アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行でオーストラリアに行くのですが、土が付着した靴はダメと記載がありますが、
土がない普通の道を歩いている靴で行ったら、入国の際に何か調べられるのでしょうか?
入国カードに靴に関して書いた方がいいのでしょうか?

ちなみに新品の靴を履いて空港に行こうとしています。
そんなに神経質にならなくて良いといわれていますが、詳しい方教えて下さい。

A 回答 (5件)

オーストラリアは島国で、独自の動植物がいます。


それらの自然体系を壊さないように、外国から虫の卵や花粉などを持ち込まれるのを極端に嫌います。法律でも保護されています。
そのために、日本の土が着いた汚い靴で入ってほしくないのです。
土が着いているなら一度洗ってから履いていくことをお薦めします。
土のあるところを歩いていなくても、アスファルトの上にも細かな土や砂がありますが、払う程度で良いです。
空港ビルの出入口、ホテルの出入口などに足拭きマットがある場合は、ちょっとオーバーなくらい、キュッキュッと靴裏を拭くのが良いですよ。
    • good
    • 1

はは、



若者は可愛いです。
世界は移民を嫌います。
日本でも噛みつきガメとかザリガニとか? 人間だと朝鮮人とかだ問題です。 靴ですか?
泥は払いましょう。
    • good
    • 0

見るからに土や泥、砂が付いていない限り問題ありません。


普通の靴なら 日本での空港までの移動や空港での歩きそして機内等での動きで 落ちてしまいますよ
止められたのは 過去ですが カップ麺に入っている乾燥肉でした ラベルで判断されました
    • good
    • 1

たとえオーストラリアに出発する直前まで農地で作業をしていたとしても、そこから車や電車に乗り、空港の中を歩き、飛行機内で8時間過ごしたら大抵の泥汚れは落ちてしまいます。



もちろん、農作業用の長靴などなら脛部分などに固まった土が付いているでしょうから、税関で止められるかもしれませんが・・

オーストラリアは税関の前に「ここで靴の汚れを落としてください」というマットが引いてありますので、そこで靴底をこすりつければ、普通の靴、ましてや新品の靴ならまったく問題ありません。
    • good
    • 0

新品の靴でなくても、普段履きなれた靴でよいです。

(オーストラリアに行ったことがありますが、それほど神経質にならなくても・・・植物の種などの持ち込みに厳しい国なので畠で使用した泥付きの靴はいけないが)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています