プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許証の写真がとても、ブサイクに撮影されていて、とても辛いです。
ゴールド免許の為、今後5年間この免許証を使わなきゃならない事が、とても辛いです。
紛失、再発行をすると、免許証の数字が、1になる事も嫌な為、どうしたらいいか教えて頂けると助かります。
あと、この顔写真を誰にも見られたくない為、自分の顔にシールなどを貼る行為は、違反になりますか?
例えば、携帯に貼る覗き見防止シールとか。
免許証の写真がとても気にいらないため、昔は免許証を財布に入れてましたが、今は恥ずかしくて、免許証を財布に入れてない為、車に乗る回数も減りました。
どうぞ、私の悩みを解決できますように、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 免許証とは、運転免許証になります。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

そんなことを言うやつほど まともな写真でも ブス ですよ。

美人は写真がうまく撮れていなくても、そんなこと一切気にしないものです。
    • 1

無くした、盗まれた、汚した、などで再発行はできますが顔写真が綺麗にとれる保証はないです。

とくにセンターでの写真撮影は照明の反射を嫌い、アゴ引いて~、もう少し!って言われた結果二重アゴNo~何てことになりますからね。
しっかり財布の奥に見えないようにしまっておきましょう。皆同じ経験してると思いますよ。
    • 3

上位免許…大型(四輪)とか、異種免許…(二輪取得or二種免許)取ればいいと思う。

自身の写真が不満だから という理由で、新たな免許を取ることは、
一般的な動機ではありませんが、動機は自由ですのでアリでしょう。

そこまでの苦労と時間とカネを掛けてもいいと思えるほど
写真見るのが辛いかどうかです。

ズルいやり方には言及しません。
    • 0

今後、5年間・・・運転免許証(の写真)を見ないで過ごせば良い事でしょ!(下らない問題で悩むな・・・)

• 1

まず運転免許証を人に見せることは、あまり無いです。

警察が確認する程度でしょう。
何かの証明で使うことがありますが、住民票など他のもので代用可能です(運転免許証を持っていない人も居ますからね)。

次の更新の時には自分で写真を用意していきましょう♪
    • 1

方法はあります。

でもそのような理由では、ここでは教えられません。
ちょっと考えればわかるはず。

免許証写真の撮影機はありのままの姿を正確にに写しているけど..........。
    • 1

写真変更は、基本的に出来ません。

整形を行って顔が変わった場合に、例外的に写真の取り直しが出来る位です。

上位免許(例えば中型免許など)を取得すれば写真は取り直しになります。

後、次回更新時には、気に入った写真を持ち込んで免許の写真にする事が出来ます。
持ち込み写真は、
・カラー・無帽・正面・上三分身・無背景・単一色
・サイズは縦3センチ×横2.4センチ(縁なし)
・申請前6ヶ月以内に撮影したもの
が条件になります。
    • 0

諦めましょう、私も以前免許の更新を忘れそうになり慌てて行きましたが、ヨレヨレのジャケットに首回りの伸びたTシャツ、髪の毛も余り整えないで行ったものだからビンボーくさく写ってしまい、免許証を必要以外出さない様にして自分も見たくないしそれで5年間耐え忍びました。

• 0

免許証を他人に見せる機会なんて5年のうちで数回有るか無いかです。

それに、見せる時は必ず実物(本人)がいるんですから
写真がどんなに不出来でも関係ないように思いますが。
身分証明にはパスポートかなにかを使えばいいし。

唯一、死亡事故で免許証の写真が報道に流れることがありますが
その時には自分はもういないんですから、気にしても始まりませんし。

と言うことで、免許証を他人に見られたくないのなら安全運転で。
それが事故防止のお守りだと思って。
    • 1

写真を撮り直す以外にありません。

つまりは、再発行、という事になります。

現品加工は公文書改ざんとなりますが、実はこれに対する直接的な罪はなく、
それによって生じる犯罪があれば、それで罰せられることになります。
なお、その加工が原形をとどめないものであれば公文書としての効力を失うので、
そのほうを考慮すべきです。
森友における公文書改ざんで当人が告訴されなかったのはそんな理由です。
    • 0