アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オシャレなOLの人たちって、冬でも社内で、カットソー1枚だったり、しかも半袖だったりしますよね?社内でもそうですが、会社までの行き帰り、その上にコートだけでは寒くないですか?ワタシも薄着オシャレを見習いたいのですが、どうしても防寒が先に来てしまってダメです。寒さを防ぎながら薄着するコツや、陰での苦労がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

ババシャツについては皆さんが教えてくださってるので、それ以外のことで。



私は、暑がりなほうかもしれないのですが、11月~12月前半あたりであればノースリーブのニット平気です。職場の人たちみんなに変な顔されましたが、実は理由があるみたいで、首周りを冷やさなければ、人間そんなに寒さを感じないらしいです。

ですから、どうしても半そでやノースリーブのニットを着たいときは、タートルネックにするか(実際私の着ていたニットはタートルネックでした)、首周りが空いている場合は、スカーフなどを巻く、などの工夫でずいぶん暖かくなるかと思います。それでも寒かったときように、ストールなど常備しておけばばっちりです。

袖のないニットだと、コートを着ても着膨れしないのでうれしいですよ~^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、参考になる情報の数々をありがとうございました。
ピッタリしたババシャツとタートルネックとカイロとババシャツの重ね着がポイントなんですね。手持ちのババシャツのバリエーションが少ないので、お給料が入ったら、早速、買いに行ってきます!カイロは落とさないように注意ですね。寒さもまだまだ序盤。これから、どこまでオシャレが通用するかチャレンジしてみようと思います。
一括お礼の失礼をお許しください。

お礼日時:2004/11/09 23:10

やはり回答者のみなさんが言う通りババシャツですよね!


私はバシャツの下にボディタイツを着用します、ストッキング素材でできたババシャツとでも言いましょうか…。
(通販誌などにあります。)
この2枚重ねがポイントなんです。
しかし店内などでは暑いですが…私はいつも1枚脱いでしまうくらいですね!
これでカットソー1枚でもOKなんです。
でも、女性は寒さをがまんすると体にわるいですよ!
    • good
    • 1

やっぱりババシャツでしょうね~


今のは色々熱を逃がさなかったり、赤外線で暖かくなったりと高性能ですから。
あとは根性(笑)
職場が寒いので毎日そう言うわけには行きませんが、お出かけする時なんかは根性で乗り切ります。特に都内なら地下鉄とか建物の中を通ることが多く、実はそんなに寒い場所ってないから頑張れます。
足下はタイツ(網が多いが)家では厚手の靴下愛用ですけど・・・
これで真冬でもワンピースに薄手のカーディガン、コートでお出かけできます。

腹巻きとか毛糸のパンツとか履いている人も多いみたいですよ。お腹周りを暖めると、全身が暖かくなるそうです。
    • good
    • 0

日本国内ですよね?


暑さ寒さに負けるようでは、もうおしゃれなんかしないほうがいいんじゃない(^.^)

・・・・・寒さを防ぎなら薄着するとしたら、寒いのを取るか、ナルシストになりきって、美しい自分を演出してみるかのいずれかだと思います。
 自分の美しさに対する自信と暑さ寒さの感覚を比較し、どっちが大切か選択してください。
    • good
    • 1

コンニチワ。



オシャレなOLではありません(笑)が、
薄着防寒については、肩こり等防止の為にやってます。
冬って厚着してしまうので肩凝るんですよね(-"-;)

私がやっているのは、腹・首・腰・足先は冷やさない事。
ここを冷やすとすっごく寒く感じます。

冬の定番ババシャツも最近は色も豊富で薄く風邪通しの少ないものが増えています。
又、キャミタイプやカットソー(袖なし)などの種類も豊富です。

そんなババシャツは欠かせませんが
おかげでアウターは夏物のアレンジでも全然平気です♪

更にマフラーやストールなどで首周辺を覆うと寒さは無いですね!

ちなみに靴下もかなり厚手。
冬用の靴はワンサイズ大きいものにすると良いです。
これはオススメ。

頑張って下さいマセ。
    • good
    • 1

私はOLではないですが...冬でも中は結構薄着です。


でもその下に肌着を着て頑張ってますw
あとはできるだけ身体にピッタリとしているものを選んでいます。コートもインナーも。
ゆったりしていると中に風が通ったりして寒かったりしますし。
あとは素材的に防寒性の高いもの、袖なしでもタートルネックのものを着たり...

外に出る時はやっぱり寒いのでマフラー・手袋はかかせませんね。

そうそう、カイロも必需品です。私は冷え性なので粘着タイプのカイロを肌着の腰の部分に貼ったりしてます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!