Q1、回転寿司だと、好きなようにガリを食べられますが、普通のお鮨屋さんで食べる場合、ガリは、おかわり出来るんですか?。

Q2、普通のお鮨屋さんで、お鮨を握っている人を、普通は何て呼ぶもんなんでしょうか?。『板さん』ですか?、『大将』ですか?、それとも『おやじさん!!』でしょうか?。

Q3、トロじゃないのに、なんでネギトロっていうんですか?。

またまたよろしくおねがい致します!!。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Q1についてはもちろんお代わりできます。


良い店だと無くなればさり気なく補充してくれます。
しかし余りにもガリを食べ過ぎると、せっかくのお寿司の微妙な味わいが分からなくなるので(特に白身)いやがられることが多いですね。口直し程度にした方が良いですよ。ケチってるわけではなく味の分からない客だと思われることが多いんですね。

Q2については「職人さん」が普通です。
「板さん」というのは板前さんの略で寿司屋では使いません。
呼びかけるときは「済みません」で良いんじゃないでしょうか?
余り常連でもないのに大将とかおやじさんと呼ぶのはどうかと思いますが、話しが弾んだたいいかとおもいます良いでしょう。

Q3については初めてネギトロを作ったときは骨の間に残った身をスプーンや貝殻で取って作ったのですが、
十分これはトロの味に匹敵する。と言うところで「ネギトロ」と付けられたという説と、トロッとするまでたたいた物にネギを混ぜるので「ネギトロ」というという説がありますがまぁ前者の方が正しいでしょう。

前の方の
>作法に関しては客が気を使う方がヘンだと思います

と言う意見も正しいと思いますが、ある程度のルールを守った上で食べると寿司屋の楽しみも増えると思いますよ。
がみがみ言うだけの店は論外ですが、正しい作法は美味しく食べるための方法だと言うことも覚えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Q1、なんか、特別に、ガリもおいしかったんですよね。でも、なんでもそうだけど、食べ過ぎちゃって、本来の目的のお鮨の味が、損なわれちゃうんですね。

Q2、一番は、「すみません・」がいいんでしょうね!!。

Q3、どちらにしろ、トロっぽくなるから、そのように呼ぶようになったんですね。
  
余談です・、
ネギトロ軍艦より、ネギトロ巻きの方が好きです。あ~、たべたい~!!。

asucaさん、いろいろ教えて頂きまして、大変ありがとうびざいました!!。

お礼日時:2001/07/22 19:17

#4で書き忘れました。



私は東京ですが板場の中の方に対しては・・・注文時に
「すみません、~~~をお願いします」としか言いません。

店の方とは友達でもないし、慣れなれしい雰囲気の店は必ずしも美味しい店とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、回答を頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/07/22 23:03

1)ガリはなくなれば出しますよ!



2)初めての店ではあまり馴れ馴れしいのははしたないと思います。。。
  顔なじみであっても、彼の技量を賞味するのであればある距離を置くのが礼儀かと思います。

3)「ネギトロ」は「トロ」ではないにしろ、やや濃厚な中落ちだからだと思います。
  もっとも最近「ぶり」の「ネギトロ」もあると聞いたので検索したら下記の「ぶりネギトロ」、確かにありました。

ぶり:http://www.fishing-v.co.jp/cooking/negitoro.html
まぐろ:http://www.sakananet.co.jp/21list_s/s_05/T0508.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>顔なじみであっても、彼の技量を賞味するのであればある距離を置くのが礼儀かと思います。
こんな質問をしておきながら、僕も、ほんとうにそう思います!!。
なんか呼び方あるのかなぁ?って思ってたんですよ・。

早速、HP見ました!!。
なんかおいしそうですね~!!。「ぶりネギトロ」、初耳です!!。でも僕は、やっぱり、ご飯と食べたいですね~!!。

Eivisさん、回答頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/07/22 19:35

Q1、もちろんできます。


遠慮無く、「(おいしかった)もうひとつ下さい」と言えばいいのです。

Q2、これは大阪地方と東京地方で、違うんじゃないでしょうか?大阪で、大阪の友人は、「大将」って言ってましたが、東京では言いません。東京では、年輩の人(客)は「おやじさん」と言ってますが、若い人なら、「マスター(ご主人)」とか、何にも言わないで、「すいません。XXXを下さい」でいいんじゃないでしょうか。板前ではありませんから、「板さん」はおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Q1、なるほどです!、自信つきました!!。一言でも、「おいしい」というようなことを言えば、職人さんも、喜んでガリをサービスしてくれるでしょうね!!。

