アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤経路で迷っています。
国分寺〜表参道で通勤するならどこで乗り換えますか?
1 国分寺-新宿-原宿神宮前-表参道
2 国分寺-新宿-渋谷-表参道
3 国分寺-荻窪-赤坂見附-表参道
出来るだけ乗り換え、混雑具合を考慮して楽な経路を選びたいと思っています(o_o)
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 皆さま早速のご回答ありがとうございます。上記の経路以外でもおすすめがありましたら是非教えて頂きたく存じます。

• 通勤はシフト勤務のため朝ラッシュよりも遅い9時台の出発です。

• 皆さまご回答ありがとうございます。全く思いつかなかった経路や考慮すべき点を教えて頂き大変参考になりました。

A 回答 (6件)

↓のNo.3です。

補足を受けて。
個人的には新宿/原宿乗り換えが一番いいと思いますが、
シフト勤務なら井の頭線に座って通勤するという手もあります。
※吉祥寺も渋谷も改札近くの両を外さないと席争奪戦です

一番定期代の高いルートを職場に申請してはいかがでしょう。
経理に却下されたらその次に高いルートを申請。
とりあえず最初1カ月定期を買って様子を見るなり、
Suicaで何日か通勤してから定期を買えばいいのでは?

定期現物支給なら、前もって候補のルートを利用しそうな時間帯に乗ってみては?
どのルートが一番「良い」かは主観的に決まるものでしょう。
    • 1

おはようございます。

電車運転士をしております。

赤坂見附経由は遠回り、
渋谷経由はそれで良いのなら原宿乗り換えで良いので、必然的に経路は1になります。

通勤費用は会社持ちだと思いますが、低廉な経路しか出してくれないと思います。
足りない分は質問者様の持ち出しに。

その点を踏まえると、1以外の経路は考えにくい。

1の経路は、三鷹で中央総武緩行線に移っても良いので、時間が許すのなら各駅停車(黄色い電車)で行くのもアリです。
確かに、新宿駅での乗り換えは対面なので、とても楽です。

これ以外だと、
国分寺
↓中央線
吉祥寺
↓京王井の頭線
渋谷
↓銀座線か半蔵門線(どちらでも使えます)
表参道

……くらいでしょうか?

吉祥寺駅は井の頭線が始発で、待てば座っていける事がメリットであります。

ただ、1の方が良いかもと思います。
通勤特快が渡丸国分寺駅ですからね。
    • 1

No.2さん,No.3さんと同じで1がいいと思いますが,多少時間が余計にかかっても楽をしたければ,次の行き方があります。

国分寺→(中央線快速東京行)→三鷹→([三鷹始発]中央総武線各駅停車千葉方面行)→新宿→(山手線内回り)→原宿

この行き方のメリットは,
・三鷹で並べば,三鷹~新宿の間を座っていける。
・新宿での乗換が同じホームの反対側
です。

同じ定期券で,急ぐときは国分寺から新宿まで快速を使えます。
    • 1

国分寺ではないですが、中央線沿線から表参道に通勤していた時は1の経路でした。

今も1をお勧めします。

2は単に遠回り、3はもっと遠回りなうえ時間かかり過ぎ、
井の頭線経由は朝は急行が無い時間帯があり、その時間帯はかなり時間がかかるのと
渋谷駅の乗り換えがそれなりに遠いです。曜日/時間シフトの勤務でない限りお勧めできません。

中央線はご存じの通り混んでいますが、国分寺から吉祥寺や荻窪まで乗るのであれば、新宿まで乗っても大差なし。

山手線は新宿から原宿方面に乗る際、ドアは進行方向新宿は左、原宿と渋谷は右のドアが開きます。
新宿で奥(進行方向右)ドア近くまで行けない場合、原宿で降りる人は多くないです。
次の電車を待ってでも進行方向右側ドア近くに行かないと、原宿で降りるの結構大変です。
    • 1

私なら1を選択します。

そして、原宿から表参道は距離が短いので、原宿から徒歩にします。

何度も乗り換えをするなら1駅くらい歩いても大差ないと思います。
乗り換えも縦の移動距離が大きいと意外と大変です(階段、エスカレーター)。

No1の人の案も良いとは思うのですが、JR、京王、小田急、メトロと乗り換えるので運賃が割高になってしまうと思います。
交通費全額支給なら良いのですが。一般的には最短距離や最も安い経路などの規定があると思うので。
    • 1

個人的には

国分寺-吉祥寺-下北沢-表参道
だと思います。

まず、提示されたルートについて
1 国分寺-新宿-原宿神宮前-表参道
新宿の乗り換えは同じJRとはいえ大変です。その上で原宿で降りて、地下鉄の明治神宮駅から乗り、表参道で地上に上がる手間を考えれば、原宿から徒歩で表参道に行ってもそれほど手間ではありません。

2 国分寺-新宿-渋谷-表参道
新宿駅は1.と同じ、渋谷もJR改札をでて3階の銀座線や地下の半蔵門線に行き、表参道で地上まで上がることを考えれば原宿から歩いたほうがいいです。

3 国分寺-荻窪-赤坂見附-表参道
始発駅の荻窪から座れるかもしれないこと、赤坂見附の乗り換えは楽なのでこの案はよいのですが、遠回りになるので会社支給の定期だと許可が出るか分かりません。

私の案は、吉祥寺の乗り換えは楽ではありませんが、始発駅なので座れる可能性があること、下北沢駅も乗り換えが楽なことです。
    • 1