ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

金融恐慌とは何か、次の三つの語句を用いて説明しなさい。(震災恐慌・震災手形・鈴木商店)
と言う問題を出されました。
わかる方教えてくなさい。
また、恐慌とは何が簡単に説明お願いします。

A 回答 (3件)

震災恐慌で鈴木商店が震災手形を振り出しました。

めでたしめでたし。
    • good
    • 0

まずNo1様に同意。



>わかる方教えてくなさい。

出題者の目的は、それをあなたが努力して調べてわかる事だと思います。

それに、調べているなら、それの「何がわからないのか」ということがわかっている筈なので、このような他人様に丸投げするような質問にはならないと思います。

他人様の好意に期待するなら、質問の主旨は文章で明確に表現して下さい。
私は、あなたが知っている事についてまで、話すような無駄な事をしたくはありません。
たかだかBA程度の為に怠け者を甘やかす事を親切とも思っていません。
「金融恐慌とは何か、次の三つの語句を用いて」の回答画像2
    • good
    • 1

恐慌の意味も知らず答えを書こうとする度胸はすごいね。

やっぱりこういうところに高校で現代日本史を教えてない弊害が出てるんだろうね。

関東大震災、片岡直温大蔵大臣失言で一度調べてみよう。それでも分からなければもう一度質問ね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本で1番大きい古墳が大阪府堺市にある仁徳天皇陵古墳で日本で2番目に大きい古墳は仁徳天皇陵古墳から東

日本で1番大きい古墳が大阪府堺市にある仁徳天皇陵古墳で日本で2番目に大きい古墳は仁徳天皇陵古墳から東に行った大阪府藤井寺市の応神天皇陵古墳だそうです。

なぜ大阪の南側に日本一とナンバー2の古墳があるのですか?

仁徳天皇と応神天皇はいつの時代の人ですか?

応神天皇が作った巨大古墳を見て仁徳天皇が更に大きいナンバー1の古墳を作った?

二人は近い時代の人なのですか?

仁徳天皇は聞いたことがあるけど応神天皇は聞いたことがない。なにをした人ですか?

Aベストアンサー

応神天皇は仁徳天皇のお父さんです。
また、現在日本各地にある「八幡宮」の八幡神ですね。

仁徳天皇は難波高津宮に遷都し・・・ようするに大阪も何度か遷宮されたわけで、大阪市歌にも仁徳天皇のことが歌われています。

「高津の宮の昔より、よよの栄を重ねきて、民のかまどに立つ煙
にぎわいまさる 大阪市、にぎわいまさる 大阪市」

これは仁徳天皇が高津宮から庶民の家を見下ろしたときにかまどの煙が見えなかったことで税を数年廃止し、庶民のかまどにも煙が立つようになった(要するに豊かになってきた)という日本書紀の故事をうたったものです。

大阪に大きな古墳がたくさんあるのは、現在で言う奈良であったり大阪であったりしますが、天皇が(その当時はオオキミ)住まわれた(もしくは政治を行った)場所に近いということでしょうね。高槻にも今城塚古墳という大きな古墳がありますね。

Q露国ロシア政府がアイヌ民族はロシア人だと発表しました。 では、今まで日本人がアイヌ民族を虐めてたのは

露国ロシア政府がアイヌ民族はロシア人だと発表しました。

では、今まで日本人がアイヌ民族を虐めてたのはロシア人だったからだったのでしょうか?

アイヌ民族は日本人ではない。と日本人も言ってたので何となく今回の発表で納得しました。

アイヌ民族は日本人じゃなかったんだ。ロシア人だったので部落と言って北海道民が軽蔑していた。なるほどと思いました。

Aベストアンサー

日本人とは、日本に戸籍がある人。先祖代々よりの北海道先住住民のアイヌも、ちゃんと日本に戸籍があります。(最近の自称アイヌは、日本国籍なしの朝鮮人ですけど)。

Q「お金に執着した代は次の代で滅びる」 1代、2代、3代と家系が続いていくが、先々代がお金を作って死ん

「お金に執着した代は次の代で滅びる」

1代、2代、3代と家系が続いていくが、先々代がお金を作って死んでも、先代がお金に固着して子供にお金を死ぬ前に与えないと代が滅びることに気付きました。

祖父母が富を築き、父母親が若いときの祖父母に家を建てて貰って仕事の収入が全て貯蓄出来た。

しかし父母親はその貯まったお金を早く子供に与えずに自分が死ぬまで持ち続けた。

父母親が亡くなったあとに富を引き継いでも手遅れでその一家は滅びる。

合ってますよね?