Q2、これは、初耳です!!。大阪地方と東京地方は、違うんですね~!!。でも、無難に、「すみません、・・・」って言う方がいいですね!。

orimotoさん、いろいろ教えて頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/07/22 19:26

作法に関しては客が気を使う方がヘンだと思います。


自分で間違っていないと思えばそれでいいと思いますよ。
わからないことは聞く、でいいんじゃないですかね?
寿司屋が特別崇高な食べ物屋ってことはないわけですし。

Q3
ネギトロは中落ちを使ってますよね。
トロのようにあぶらが多い部分なのでそう呼んでいるのだと思います。
過去に同様の質問があったと思います。検索してみてください。
また一部の店では赤身に植物油をまぜてネギトロを作っているところも
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんにも、聞けばよかったんですね!!。そういうのも、会話になって、楽しくなりますよね!。

そういえば、2,3ヶ月前、テレビで、植物油を混ぜてネギトロを作っているのを見たことあります。こうすることによって、一味違うおいしさになるみたいですね!!。

blue_leoさん、回答をいただきまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/07/22 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーロインステーキとお寿司はどちらが高カロリーですか?

サーロインステーキとお寿司はどちらが高カロリーですか?

普通に晩御飯として食べる場合はどちらの方がカロリーが高いのでしょうか?お寿司の方がカロリーが高いという話を聞いたのですが、それはアナゴとか大トロなど、カロリーの高そうなモノを沢山食べた場合に限ったことなのでしょうか?
ググッてみたのですが明確な答えは見つかりませんでした。サイトによって情報がまちまちでした。

くだらない質問ですいませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 サーロインステーキのカロリーは手元にデータがないのですが、ロースのステーキなら150グラム(一人前)が約480kcal、脂身の少ない牛のステーキなら同じく150グラムで約300kcalです。一方、握り寿司は、特別なものを除けば、1貫がどれも概ね50kcal弱です。

 それぞれどのくらい食べるかによって、当然ながらカロリーは違ってきます。ステーキだけで他に何も食べないのであれば、上記の一人前を食べてもダイエット向きです。握り寿司は、たぶんふつうの人なら10貫は食べると思います。500kcal弱ですね。これだけならダイエット向きです(ただし、いずれも栄養バランスには問題がありそうです)。

Q郵便屋さん,配達屋さんがきたとき

皆さんはどうしているのか知りたくて,質問してみます。

私の住んでいるアパートは,玄関をあけると,目の前に扉があり,その奥が台所・居間と続いています。玄関から入ってすぐ右手には,カーテンで仕切った洗面・脱衣所があり,トイレとお風呂もその並びにあります。

以前,トイレに入っていると,玄関のピンポンが鳴り,トイレの中からはーいと返事をすると,「郵便でーす」の声が聞こえました。「はーい」とまた返事をしてあわてて出ようとすると,「ここにおいときますねー」と言って,玄関をあけてポストに入らなかったらしい大きな封筒を置いていきました。私がトイレから出たときには,もういなくなっていました。

またあるときは,インターホンが鳴ったので,台所にある受話器をとって「はい」と返事をした時玄関のほうをみると,配達屋さんが,すでに玄関をあけて,受話器でしゃべっている私を見ていました。

玄関のかぎをかけていなかった私に非があるのは,とてもよくわかっています。けれど,返事をする前や,玄関のチャイムを鳴らすとほぼ同時に玄関を開ける,というのは???な気もします。

「配達する」仕事の方からすれば,少しの時間も待つのが惜しいのもそうかも知れません。だから,「玄関を開けるまで待ってください」と言うのも悪いような気がしてしまって・・・
だから,結局はカギをかけておけばいい,ということになるるのですが,忘れるときもあって自分が情けないのであります。

