アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある程度仲良くなったら、お誕生日、結婚、出産祝いなどお祝いの機会があったらしています。

しかし、お祝い返しはおろか、こちらの記念日に何もしてこない人もいます。そういう人は大抵
「時間できたらお祝いするね」といいます。当然何もありません。

一方、明らかに忙しい生活をしているのに、私が出産した時にわざわざ飛行機でお祝いにきてくれたり、電車で何時間もかけてお祝いにきてくれる人もいます。

なんだかお返しをされないと軽んじられているような気がして、これから相手をお祝いする気もなければ、交流もしたくないと思ってしまいます。

この感覚はおかしいでしょうか?

A 回答 (9件)

そういう人はいますよ。


何度かそういう事が続くと
迷惑だったのでは?と思うのでやめますが
これは相手が要求したことではなく
自分が勝手にした事なんで
そういう付き合い方をやめればいいだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お祝いなどをするのをやめて付き合い続けるというてもありますね。ありがとうございます

お礼日時:2018/10/10 13:52

友人であれば お返しは廃止って事で話をする場合が多くありますが


頂いたら その人にとってのイベントには必ずプレゼントしなきゃ悲しいよね。
なんだか 人として この人はどうなんだろうって思ってしまう。
でもね。でも
実際に私がそうだったから こんな人もいるんだということで
すっごく貧乏だった。いきなり集金に来られても お金なくて子供の口押さえて居留守使ったり
ミルク代が出なくて薄いミルク飲ませてたりした時期があって
もちろん 借金は大っ嫌いだったから一円の借金も作らなかったけど
子供いて生活ラクじゃないけど楽しかったし苦痛も感じはしなかったけど
唯一 悲しかったのは 友人のイベントの連絡あって
いつも頂くばっかりだったからお礼を兼ねて出席してプレゼント渡しかたかった。
けど
借金してまでとは どおしても考えられずに 辞退させてもらった。
正直に言う事もできずに 都合が悪いからとお断りして そのうち時間作って逢う約束をしたけど
結局 その時から数年は何も出来なかったヨ。
何より悲しかった。気持ちはあるのにお金はもとより時間を作る事もできずに。
友達じゃなくなっても仕方ないよなって思ってた。
何故かそういう時期を乗り越えて今は そこそこできるようになったけど
その時期の事が未だに悲しみとして焼きついている。
その友人とは 今でも友人のまま。
お金も時間も何もなかったその時期にその友人がどお感じたかはわからないけど
今に至るまで一言もその件には触れない。其処に私は甘えているのかもしれないけど
友人であり尊敬できる人として多分生涯関わっていくと思っている。
主様のお友達の状況はわかりませんが もしかしたら気持ちがあるのに出来ない状況にいるのかもしれないと
ふと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のような友人が私にもいます!

一時期どうしたんだろうという時期がありました。でも回答者様と同じように友達思いの友人で、特になにかもらわなくても私を大切に思ってくれてりはのはよくわかったのです!

書いてて気づきましたがお返しをしないことが問題ではなく、相手の気持ちがみえるからなのかもしれませんね。。

ちなみに質問文に書いた友人はお祝いしないわりに、なになにを買ったと自慢する類の人なのです。。

気持ちを感じる人を大切にしていこうと思いました。ありがとうございます

お礼日時:2018/10/12 21:31

まずお祝いはお返しするのがマナーですし、過去にお祝いをしてもらったら、同じようなことがあったときにお祝いし返すのもマナーであることは前提です。


要は人間関係を円滑にするためにやった方がいいことです。

ですが質問者さまの感覚は古臭くて、おかしいとも思います。
そもそもお祝いの目的を考えたら、お返しではありませんよね。
そこで付き合いを判断するということは、モノやカネでつながっていた仲ということでしょう。
僕はハッキリ言ってあげたお金の半分がモノになって返ってくるというのが無駄の極みに思えて、特に親しい仲の人は事前にお返しを断っています。
お返し目的でお祝いしてるわけではないので。
ただ質問者さまのような人がいるから、無駄な慣習が消えないのでしょう。
で、お祝いをもらうと感謝より先に「返さねば!」という強迫観念すら抱きます(笑)

ご質問にある飛行機で来た人は、さすがに恐縮しまくりですし、飛行機代の半分くらいは出さないとダメだし、いろんな意味で気を遣いまくります。
どちらかと言えばまずは電話一本で、こっちに来るのは何かのついでの方がいいから…と思ってしまいます。
こんな例を引き合いに出してはダメでしょう。ある意味でやり過ぎです。

またラインの「無視」に代表されるように、相手から何かしらのリアクションがないと腹を立てる人が多くなったように思えます。
「忙しいんだろうな」「忘れちゃったのかもな」で済ませばいいのに、これが絶交にまで発展することがあるとのことで、あまりに狭量で世知辛すぎです。
心が大らかな人しかお祝いしちゃダメだと思います。トラブルに発展するので。

まぁでも結局は人付き合いなんて個々の価値観です。
一つの答えで括れるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、お祝いの目的はお返しではありませんが、これまで、もし結婚したら祝うよ!といわれていて、相手方へは祝ったのにこちらへのお祝いがないのは、あまり考えられていないようで悲しくなったのです。

たしかに行き過ぎると例として出して下さったラインの問題までいきますね。。

私は心がおおらかじゃないので、人をみてこれからは決めることにします。

お礼日時:2018/10/12 21:25

社交辞令に外れていると言うか常識外れですね。


お祝い・お見舞いは気持ちを込めて半額返しが世間一般の常識。

別に、お返しを期待するワケじゃないけど、そう言う人とは其れなりのお付き合いしか出来ないって事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、一般にはそうですよね。
それなりのお付き合いにしようと思います。

お礼日時:2018/10/12 21:21

お祝いは善意です。

お返しも同じです。
お返しは当然とする方からのお祝いは迷惑なだけです。
高価すぎるものをもらったら、さらに迷惑です。
ご参考に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。そのように考える方もいらっしゃるということですね。

お礼日時:2018/10/12 21:20

こんにちは。



相手、その程度の付き合いと思っているんです。

人付き合いには、レベルというか深さがあります。こちらが思っているのと同じ…というのは、もしかしたら難しいのかも知れません。

その程度だ、そう思うのが楽なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こちらは大事と思っていてもむこうからしたら違うのかもしれませんよね。

お礼日時:2018/10/12 21:19

相手のふところ都合だよね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふところですか、、

お礼日時:2018/10/11 12:25

私もそういえば最近結婚したけど、お祝いしてくれなかった人いましたけど、今の今まで気にしてなかったですね!



その人が結婚したときとか出産したときのお祝いのお返しもそういえばなかったし。

まぁ好きでしたからいいかなー位ですかね。

でもこの書き込みみたら、確かにおかしいですね(笑)

その常識ないけど面白くて自分にないものもってる所がその友達の好きな所だからかも!

でも鈍感な私は置いといて、あなたの考え方が普通だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああたしかに常識がない分他の魅力があるという方いらっしゃいますね。その方が好きかどうかが大事かもしれないですね。

お礼日時:2018/10/11 12:25

出産祝いとか返すのはマナーですよね。


交流の必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。もっといい友人を見つけます

お礼日時:2018/10/10 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!