アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から約60年ほど前、都内文京区に住んでおりました。その当時隣家の方で親切にして下さった方の行方、転居先を調べるにはどのような方法がございますか?ちなみに私は地方に住んでおり都内に出かけたり区役所など頻繁には上京できません。そのご近所で、当時からお住まいの方もいらっしゃいません。
私の居住していた頃の住所は手元の資料でわかります。できうれば費用をあまりかけず調べられればありがたいと考えております。個人情報の扱いが難しい世の中ですが、行政などに詳しい方お知恵を拝借したと思い相談しました。

A 回答 (6件)

探偵雇ってください

• 0
この回答へのお礼

多くのアドバイサーみなさんから同じアドバイスをいただきました、ありがとうございました。

戸籍の取り寄せは郵送でもできるのでまずは一度管轄の役所に電話してその方の戸籍の除票を見ればそこから何処に転居したかはわかるので取り寄せ可能か確認してみてください。

戸籍をたどれば現在の状況もわかると思います。

親族以外は申請理由によって出してもらえない場合がありますのでその場合は申請権利のある行政書士や司法書士に依頼することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、所轄の役所へ照会してみます。

赤の他人が市役所等に行き

住所などの個人情報を引き出すのは無理です。

専門家に頼む費用を掛けたくない場合は
あなたが地道に聞き込みから始めることでしょうね。
ご近所は誰もいないという事ですが
それでも自治会長とか、商店など一軒一軒足を使って尋ねるしか無いでしょう。
賃貸物件の大家とか、不動産会社にも足を運ぶ
中には自分は知らないが親が、親戚が・・・なにか情報があるかも知れない。
賃貸ではなく戸建でしたら、登記簿の情報も確認してみましょう。
専門家がやることを、自分でやるのですから
大変なのは覚悟した方がいいです。
不審者扱いされて通報されないよう。
身なりには気を使い、身分を証明するものは必ず持ち歩きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、手間をかけ地道な情報収集ということですね、幾つかの取組む術もご教授いただきありがとうございます。

すんでいた地域の法務局に電話して「地番が知りたい」と住所をいうと「地番」を教えてくれます。

次にその地番の登記簿謄本を調べます。法務局なら650円ぐらい、インターネットだと400円くらいです。
もし、土地の所有者なら売って次にどこに越したかわかります。賃貸暮らしになってたらできませんが、上手く行けばたどれる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に取り組めそうな処方箋ありがとうございました。

探偵とか興信所とか、使うしかないですかね。

• 0
この回答へのお礼

多くのアドバイサーみなさんから同じアドバイスをいただきました、ありがとうございました

行政では教えてくれません。

転居先とかシステムに入ってるので違法な方法なら役所の人間は簡単にたどれますが。
個人の探偵とかに頼むしかないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

多くのアドバイサーみなさんから同じアドバイスをいただきました、ありがとうございました