アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人を心から思いやることができません。高校生です。
相手を思いやること、素の自分を見せることが深い人間関係では重要だと思います。

しかし、私は素では自分のことしか考えられない自己中なので、素でいることと、思いやることを両立できません。どうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

今はそれで良いと思いますし、まず「自分のことを大切にする」のが基本中の基本です。



社会人になると、いずれは「自立」せねばならないでしょ?
では、逆に未成年である学生時代は、まだ親御さんなどに「依存」している状況です。
自分が依存している状況で、「他人を心から思いやる」なんてことは、ちょっとおこがましい様な気もしませんか?

すなわち、今の質問者さん達は、自分が自立出来ている部分において、自分未満の範囲内で、人のことを思いやれたら充分で。
たとえ社会人になっても、一人前と言えるくらいにならなければ、そんなものです。

自分以外を、真に思いやれるなんてのは、もうちょっと先で、たとえば結婚して子供が出来て、「親」になったあたりからじゃないかと思います。
子供は「自分より大切」とさえ思える存在ですから。

また、そう言う局面になると、「自分の大切さ」が重要になってくる訳です。
自分を大切に思えば思うほど、その自分より大切な存在も、より価値や魅力が高まると言う関係です。

だから今は、「大切な自分」を作り上げてください。
それが出来てからでも、いくらでも「大切な仲間」なども作れますから。

ただ・・・「高校時代の大切な仲間」は、今しか作れないことも事実でしょ?
将来の「大切な自分」を思い描いた際に、「高校時代の大切な仲間」も必要と思うなら、それを作ることも、自分を大切にすることと繋がってるんです。
言い換えれば、もっと真剣に、「自分を大切にする」を考えれば、人との関わり方も、変わってきませんか?

残念ながら、自分がどんなに頑張っても、仲間になれない人も居るし、それどころか敵も出来ちゃいます。
年齢を経れば経るほど、仲間になれない人や、敵も増えてしまいます。
でも私の場合、そんな敵などが出来ちゃうことは、それほど怯えていません。
なぜかと言うと、敵の数より味方や仲間の数の方が、圧倒的に多いからで、味方の中には、学生時代からの仲間とかも居ます。

学生時代から、意識して自分を大切にしてきた結果と言う訳ではないですが、現状から当時を分析すると、私は割と、自分を大切にしてきた方だと思います。
勉強やスポーツとか、趣味や遊びも、自分なりにはソコソコ頑張ったもんなぁ。
後は、「異性にモテたい!」とかも頑張る動機で、そう考えると、同性からも嫌われちゃダメだし。

ある意味、中途半端な自己中ではなくて。
他人の目に映る自分も、良く見せたかった、ハンパなく自己中な人格かも知れません。(^^;)
    • good
    • 0

宗教学、哲学、倫理学、美学、社会学を勉強してみましょう。


何かヒントが見つかるかも知れません。
大学に行けば、教養で、ものの見方、思考方法、を学ぶかもしれません。

いつのときも、素の自分を、他人にさらすことは不要です。
さらせば、周りに敵ばかりを作りかねません。
不要な摩擦は避けて通りましょう。
    • good
    • 0

大丈夫だ、問題ない。



36歳の私も同じ悩みを抱えながら生きてますよ
    • good
    • 0

私の素では自分の事しか考えられない。

とのことですが、貴方のお年頃では成すがままに行動すればよいと考えます。
 理由は、素の自分とは、他人に見せるためにあるのではなく、ご自身の中にある物を相手が読み取る。さらに、共感できる部分が多い場合は、その人にとって貴方は必要な人間となる。人に見せるために作り上げた貴方。
 そのような猿芝居を演ずることは、相手にとって非礼なのです。そのようなことをする職業は演者で良いのです。
    • good
    • 0

わたしも、あなたは思いやりがあると思います。



素の自分を見せられない自分。
相手を思いやれないと感じた自分。

を、否定したりジャッジすることなく、自分をまるごと愛してあげてね。

その上で、あなたは、素の自分を見せることをしたいのか?
思いやる言葉・行動を相手にしようとするのか?

考えてみたらいいと思います。
    • good
    • 0

人を思いやれない人が、そんな悩みを持つとは考えられません。

大丈夫、あなたは思いやりがあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!