アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女です。トレーニングについて。身長160センチで体重55キロあるのですが、肋骨がういているのに、背中や腰の周り、太ももには肉が付きます。
手先足先は細いので、元々りんご体系だと思います。

ダイエットで痩せるときも、胸の上と肋骨から痩せていくので、体系が良くなりません…。

50キロまで筋トレと食事制限で絞りたいと思っていて、見た目も筋肉で上向きに変えたいのですが
肋骨や胸の上がギスギスになってしまうのが嫌で…

原因は何でしょう?
どのようにトレーニングすれば良いですか?

運動神経は良い方ですが、簡易測定ですが代謝は同年代より100kcalくらい低いと出ます。

A 回答 (3件)

代謝の基本理論として、脂肪は身体全体について身体全体から落ちる、と言う事が言えます。



ですが残念ながら、下半身に脂肪がつきやすいとか、上半身にボリュームがないとか言うのは、一言で言うなら「個人差」です。

言うなれば、人それぞれ身長が違うとか、顔が違うとか、もっと言うなら、同じ様な生活をしていても病気になる人とならない人がいるのと同じ事だ、と考えるべきで、
なぜか「ボディーメイクだけは自由自在にできる物だ」と考える人が多いですが、ある程度は受け入れるしかない事なのです。

唯一、方法と言えば、極端なダイエットをするのではなく、まずは高負荷トレーニングで、ある程度筋肉を大きく発達させ、その後、食事と運動を見直し徐々に脂肪を落とすと言う方法。
ただ、脂肪を落とす際に必ず筋肉も落ちますので、結果的にどの程度満足のいくボディーメイクができるかはやってみないとわからない。。。と言う事ですけど。
    • good
    • 2

事情お察ししますが、脂肪に部分痩せはなく、全身から徐々に落ちます。

他方、生殖機能を保護するため、腰回りや太ももには元々脂肪が厚めに付いています。私は体脂肪率10%未満ですが、その付近の皮下脂肪が一番厚いです。胸や肋骨から痩せると書かれていますが、元の皮下脂肪の厚さが違うためにそう錯覚されているのではと存じます。
 筋肥大と脂肪燃焼とはなかなか両立しないので、先に筋肥大して基礎代謝量を上げ、それをベースに脂肪燃焼に取り組まれるのがよろしいかと存じます。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

毎日のトレーニングかジムしか無いかなあ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!