プロが教えるわが家の防犯対策術!

遺産相続で揉めました。

弁護士を頼み、調停は不調で裁判しました。

大体、納得していますが、、

跡取り(相手方)に対してムカついてしかたありません。
何か、仕返しをする方法はありませんか?

A 回答 (7件)

弁護士に裁判とは余計な費用を使うね。


自分たちで解決できないとはなさけない。

家と土地を相続しても住んでいるとかで売ることができないと余計な荷物になるだけだね。
それを考えてあげないと 土地・家をもらった者は貧乏、現金をもらった者は裕福 になる。
    • good
    • 0

仕返しなどと考えず、あなたの権利主張をきっちりとすることを徹底することでよいのではありませんかね。



私の知る相続では、長男が跡取りと称し、親の住まいをわが物で利用していました。その他の子は女性で名字も変わり、本人または旦那名義で済む場所もあります。
しかし、個々の状況なんて本来遺産分割協議などに関係ありません。
多くの過程で一番の価値のある遺産というのは済んでいる家などでしょう。家は古くなれば価値が下がりますが、土地もセットで考えなければなりません。

私の知っている争いでは、一番高いであろう評価額で法定相続を計算し、長男の住む場所がなくなるとかわいそうだから私たちあはその他の遺産からもらうね。足りない分は持出で払ってね。のようにしましたね。結果、長男は済む家を売却する決断をし、売却金額をその価値として遺産分配することとなりましたね。ただ、長男も生活レベルを下げにくいでしょうから、それなりの家を購入せざる負えなくなりました。年金収入が少なく、定年退職後もアルバイトしているぐらいですので、賃貸契約は無理でしょうからね。
結果、姉や妹は大金を手元に残し、老後を安心できるようになりました。長男は相続した遺産の大半で住む場所を用意したため、手元にわずかしか残らなかったようです。おそらく働ける間はずっとアルバイトなどをしないといけないことでしょうね。

復讐や仕返しとは言えませんが、自分の立場や相続制度を知らずに対策もせず、親を他の兄弟姉妹が納得するだけの世話もしなかった結果、自業自得で他の兄弟姉妹よりも手元に財産を引き継げなかったという結果には、すっきりしたようですよ。
どうせ相続で争えば、兄弟姉妹や親せきとしての付き合いも縁遠くなるわけですしね。
ただ、他の親戚関係から変に思われないように、相手方の主張がどれほどひどく、あなたを軽視しすぎていたための裁判であり、本来の話し合いであればここまで主張する気はなかったのですがやむなし、のように説明できる方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
公正証書の書換が死後に発覚し、大半が跡取りに指定されて、
父の分を親戚付き合いするからと思い跡取りの言いなりに放棄の手続きをとり、母の遺言を変更され遺留分を私は請求していますが、
相手方の嘘の主張が頭にきていてナメんなよ。クソ、馬鹿と怒っている状態です。

母の生前の預貯金の使途不明金も多額で、その件でも説明が後付けの嘘なのではらがたって仕方ないんです。

受取金は、裁判費用で消えるけれど跡取りの嘘を暴きたい!
記憶の話しばかりになって確たる証拠を出したいが、金融機関は遡りが10年しか出来ない。

悔しいです。

お礼日時:2018/10/12 12:12

海に行って


「◯◯(←相手方の名前)のバカヤロー!」
と怒鳴る。
ハゲ、デブ、短足など、他に該当があれば無料オプションで追加。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぐさめてくれてありがとう。

お礼日時:2018/10/12 12:27

自分で納得するしかないですよ


もめる遺産があるだけいいんです

もめるほどない人もたくさんいますから
    • good
    • 0

丑の刻参りでもしますか?


遣った事は、形を変えて、後で自分に返って来ますよ。
縁を切って、忘れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後、絶対に会いません。
会いませんが、何かしらスッキリする仕返しがしたい。
(ノ`△´)ノ~┻━┻

お礼日時:2018/10/10 19:44

>何か、仕返しをする方法はありませんか?


じつは考えた事があって、最初は遺産放棄でした。
でもあまりにもこちらが遺産狙いと毒を吐かれるので
他相続人と相談し、放棄せず相続し全額寄付!
金に執着してるのはあんた!と言うかな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

お礼日時:2018/10/10 19:21

期待するから揉めるんです。


無いと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

お礼日時:2018/10/10 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!