皆さんのおうちでは,こういうことはありませんか?
どういう風にしているのか,ぜひご意見をお聞かせください。

皆さんはどうしているのか知りたくて,質問してみます。

私の住んでいるアパートは,玄関をあけると,目の前に扉があり,その奥が台所・居間と続いています。玄関から入ってすぐ右手には,カーテンで仕切った洗面・脱衣所があり,トイレとお風呂もその並びにあります。

以前,トイレに入っていると,玄関のピンポンが鳴り,トイレの中からはーいと返事をすると,「郵便でーす」の声が聞こえました。「はーい」とまた返事をしてあわてて出ようとすると,「ここにおいときますねー」と言って,玄関をあけてポ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。hisho-sanです。

玄関を勝手に開けられるなんて、怖すぎです・・。
今まで、怖い目に遭ったりしていませんか?

我が家のことで恐縮ですが、家では玄関に鍵+チェーン。
宅配の方や郵便屋さんが来ても、チェーンははずしません。

最初は失礼だよなーと思って、躊躇していたのですが
最近は物騒な世の中になってしまって、そんな事も
言ってられない。と思っています。

内心申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
宅配の方や郵便屋さんも慣れているのか、お仕事だからか
別段気にしていらっしゃらないようです。(本音は知りませんが)

鍵やチェーンは習慣ですので、始めのうちはドアを閉めたら
すぐ鍵をかける。
これを一連の動作として、体が覚えるまで意識してやって
みてください。

怖い目に遭ってからでは、遅すぎです。
気をつけて下さいね。

と書いていて思ったのですが、質問の趣旨と違っていますか?
そうだったら、ごめんなさい。

Q正しいお寿司の食べ方は箸ではなく、手?

接待や偉い人にお寿司屋さんに連れてってもらった時、
正しい食べ方は箸でお寿司を挟むのではなく、
手でお寿司(にぎり)を持って、お醤油にちょんちょんと付けて、一口で食べるのでしょうか?

お寿司のマナーを教えてください。

Aベストアンサー

私がかなり前に読んだ「寿司の正しい食べ方」は次のようなものです。

まず、右利きの人なら右手で寿司を左に倒す。つまり90度転がして、寿司飯が右、タネが左に来るようにする。
その寿司を、親指がタネに触れ、人差し指と中指が寿司飯に触れるようにしてつまむ。
そのまま醤油皿に持ってきて、タネを下に向け、タネに醤油をつける。寿司飯には醤油をつけない。
タネを下に向けたまま口に運び、食べる。

一口で食べるべきかどうかは私は知りません。その方がすっきりしていいでしょうが、特に女性などは一口では食べにくいでしょうから、二口、三口で食べてもいいと私は思います。

Q軽井沢あたりで 蕎麦屋さんかうどん屋さん

軽井沢あたりで おすすめの蕎麦屋さんかうどん屋さんを教えてください 年寄りずれなので

Aベストアンサー

プリンス通りにある そば処「きりさと」がお薦め。
お昼に天ざる蕎麦を頂きましたが、とても美味しかったです。
天ぷらをアテに地酒を飲みたかったので、「天ぷらだけ先にください」とお願いしたら、快く(←多分)応じて頂けました。

感じの良いお店です。

参考URL:http://www.tsuiteru.com/gr/kirisato/index.php

Qおすし屋さんとスーパーのお寿司の違い

私は時々仕事からの帰宅が21時とかになったときに
駅前のスーパーに立ち寄ります。
その時間になるとお寿司なんかが半額で売られています。

そこでふと疑問に思ったのですが
お寿司屋さんのお寿司は
5000円もするのに
スーパーのお寿司は、800円(半額なら400円)です。
スーパーのお寿司でも結構おいしいですし
この値段の違いはいったいなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

5000円の寿司と800円の寿司、おそらく原価率は大差ないでしょう。寿司タネによっては寿司屋の原価率の方が高いでしょう。
まずタネを見てください。寿司屋の方がはるかに上質です。また、厚いでしょう。たとえば同じまぐろでも種類が違ったり、冷凍ではないものを使ったりしています。そして、形が良いです。スーパーや回転寿司などでは、普通の寿司屋が使わない部分も寿司にしてしまいますね。
また、これも寿司タネによりますが、手間がかけてあります。たとえば小さな魚を1匹1匹開いて骨をとり、数匹で寿司にする、なんてことは800円寿司ではありえないですね。
以上は本の一例です。内容が全く違うので値段も当然違ってきますね。もっとも、800円の寿司でもまあまあ、というのは否定しませんけど。

Q雑貨屋さん、アクセサリー屋さんの掃除方法は?ホコリをどうやって取っているの?