お金は早めに次の世代に渡した一族は生き残ってる。

金に執着して死ぬまで持ち続けた代は消えていく。

Aベストアンサー

>1代、2代、3代と家系が続いていくが、先々代がお金を作って死んでも、先代がお金に固着して子供にお金を死ぬ前に与えないと代が滅びることに気付きました。

空想は「気付く」ではなく、思いつくもの です。

ここ(歴史学)で質問する事でもないと思います。
(気付き→故事や諺ですらない)



A:>祖父母が富を築き、父母親が若いときの祖父母に家を建てて貰って仕事の収入が全て貯蓄出来た。
B:>しかし父母親はその貯まったお金を早く子供に与えずに自分が死ぬまで持ち続けた。
C:>父母親が亡くなったあとに富を引き継いでも手遅れでその一家は滅びる。

D:>合ってますよね?

AとBの事実があったとしても、それでC(手遅れ)の原因になるという根拠が不明です。

それに、父母が子供にお金を渡していないなら、それまで子供はどうしていたのでしょうか。
「手遅れ」とはどのような事なのでしょうか。
親からのお金に依らずに生活していたのに、なぜ手遅れになって滅びるのでしょうか。

Q戦争中、日本政府は沖縄を本土の何と考えていたか。 そのため、どのような悲惨なことが起こったか、被害者

戦争中、日本政府は沖縄を本土の何と考えていたか。
そのため、どのような悲惨なことが起こったか、被害者数も含め述べてください。

これを誰か教えてください。

Aベストアンサー

学校の問題でしょうか。それだと、私の回答は「不正解」となるのでしょうが、参考までに。



まず、恐らく学校側としては、「日本政府は沖縄を日本と思っていない。何故なら沖縄は戦場になり本土は戦場にならなかったからだ。日本と思っているならば沖縄が攻められる前に降伏しているはず」と言う方向が好まれるのではないでしょうか。


ただ、これは結果論です。

第一に、本土決戦は行われる予定でした。結果的には降伏か本土決戦かの採決で同数で、この場合は首相が決めるのですが、鈴木貫太郎は「自分では決めれません。陛下の判断をお願いいた致します。」と昭和天皇に判断を仰いで、昭和天皇が降伏の決断をしたから、「本土では戦闘にならず降伏した」となりました。当時では本土決戦はありえる状態でした。

第二に、日本の領土だと思っているから、沖縄に大量の防衛戦力を投入し、戦艦大和の特攻作戦(大和を沖縄の浜辺に設置して要塞として活用する作戦。成就せず海に沈む。スローガンは「特攻のさきがけとなれ」)や神風特攻隊などの特攻作戦まで行って戦いました。フィリピンではその様な作戦を行わなかったのは、フィリピンは日本とは思っていないからです。沖縄を日本と思っているからこそ、その様な無謀な事までして沖縄を守ろうとしました。(ただし、特攻隊に参加した軍人には脱帽ですが、特攻作戦そのものは褒めたものではありません。)


沖縄の多くの犠牲の原因は、学校側としては「日本軍の蛮行」か、或いは「アメリカ軍の蛮行」と教えたいと憶測します。
これについては、沖縄の民間人が多くの犠牲者が出た事は事実です。ただその経過を観ると、アメリカの蛮行は否定できませんが、日本軍の責任ではありません。

本来ならば、戒厳を敷いて硫黄島のように沖縄の民間人は避難させるべきでした。しかし当時の沖縄の人は非常に協力的で戒厳をしく必要がなく、避難もさせずにいました。これが悲劇の始まりです。

鬼畜米英と言う言葉がありますが、英は鬼畜ではないのですが、米はまさに鬼畜で、アメリカ軍が侵攻してくると、民間人の乱暴狼藉が目立ちました。沖縄の住民はアメリカ軍怖さに、日本軍に保護を求めます。これが第二の悲劇の始まりです。

日本軍は保護を求めてきた住民を、見捨てるわけにも行かず、共に行動します。当然ですが、アメリカ軍と民間人を連れての戦闘になります。戦時国際法では、戦闘地域に民間人がいる場合、便衣兵の可能性があるので、民間人を殺しても自己正当化が可能になります。

アメリカ軍が沖縄の住民の多くを殺した事は事実ですが、戦闘地域にいた沖縄の住民が悪いと言う事になり、アメリカ軍は戦時国際法違反とはなりません(合法的に民間人を殺して乱暴狼藉が出来るからこそ、なおさら沖縄の民間人の犠牲者が増えたのかもしれません。因みに、広島・長崎の原爆投下や東京大空襲は明らかな戦時国際法違反でありアメリカの戦争犯罪です。)


