてる方にはいつも同じ回答をするのですが、今の質問者様には酷な回答かもしれません。
なので、心の整理がついたときに、流し読みする程度でお聞きください。

仏教には「怨敵を調伏(ちょうぶく)し、君子を和睦(わぼく)ならしむるには、愛語を根本とするなり」という言葉があります。
調伏とは悪行に打ち克つことです。愛語とは心のこもった優しい言葉です。
どんなに憎い相手でも、心のこもった優しい言葉をかけ続けることで、その人との関係を改善することができますよ、という意味です。

臭いものに蓋をして、質問者様が必死に頑張って徳を積み、人生を好転させることができればいいですが、やはり親とはどこか繋がっているものです。できるなら両親との関係を改善し、後顧の憂いをなくすのが一番です。
ですが、子が親の面倒を見るのは大変に難しいことであり、今の質問者様の心境ではとてもお辛いと思います。

ご両親のことは今はどうにもできなくても、なるべく質問者様自身は、積善の人生を送り、どうかその因果から抜け出してください。質問者様の人生が明るくありますように。
    • 0