部屋に色々と細かいものを飾っています。
でもすぐにホコリが積もってしまって困っています。
コレクションケースに入れているものもありますが、ケースのガラス面にも、すぐにホコリがついてしまいます。

今のところは、
(1)「ウェーブ ハンディーワイパー」
   http://www.unicharm.co.jp/wave/handy/index.html
(2)100円ショップで購入した静電気でホコリを吸着する掃除道具
     ↓のような感じのもの
   http://www.daiko2001.co.jp/birumenn/marimo.html
を使って掃除していますが、(2)は、掃除道具についたホコリをどうやって取ればいいのか・・・というところでまた困っています。

(1)や(2)で掃除をしても、きれいなのは一瞬で、5時間くらいするともうホコリが積もっていたりして・・・やる気をなくしてしまいます。
皆さんはどうやってお掃除しているのでしょうか。
何かおすすめの掃除グッズや掃除方法があったら教えて下さい。

それから、インテリアショップや雑貨屋さん、アクセサリーショップにお勤めの方、又はそういうお店を掃除している業者の方がいらっしゃいましたら、プロの掃除方法もお聞きしたいです。

どうかよろしくお願い致します。

部屋に色々と細かいものを飾っています。
でもすぐにホコリが積もってしまって困っています。
コレクションケースに入れているものもありますが、ケースのガラス面にも、すぐにホコリがついてしまいます。

今のところは、
(1)「ウェーブ ハンディーワイパー」
   http://www.unicharm.co.jp/wave/handy/index.html
(2)100円ショップで購入した静電気でホコリを吸着する掃除道具
     ↓のような感じのもの
   http://www.daiko2001.co.jp/birumenn/marimo.html
を使って掃除しています...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

はい、掃除します
プラ什器、ガラス什器は
マジックリンをもともと薄めておき(3倍くらいに)
其れを吹き付けてふいてその後、固く絞ったタオルで水拭きします

ピアスなどの壁にかかっているものは
毛羽たき
http://pws.prserv.net/esci/page8.htm
などで軽くほこりを払い
そのあと全部外して、同じようにマジックリン&水拭きします

因みにピアスは、軽くアルコ-ルで拭ける物は拭いておきます

ホコリを飛ばしても結局、どこからか戻ってきますから
ふき取るしかないんだと思います
特にプラ容器などはホコリと仲良くなりやすいですから
仕方ないと思いますが・・

Q築地の“回る”お寿司屋さん

友人と築地に行くのですが、職人さんと話したり真ん前で見張られている感じが苦手でカウンターしかないお寿司屋さんが嫌いです。せっかく築地に行くなら本格的なお寿司を食べたいところですが、内向的グループなので誰も大きな声で注文できそうにありません。そこで気軽に入れて自由にテーブルに座って好きなペースでお寿司をつまめる回るお寿司がいいということになるのですが、回るお寿司だと築地まで行く意味ないでしょうか?それならどこでも同じですか?もし築地ならではの回るお寿司があるなら、お店の名前を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気後れするお気持ちわかります。
築地のお寿司屋さんにもピリッとしたところから庶民的なお店までいろいろです。
カウンターを避けて美味しいお寿司を気兼ねなく食べたいということなら、テーブル席のあるお店に行くのはどうでしようか?
お店を予約する際に、正直にカウンターではなくテーブル席が良い旨を伝えるのが良いと思います。
テーブルがあるお店だと注文でコミュニケーションするのは、職人さんじゃないのでだいぶ気が楽だと思います。

Q病院規定のめがね屋or普通のめがね屋

4歳の娘の乱視での目の矯正の為、
めがね選びで病院規定のめがね屋or一般のめがね屋
どちらのめがね屋さんにするか決めかねています。
病院規定のめがね屋さんは目が飛び出るほど高いけど高いだけの
効果があるのでしょうか?

病院規定のめがね屋or一般のめがね屋
とではレンズの作り方が違うのでしょうか?

