『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

妊娠8ヶ月の妊婦です。
結婚して旦那の転勤で県外に引っ越して
しばらくして妊娠。
8ヶ月の頃実家の母親から
祖父が入院したと電話を受けて
旦那に話すと、もうすぐ出産だし
出産すると当分会えないだろうから
お見舞いに行っておいで!と言われ
お見合いに行く事になり、
大きなお腹で貧血もあるから、と
旦那グリーン車を手配してくれました。
そして実家に帰る日長期休みに被り
指定席自由席満席の状態、
グリーン車もほぼ空いてないとの
アナウンスをが流れていました。
こんな状態でよく席が取れたな〜なんて
呑気な事考えながら座って1時間くらいすると
赤ちゃんを抱っこした女の人が来て
自由席も人がいっぱいで座れない。
子供を抱っこしているし疲れたから
席を譲って欲しいと言われましたが
自由席の切符しか持っていないと
言っていたのでこちらも妊婦で貧血が
あるから、と断ると
そのお腹の大きさだと安定期も入ってるはずだ!
子供を抱っこしてるのに可哀想だと
思わないのか!と大声でまくしたてられ
困り果てていると近くにいる人が
そんなにキツイんだったら最初から
きちんと席を取りなさい!と言ってくれて
騒ぎを聞きつけ車掌さんが来て
その女の人はグリーン車から
追い出されていました。
数時間立ちたくないと思い
断ってしまいましたが自分が
正しかったのか正直モヤモヤします。
この状況でも私は席を譲るべき
だったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• よく見ると誤字脱字たくさんでした。笑
    お見合い→お見舞い
    旦那グリーン車を→旦那がグリーン車を

でした。

• ありがとうございます!
    スカッとに投稿!笑
    機会があればやってみます(^^)

No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/19 16:28

A 回答 (18件中1~10件)

その女狂ってます。

そんな女に同情の余地はありません。

そもそも、自由席券ではグリーン車(デッキも)に立ち入る事はできません。
貴方は正しいし周りの乗客も同情すれこそ責めたりしません。
嫌な思いをされたと思いますが、早く忘れて元気な赤ちゃんを出産して下さい。
    • 7
この回答へのお礼

旦那に話すと本当にそんな奴が
この現代にいる!?と
びっくりしてました!笑
気にかけてくれてありがとうございます!
予定日まで本当にあと少しなので
全て忘れて出産に専念します(^^)

駅員さんを呼んで対処してもらいましょう。

指定席の料金を払っていないのに譲ってほしいとはおかしな話です。
    • 3
この回答へのお礼

確かに駅員さん呼ぶのが
一番早い対処法ですね!
今度から変に悩まずハッキリと断ります(^^)

主様は正しいですよ。

非常識というか 人間性を疑うし子供に悪影響を与える親だと思いますよ。
投稿すればいいのに
すかっと~ に。
神対応の助言者さんに感謝ですね。
気にしないでマタニティーライフを楽しむ事。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

間違って補足に書いてしまいました‥
すみません(>人<;)

こんばんは。

他の回答者様も仰るように、貴方は事前にちゃんと正規の料金を払ってグリーン車の座席を利用されていたのですから全く悪くないと思います。貴方に向かって怒鳴りつけた女性のほうが(たとえ小さな子供を抱いていたとしても)よほど非常識だと思います。座席を確保したいなら前もって指定券なりグリーン券なりを購入しておくべきです。自由席の券しか持っていない乗客が座席指定制のグリーン車に立ち入る権限などある筈もないので車掌さんに追い出されるのは当然でしょう。それにしてもたいへんでしたね。
    • 2
この回答へのお礼

旦那にも同じ事言われました(⌒-⌒; )
用意してない方が悪いんだから!って。笑
旦那から俺は今でも月に数回新幹線を
利用するけどそんな人一度も遭遇した事ない!
と言われたので滅多にあることでは
ないのに遭遇したって珍しいですよね(^^;)

その女が悪い。

しかし、お礼をしない行為は、その女に近づいています。
    • 1
この回答へのお礼

携帯放置していて開くとこんなにたくさんの
方が意見してくれていました。笑

お答えいただきありがとうございました(^^)

質問者が何をそんなにもやもやしているのかがよくわからない。

正規の手段で手に入れた席を、子供を盾にして席譲れという物乞いに何故譲らなければならなかったのかと悩んでいるか。
NOを突きつけて当然なのに、何で悩むの?物乞いの子供がどうなろうと、どうでもよくないですか?

これから子供も生まれてもっともやっとすることがあるだろうけど、母親になるのだから自分の判断をもっと信じていいんじゃなかろうかと。
    • 1
この回答へのお礼

確かに赤ちゃんが産まれたら
こんな悩みすごくちっぽけに感じることが
たくさんあるんでしょうね〜笑

そう言っていただきすごく
励みになりました(^^)

ありがとうございます!

その方、

常習犯ですよ きっと…
あなたが 正しい
    • 1
この回答へのお礼

常習犯!こんな事を常にやっているなんて
恐ろしいですねー笑
正しいと言ってくれて
ありがとうございました!

貴女が正しい! 

そのおばさんと
その文句を言った人の
常識を疑います。
私も席は譲りません。
    • 3
この回答へのお礼

譲らないって聞いて私だけでは
ないんだって安心しました(^^)
ありがとうございました。

人の行為に付け込んだ 悪質極まりない行為だね。

完全指定席のグリーン車に 子持ちだから席を退けと押しかけてくるとは。
頭おかしい。
そんな事がまかり通る様だと 世の中成り立たなくなる。
通勤列車じゃあるまい、座れない列車に乗った自己責任だよ。
どうしても座りたかったら、妊婦に床座れとは言えないが、その親 床に座っても 子を守れるし。
    • 3
この回答へのお礼

私がおかしいんではなく
相手がおかしいと知り良かったです!
ありがとうございました!

あなたは何も問題ありません。

あなたに席を譲ることを強要された赤ちゃん連れは女性の方は、なぜもっと早く指定席を予約されなかったのか疑問です。
ご質問にもありましたように、最近は新幹線の指定席が、大変取りにくくなっています。
幸い、ネットで乗車日の1ヵ月と10日前から、事前予約が可能ですから、予約はぜひとも済ませて置くべきです。
周りの方々と車掌さんが、あなたの見方になってくださったのは、良かったです。
私も、昨年は東京から新大阪に帰る指定席が満席だった苦い経験から、今年は往復で事前予約しました。
新幹線は、座りたいのなら必ず指定席の事前予約を済ませておく、これが原則です。
    • 1
この回答へのお礼

問題ない!ありがとうございます(^^)
長距離の移動は指定席の予約必ず
必要ですね‥。