この場合、悪いのは戦闘地域でありながら民間人を避難させなかった日本政府となります。
民間人を避難させる権限と言うのは、市民を強制的に退去させる権限の事です。

この権限を持っている日本の機関は警察です。
つまり、沖縄の犠牲の原因は、日本の警察が沖縄の住民を避難させなかったのが悪いとなります。


学校側としては「日本軍が悪い」と教えたいと推測します。これは、先生の思想に限らず教科書にも載っているかもしれません。しかし、当時の日本軍は、市民を避難させる権限を持っていません。悪いのは市民を避難させなかった日本の警察です。

どのような悲劇が起きたかは、wikiに書いていると思います。ただ、「悲劇の原因」は学校で教えたい事と事実とでは違っています。学校のテストなら、「学校で教えたい事」を回答しないと不正解になる可能性があります。


私の回答を学校で発表すると、たぶん点数が悪くなると思いますが、学校で満点が取れる回答も歴史的には事実ではない可能性が高くなります。参考までにお願いします。

学校の問題でしょうか。それだと、私の回答は「不正解」となるのでしょうが、参考までに。



まず、恐らく学校側としては、「日本政府は沖縄を日本と思っていない。何故なら沖縄は戦場になり本土は戦場にならなかったからだ。日本と思っているならば沖縄が攻められる前に降伏しているはず」と言う方向が好まれるのではないでしょうか。


ただ、これは結果論です。

第一に、本土決戦は行われる予定でした。結果的には降伏か本土決戦かの採決で同数で、この場合は首相が決めるのですが、鈴木貫太郎は「自分では決...続きを読む

Q日本で、第二次大戦前又は戦争中に、戦争に反対したために投獄された人物は居ましたか?

米国では、第二次大戦前又は大戦中に、米国の対日方針(中国は良い国で、日本は憎むべき悪い国)に反する意見を公に述べた人物が、投獄されました。

例えば、添付画像のラルフ・タウンゼンド及びF・ヴィンセント・ウィリアムズです。

日本では、明らかにソ連のスパイであった尾崎秀実やゾルゲは処刑されました。

日本で戦争に反対したために、投獄された人物は居ましたでしょうか?

宜しくお願いします。



ーーーー ラルフ・タウンゼンド及びF・ヴィンセント・ウィリアムズ ----

Aベストアンサー

沢山いました。戦前から特別高等警察という組織が存在し、戦争が近づくにつれ反戦活動家の弾圧取締も多くなっていきます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E9%AB%98%E7%AD%89%E8%AD%A6%E5%AF%9F

戦争末期に”腹がへった”と落書きしたところ、反戦だとして捕まった人もいます。

Q歴史上で、世界で、一番勇気のある人物は誰だと思いますか? 又は、皆さんが知っている人物の中で、一番勇

歴史上で、世界で、一番勇気のある人物は誰だと思いますか?

又は、皆さんが知っている人物の中で、一番勇気がある人は誰だと思いますか?

Aベストアンサー

「地球は青かった」の名言で有名な、ユーリィ・ガガーリンですかね。人類史上で初めて、大気圏外へ突出して宇宙飛行した人なので。その後不幸にして事故死されましたが、やはり勇敢ならではだったからだろうと。しかしそれ以前に宇宙圏まで、勝手に放り出された実験動物たちの方がよっぽど可哀そうですけどね。

Q安倍政権になってから世帯貯蓄がゼロ円の貯金なし世帯が増えているそうです。 なぜ増えているのですか?

安倍政権になってから世帯貯蓄がゼロ円の貯金なし世帯が増えているそうです。

なぜ増えているのですか?

貯金なし世帯ってまさか統計が郵便貯金だけの話でやってるのでしょうか?銀行は預金だから貯金なしってことじゃないですよね?

Aベストアンサー

A:>安倍政権になってから世帯貯蓄がゼロ円の貯金なし世帯が増えているそうです。

~そうです って便利な言葉ですね。



B:>なぜ増えているのですか?

Bですが、Aの伝聞情報=事実 という提でのものです。



C:>貯金なし世帯ってまさか統計が郵便貯金だけの話でやってるのでしょうか?
D:>銀行は預金だから貯金なしってことじゃないですよね?