詳しい方すみませんがご意見よろしくお願い
します。

Aベストアンサー

こんちくは。

>>4歳の娘

すみません。この時点で判断しちゃいます。

「ある程度安くても構わない」です。

高級で適切なメガネをかけていれば、視力の悪化は無いか。
自分は「否」だと思ってます。


高級。なメガネ~って一体何よ?って考えたとき、
フレームの素材とか、製造地とか、そんなもんでしょう。とは思います。


純日本産!がいい。とかなら、多分、バカ高くなるでしょう。
チェーン店で取り扱ってるものならば、大体フレームもレンズも外国産。
(もちろん、たまに、日本産コーナーみたいなとこ作ってある店もありますが。

で。。。国内産と外国産、どこがどう違うよ?といわれたとき、「そこまでの差は無い」です。
(まぁ、使う人が使えば分かるんでしょうけど。


チェーン店のは品質が悪い。という意見もありますが、実際、店に行って見てみれば、そこまでそうは感じないと思いますよ。
(つか、多分、外国産といわれても、へ~ぐらいにしか思わないんじゃないかと。


自分自身、一番最初は眼科提携のメガネ屋。
二回目以降はチェーン店メガネ屋でメガネを作っていますが、なんら問題に感じることは無いです。(メガネ歴自体は13~4年です。

「必要なときにかける」のでは無く、常にメガネをかけて生活してますが、それでも2年は問題なく使えます。
二年して何が問題か。。。というと、
・その間に視力が悪化する。(中高の頃はありました。今は、悪化の方は多分打ち止め状態なので、ここ数年、合わなく買い替え。は無いです。
・不注意で踏む。などで破損する。(ホントに24時間つけたままなんてコトもあるので、寝てるときにボキッなんてコトもありました。
・汗などが原因で色あせたり、メッキが剥げたりする。(まぁ、2年間、毎日寝るとき以外つけてますからねぇ。ただ、「メッキ」加工されてるフレームを買わなければ、メッキの剥げはありませんが。。。それも気にしなきゃ、壊れたわけじゃないのでかけつづけられますけどね。

チェーン店メガネ屋なら、2万もあれば収まります。
2年間で2万。と考えれば、値段的には高いものでも無いでしょう。

もちろん、もっと安いところを探せば、「1本3000円」レベルのお店もあります。(かなり、選択肢が減りますが。
ただし、「3000円」ならばさすがに品質が微妙なのはよく分かります。同じ店の中で、3000円コーナーと1万ちょいコーナーを見比べれば分かるのですが。。。


で、ここで「4歳の子が使う」のを考慮してみます。
。。。大人しく、落とすことなく綺麗に使えますかね?
自分は無理かと。というか、大人になった自分ですら、たまに落としますし。。。(汗

中学高校の頃とか、体育の授業中にボールがぶつかって少し曲がる。なんてコトも多々ありました。

幼稚園、保育園の年齢でしょうけど、落として踏み割る。。。以外にも、遊んでてぶつかるような事は想定できるんじゃないかな。と。
そう考えた際に、一本うん万円もするような、高いメガネはいかがなものかな。と。

という事で、「チェーン店のメガネでも最近はそんなに気にするほど品質が悪いものは無いので、1.5万~2万程度のチェーン店メガネでも構わないんじゃなかろうか」というのが自分の意見です。
(もうちょっと落として1万円。。。とかがいいかどうかは、実際手に取って見てみたほうがいいです。自分は顔のサイズの関係で、3000円~とかの奴で顔の多きさに合うフレームが無いので使ったことは無いので。。。

調整やらは無料でやってくれるところの方が多いとは思うので、保証のところだけは気にして店を選んでみるのもいいかと思います。
(半年以内ならレンズ交換可能。とか、もしもレンズが壊れても1回だけなら交換可能とかってしてくれるチェーン店もいくつかあったっけなぁ。


まぁ、ここまで書いてみて、質問者さんの予算が分からないから、2万を予算以下と見るか、予算以上と見るかが分からない。。ですけどね^^;
参考までに意見でした。

こんちくは。

>>4歳の娘

すみません。この時点で判断しちゃいます。

「ある程度安くても構わない」です。

高級で適切なメガネをかけていれば、視力の悪化は無いか。
自分は「否」だと思ってます。


高級。なメガネ~って一体何よ?って考えたとき、
フレームの素材とか、製造地とか、そんなもんでしょう。とは思います。


純日本産!がいい。とかなら、多分、バカ高くなるでしょう。
チェーン店で取り扱ってるものならば、大体フレームもレンズも外国産。
(もちろん、たまに、日本産コーナーみたいなとこ...続きを読む

Qお寿司大好きな人!

