アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてバイトをします。
バイト先からマイナンバーの提出をしろと言われたのですが、マイナンバーって個人情報なので抵抗があるんですけど、教えても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

バイト先の企業はどんな所かをまずチェックすることです。


両親や先生に相談して情報の入手を。
結論から言うと簡単に提供するものではありません。
    • good
    • 0

きちんとした企業への就職やバイトなら、教えるのも抵抗がありませんが、小さいお店や個人店でのバイトで「教えて」と言われたら、まだ抵抗を感じますね。



ただ、バイト先が「カードを預けろ」「暗証番号も教えろ」というのだったら「おかしい」ので、労基に教えたほうがいいでしょうが、ナンバーは税務処理にいるだけなので心配はいりません。
悪用に関してですが、カード自体を預けたりしない限り、大丈夫です。

ナンバーを教えるのはバイト料の振り込みに、どこの金融機関のこの口座にと教えるようなものです。
    • good
    • 0

個人情報の権利とマイナンバーを他人(反強制的)の公開するの行為の折り合いが解りませんね~提供すれば漏れている、と考えた方がいいですね。


悪意に満ちた人はどこにいますから。
    • good
    • 0

給料の金額によっては源泉所得税がかかるのでそのためだと思います。

    • good
    • 0

バイト先を変更して、マイナンバーを見せてくれと言わないバイト先を見つけてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

またここに質問の意図を汲み取れない頭の悪い人がいるよ。。。
個人情報だから抵抗があるが押しても大丈夫かって聞いてるのに食い違った回答するのはなに?頭悪すぎませんかね…?

お礼日時:2018/10/13 15:55

今は、どこも提出するようになっているみたいですよ。

    • good
    • 1

税金の関係ではないでしょうか?


私も会社に提出しました。
    • good
    • 1

今は給料支払いにマイナンバーがないと支払いできないという法律からだと思います。


個人情報を悪用すると企業側も罰されるので
ちゃんとした名のある企業なら大丈夫だと思います
後は貴方自身がバイト先を信用するかの問題です
但しその場合は給料が払えないですよ
    • good
    • 2

マイナンバーは使うものでないです、提出しろとはもってのほかです。

    • good
    • 0

「バイト」の定義があいまいですが、雇用契約を結ぶためにはマイナンバーが必要になったんじゃなかったっけ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!