今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

付き合って1年になる彼氏がいます。私は31歳で実家は県外、彼氏は33歳で実家は県内にあり、長男です。
プロポーズは未だですが、結婚後の話を時々しています。彼氏は優しいのですが、先日彼氏の両親と会い、合わないなと感じました。
まず、私たちが何時に行くと伝えていましたが、お母さんは外で草むしりをしていました。また、彼氏の親と向かい合って座ったときにお母さんはお父さんに背を向けて私の真向かいにいるのにずっと斜めを向いていました。後から彼氏に聞いたところ、お父さんの質問内容に不満があったためではないかと言っていました。お父さんが一方的に話した後、私の仕事への姿勢やキャリアなど細かく聞かれ、圧迫面接のようでとても居心地が悪かったです。彼氏自身は特に助け舟を出すわけでもなく、終わった後にちょっと困った質問がと話すと、「もう少しこう答えた方が良かったかな」と言われました。
また、将来の話をしていたときに私がお父さんの対応に困ったことを話したら、自分のことはどうにか直しても親のこととなるとと言われました。敷居内同居の話もあり、数年後にとさらっと言われましたが、勤務地からだいぶ遠くなることと両親と性格が合うかどうかもあるし、しばらくは難しいと話をしました。ただ、彼氏は長男だからいづれは家に戻りたいと。同居すれば金銭的には良いのですが、うまくやっていくのは大変です。
初対面でゆくゆく結婚を考えている彼女にどういう話をしますか?
また、彼氏自身ではなく、彼氏や彼女の親さらに敷地内同居という理由で別れるかどうか悩んでいます・・・。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

それだけ聞くと、今後かなり苦労するだろうな!と思いますが、あなたの主観の部分も少なからずあるのかも!というのを前提として話します。

気になるのは彼の反応ですね。
敵ではないけど、味方でもない!という感じなので、これからもそんな感じでことあるごとに同じような反応になると思います。
彼はいい人と言っていますが、どの辺がなのかなという感じです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼氏が味方になってくれないと厳しいと思うため、話し合ってみます。

あなたがここに書いた彼親への不満は大したことじゃない。

そりゃ「いい感じだった」とは言えないけど、
親への不満を実の息子である彼にぐちぐち言うほどの内容でもない。
そんな程度の不満なんか、自分の親か友人に愚痴りなよ。
親への不満を言われて嬉しい人なんかいないんだよ。
よっぽどのことでない限り、お互いの親を悪く言わないのは大事なマナーだと思う。

その程度のことをうまく立ち回れないのなら、
長男で敷地内同居必須の相手とは結婚しない方がいいよ。
お互いに気まずい上に、彼も親の味方になるだろうからさ。
親との同居は不要!っていう気楽な相手を探しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親のことを悪く言われるのはイヤですよね。彼氏から同居の話をされたため、何かあったときに助け舟がないと難しいと話しました。敷地内同居をしばらくしないことは可能か確認しようと思います。

上の解答者さんと同じですね。

貴女はこの家の嫁さんには向きませんと言うよりもやっていけませんな。何かあればこの彼氏さんは親の味方ですよ。これに小姑がいたら最悪。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の実家は、兄たちの奥さんにあたたかく接しているので差を感じたのかもしれません。

無理でしょうね。

たぶんあなたは義理家族とは上手くやるには幼すぎると感じます。
主観、自我が強すぎ・・・
彼は真逆・・・
無理でしょうね。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて自我が強いと言われました。
いろんな考えの方がいらっしゃいますね。

彼の両親は、あなたのことを「この家に入る嫁候補」と見るわけですから、「この家に相応しいかどうか」を判断することになります。

「どんな嫁でも息子が選んだ人なら」という考え方ではないということです。

同居を前提とすれば、完全にその家のしきたりに従うか、ケンカするか、妥協を求めるかでしょう。

この質問からは、彼はあなたの味方にはなってくれないと思います。

とすれば、あなた自身が決めなければなりません。

それによって、今後のあなたの立ち位置が決まります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しっかり考えます。

あなたの愛する人と一緒にいてください。

これを行う方法は他にありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。