私はお寿司が大好きなのですが、皆さんはお寿司の中(ネタ)でどれが好きですか?
もちろん、季節にもよりますが、基本的に好きなネタを教えて下さい。

また、今まで食べた中で一番美味しいと思ったお寿司屋さんはどの地域にありましたか?

地域の特産により、その地方でしかないようなお寿司(握り)のネタで、珍しく思ったり、美味しいと思ったりしたネタといいますか、お寿司があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

<基本的に好きなネタを教えて下さい。>

好きな物より、嫌いな物を書いた方が簡単です。
嫌いな物、・その1 おぼろ ・その2 詰め ・その3 数の子 以上です。
後は、全部好きです。

<また、今まで食べた中で一番美味しいと思ったお寿司屋さんはどの地域にありましたか?>

沢山有りますが、40年ほど前は、川崎市中原区の鮨屋でした、毎晩入浸りでした。
最近では、東大宮です、2軒美味しい店がありますが、1軒は、ビックリするほど高いので、2回しか行ってません、(中ビール2本とにぎり12巻食べて、3万円です)
もう1軒は、普通の鮨屋よりは、高いですが、たいした事ないので、週3回ほど言ってます。
今まで食べた中で、一番美味しかったネタは、「しんこ」と「生アナゴ」です。
「しんこ」は、コノシロ(こはだ)の稚魚ですので、1年に1度(数日間)しか食べられません。
「生アナゴ」も生きている(アナゴの稚魚です)これも滅多に食べられません、が最高です。

<地域の特産により、その地方でしかないようなお寿司(握り)のネタで、珍しく思ったり、美味しいと思ったりしたネタといいますか、お寿司があったら教えて下さい。>

北海道で食べた、「ほっけ」の握りが最高でした。
特産や地方とは、関係ありませんが、「生うに」生きているウニの殻を割ってスプーンで取って食べると美味しいです。
鮨大好きで、昨日も、一昨日も、すし屋で飲んでおりました。
美味しい鮨が食べられる、日本、大好きです。

<基本的に好きなネタを教えて下さい。>

好きな物より、嫌いな物を書いた方が簡単です。
嫌いな物、・その1 おぼろ ・その2 詰め ・その3 数の子 以上です。
後は、全部好きです。

<また、今まで食べた中で一番美味しいと思ったお寿司屋さんはどの地域にありましたか?>

沢山有りますが、40年ほど前は、川崎市中原区の鮨屋でした、毎晩入浸りでした。
最近では、東大宮です、2軒美味しい店がありますが、1軒は、ビックリするほど高いので、2回しか行ってません、(中ビール2本とにぎり12巻...続きを読む

Q病院規定のめがね屋or普通のめがね屋

5歳の娘の乱視での目の矯正の為、
めがね選びで病院規定のめがね屋or一般のめがね屋
どちらのめがね屋さんにするか決めかねています。
病院規定のめがね屋さんは目が飛び出るほど高いけど高いだけの
効果があるのでしょうか?

病院規定のめがね屋or一般のめがね屋
とではレンズの作り方が違うのでしょうか?

詳しい方すみませんがご意見よろしくお願い
します。

Aベストアンサー

メガネは医療補助具です。

メガネの安売りで買うのは止めましょう。

小生のしているメガネは「遠近両用」でレンズ1枚14000円します。
2枚で28000円します。

単焦点のレンズで1枚5000円くらいです。

安売りメガネで売っているのは一言でいえば、長さの足りない松葉づえです。

メガネだけは信用のある、技術を持った店で買いましょう。

値段の安い使い物にならないメガネを買うより、高くても使えるメガネを買いましょう。

特にメガネ何とかと言う店は言ってはいけません。
検眼もしないでメガネを作りますから・・・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報