教えて!gooでしたら、私と立場を同じくした方も多いのではと思い、こちらに失礼します。
 先日、gooフリーメールのほうに謎のメールが届きました。送信者名、件名が空欄で、メール本文もなくただ「AAPHEAA.EXE」という添付ファイルがついているだけです。23kbとそれほど大きくありません。
 それを実行しようとすると(HDDにインストールしたことはありません。途中でやめました。)無署名ということでパソコン側に拒否されます。そこで差出人にあたるのが「amigo.goo.ne.jp」のようなことを書かれていたのですが・・。
 てっきりウィルスメールだと思ったのでそのまま2通とも捨てました。が、別のパソコンからログインしても、ウィンドウズで一番上の紺←→青のグラデーションのバーの記述が「http://amigo.mail.goo.ne.jp/freemail・・」と表示されています。これは問題ないのでしょうか?
 単に、「amigo.goo.ne.jp」を経由してきただけでしょうか?
 とても不安です。どなたかこの「謎のメールの正体」「フリーメールで出身を確認する方法」を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ウィルスですね。


最近の質問から「ウィルス」を検索するとどんなものかは判断できると思います。
フリーメールで出身を確認する、というのがなんのことかわかりませんが
もしメールの出所を知りたいという話でしたらこのタイプのウィルスは
ヘッダから情報得られませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
「出身を知りたい」は、「出所を知りたい」という意味でなぜか打ってしまったものです。ウィルスだとしたら、どういう種類でどういう感染状態なのでしょうか。
 上に示した「amigo.~」が別々のパソコンでログインしてもつくってことは、自分のメールアドレスを介在して感染しているってことですか?

お礼日時:2001/07/22 04:48

>ウィルスだとしたら、どういう種類でどういう感染状態なのでしょうか。



感染したかどうかは最新のウィルスチェッカーで調べてください。
またウィルスの種類に関しては同様の質問が多数ありますので検索してください。

>上に示した「amigo.~」が別々のパソコンでログインしてもつくってこと
>は、自分のメールアドレスを介在して感染しているってことですか?

??別々のパソコンでログインしてもgooのメールは同じものが見えますよね。
メールのテキストを閲覧しただけでは感染しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 
 最近自宅が開通し、http://amigo.~となってしまうのは別にウィルスは関係ないのかな・・・と思うようになりました。
 最近はメールのテキストを読んだだけで感染するものもあるというし、ニムダにも感染しちゃったしで疑心暗鬼ですが。
 お礼が遅くなったことをお詫びします。

お礼日時:2001/11/12 17:25

それはウイルスですね、私の所にももう数10通が着ています。



実行すると感染して、メールアドレスに有る方に、無差別に同じ内容を送りつけます。

出所は、たいていはヘッダーが途中で切れていて、不明の状態だと思います。

まずは 実行しないことですね。(クリック)

私も着た物は保存していますが(メールのまま)未だにウイルスソフトには引っかかりません。(更新しても)

多分実行した状態でないと(感染)、検出できないようですね。

クール

この回答への補足

 えー、「実行する」とは、「ファイルを上記の場所から実行する」もしくは「ハードディスクにコピーする」を選んでエンターキーを押すことでしょうか?
 実はこの選択肢がでた時点で引き返し、どちらも選ばなかったのですが・・・。それでも感染したことになるのでしょうか?ちなみに、同じメールサービスを使っている知人のバーを見たところ、同じ「amigo.goo~」はじまる表示で、「もしかしてamigo.goo.~は関係ないのでは」と思いはじめているところなのですが。

補足日時:2001/08/03 02:10
    • good
    • 0

以下のアドレスでウイルス感染の有無は検査できます。


駆除はできないので、体験版をダウンロードするかアンチウイルスソフトを購入して駆除してください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報