C、Dですが、Aはそれについての情報はなかったのでしょうか。

他人様に思い付きの質問をする前に、まずソースを考察するという発想はないのでしょうか。
それとも、この質問の目的は、答えを得る事ではないのでしょうか。

Q北朝鮮が現在のような体制(金正恩の独裁政治や韓国と分裂した事)になるに至るまでの歴史を日本が幕末であ

北朝鮮が現在のような体制(金正恩の独裁政治や韓国と分裂した事)になるに至るまでの歴史を日本が幕末であった頃に遡って、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

幕末には北朝鮮は存在しませんでしたよ。

韓国だけです。

北が誕生したのは第二次大戦の後です。

日本が戦争に負けて、日本統治下にあった朝鮮半島が
南は米国が、北はソ連が、という具合に分断された
のが北建国の始まりです。

ソ連は北をソ連の傀儡国にするため、ソ連出身の
金日成を主席に座らせました。
ソ連ですから、当然社会主義国です。
そして、社会主義はどこも独裁です。

こうして、北朝鮮の独裁体制が始まりました。

以降、金日成の独裁体制は、ソ連の強力な後押しが
あって半世紀以上も続きます。

ソ連が後押ししたのは、米国と張り合うため、つまり
冷戦だったからです。

金日成の独裁があまりに長く続いたため
王様のような体制になり、以降、トップの座が世襲
されるようになったのです。

Q今年の大河ドラマ「西郷どん」と2008年放送の「篤姫」とを見比べて思ったのですが、「篤姫」では篤姫が

今年の大河ドラマ「西郷どん」と2008年放送の「篤姫」とを見比べて思ったのですが、「篤姫」では篤姫が幾島に文を託すも西郷に断られ、勝海舟に父成彬からの文を託し、それが西郷の心を動かし、江戸無血開城が決まり
、篤姫自身は西郷には会ってないようですが、「西郷どん」では勝海舟に会う前に幾島とも篤姫とも会う設定になっていますが、史実からするとどちらの方がより正しいのですか?

ナレーションでは「実に12年ぶりの再会となりました。」とあるので、「西郷どん」の方が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

史実には諸説あります。
だから小説も多数の作家のものがあります。
小説の脚本は、必ずしも「小説=脚本」とは限りません。

篤姫の場合、記録が少なく、NHKドラマは「脚本」があたかも
本当のように面白く(悲しく)描けていました。

西郷と勝の江戸城無血開城交渉は緊迫したなか行われましたので
これ以前に江戸城に入るのは無理だと思われ、これはドラマを
面白くするための脚本の所作と思われます。
つまり「西郷どん」はフィクションです。

そもそも、この時代のトップには「内戦回避、外国からの介入
回避」の認識があり、第一次長州征伐では激戦が起こりませんでした。
では薩長と徳川のNO2・3とNO1の激突である倒幕に何故
西郷は舵を切ったのでしょうか。
長州はともかく、西郷薩摩には「舵を切って」も「激突は回避され
る」と踏んでいたのでは、ないでしょうか。
こういう推理がスリルなのです。
歴史探訪の醍醐味です。


西郷さんには思い入れが強い人が多く、よく描かれることが
多いようです。
「人を愛し、弱きを助け、国を憂え、強くをくじき、ブレル
 ことなく突進し、信念は生涯変わることはなかった」など
と描かれ、作られる。
実際には、迷い、悩み、試行錯誤し失敗もし進んだのでは
ないでしょうか。
完全な人間などはいないのです。

史実には諸説あります。
だから小説も多数の作家のものがあります。
小説の脚本は、必ずしも「小説=脚本」とは限りません。

篤姫の場合、記録が少なく、NHKドラマは「脚本」があたかも
本当のように面白く(悲しく)描けていました。

西郷と勝の江戸城無血開城交渉は緊迫したなか行われましたので
これ以前に江戸城に入るのは無理だと思われ、これはドラマを
面白くするための脚本の所作と思われます。
つまり「西郷どん」はフィクションです。

そもそも、この時代のトップには「内戦回避、外国からの介入
...続きを読む

Q借金をして行方不明の長女の相続放棄

私の長女が、、わかるだけで50万円くらいの借金をしたまま、行方不明になっています。
子供が二人で、まだ学生です。
私が長女の父ですが、借金をしたことは知っていますが、保証人にはなっていません。
借金の代理返済はしたくありません。相続放棄をしたいので、その手続きを教えてください。

Aベストアンサー

相続放棄をしたいので、その手続きを教えてください
 ↑
1,相続放棄は、娘さんが亡くなってからでないと
 出来ません。

2,保証人になっていなければ、例え娘さんの
 借金であっても、支払い義務はありません。

3,相続放棄は、相続が開始したことを知ったとき
 から三ヶ月以内に、家裁で手続する必要があります。
 手続は下記サイトを参照ください。
https://www.e-souzokuhouki.com/knowledge/detail_00005.html

4,娘さんの財産などを処分したら、相続放棄が 
 出来なくなります。

5,相続放棄をしたら、銀行預金などのプラスの
 財産も相続出来なくなります。

6,相続放棄をすると、次の順位の人に相続が
 行きますので、連絡するのが親切です。
 連絡する法的義務はありません。


人気Q&Aランキング