アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度旦那の部下が家に来ます。
出す料理を考えているのですが、その方かなりの偏食らしくて困っています。
・お肉は嫌いらしく、唐揚げくらいならもしかしたら食べれるかも
・お寿司は食べれない
・魚全般食べれるか微妙
旦那にお昼とか何食べてた?と聞いたところ
炒飯とかパスタは食べてたと思うと言われました。
しかしおもてなしに炒飯、パスタはどうなんでしょう、、?
パスタにしようかとも思ったのですが、パスタも色んなタイプの味があるので食べれる、食べれないが心配です。
前置きが長くなりましたが、質問は以下の3点です。よろしくお願いします(>_<)

①このような方にお出しするおもてなし料理は何がいいと思いますか?
②パスタはやはりおもてなしには向かないでしょうか?
③もしパスタにするなら、1種類のソースで個別にお出しするか、大皿で何種類か用意して好きに取り皿に取って食べてもらう等、味を選べるようにした方がいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

#7です。



精進料理って、そんなに難しくないですよ。

家庭料理の延長のようなもので、とにかく季節感を大切にします。

お勧めとしては、

■山芋の千切を、アボカドを半分にカット、もしくはスライスしたものに盛り付ける。
普段なら、ウニとマグロを盛り付けたいところですが、精進料理なら蓮根を薄く切って油で揚げたものなどで飾れば、見た目にきれいかもしれません。

■豆腐を凍らせて、解かします。
手でちぎって、鶏肉に見えるような形にします。
ぎゅっと絞って、から揚げのつけ汁につけて、鶏から揚げのように揚げます。

■天ぷら、もしくは煮物を吹き寄せ風にします。
サツマイモは、銀杏の葉のように。
人参は、もみじのように。
茶そば2本の根本を海苔で巻いたものを揚げて、松葉に見えるように。
銀杏、きのこはそのままで。

■季節を感じるものを白和えにします。
今の時期なら、柿としめじ。梨とか。

■トマト半分をくりぬいて器にして、サラダや和え物をつめる。

■漬物で、お寿司を作ります。
巻くもよし、握り風にするも良し。
栗ご飯やキノコご飯なども良いですね。
きっと、釜めし風がお好きなのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像しただけて素敵です!
季節感たっぷりで、すごくしっかりしたおもてなしですね!
釜めし美味しそうです( *´︶`*)

お礼日時:2018/10/11 15:52

山形では昼時に来客があれば、蕎麦屋にラーメンの出前を頼むのが正しいおもてなしです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土地柄で色々あるんですね!
お蕎麦屋さん近くになさそうです(>_<)

お礼日時:2018/10/11 15:49

何を作るか悩みますね。



自分なら、とにかく得意な物を色々作ってみて、出してお口に合わなかったらごめんなさいと言って、そこで何が好きか聞いて次回来る時は作るようにします。
偏食の人でも食べてみて好きになる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに!私の作ったもので食べれるものが増えてくれたら嬉しいかもです!!
次回のリサーチも大事ですね!

お礼日時:2018/10/11 15:53

好みが不明な場合


少し面倒ですが…
オードブルみたく
何種類か用意するしか無いよね
どれかは食べれる様にする
一度様子をみれば、
次からはビンゴしますよね
好みを直接尋ねて、
今度それを用意するから
また是非来てね…で大丈夫

1、おつまみ風に何種類か前菜を用意する
2、〆でパスタはある
3、何種か用意しては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに次に繋げれるように、オードブルで調査はいいですね☆
〆にパスタがあれば足りないこともないでしょうし!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/10/10 21:23

お肉も魚も、ちょっとどうだが・・・、



精進料理はいかがでしょうか。

季節感のある、松茸とか、くりごはん、山芋の揚げだし、柿の白和え、野菜の天ぷら、こんにゃくの田楽。

蓮根をすりおろして揚げ出しにしたもの。

立派なおもてなし料理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精進料理という手がありましたか!
作るの難しそうですが、、
レシピ調べて検討してみます!

お礼日時:2018/10/10 21:25

>あまり何度も料理のことを確認すると旦那の機嫌を害してしまいそうで


そうなんですね。
せっかくきてくれるから喜んでもらいたいとか
偏食って聞いたから困っていてとか
前置きして、答えやすいように簡潔に聞く事ですよ。

①好きな食べ物
②食べれない物
③野菜、甘いものは好きか
希望は無いか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、聞き方を簡潔にすれば答えやすいし、確認しやすいですね☆
頑張ってみます!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/10/10 21:21

そこまでの強敵なら「食べられるもの」を聞いてしまった方が早いのでは。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに聞いてみるべきですよね(>_<)
あまり何度も料理のことを確認すると旦那の機嫌を害してしまいそうで(>_<)
でも頑張って聞いてみます!

お礼日時:2018/10/10 20:13

職場のおばさんがかなりの偏食です。


自称好き嫌いないらしいけど。
職場が歓送迎会や年末のお疲れ様会などに焼肉へよく連れて行ってくれます。
寿司とか食べたいとか言ったら「○○さん苦手なんだって」とバッサリ
1回イタリアンに言ったらアレ嫌いこれマズイの大騒ぎでした。

アレルギーや宗教でない限り普通に旦那さんの好きなもの出しちゃうか、旦那さんがその人に聞いて「好き嫌い多い」なら
3で出してる案でいいと思う。
ペンネもニョッキもパスタです
調べるといろんな料理がありますよバリエーションも増えると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
偏食の方との食事は本当に気を遣いますよね(>_<)

確かにペンネとかニョッキなど変わり種を入れると華やかでいいかもしれませんね!参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/10/10 20:12

まず。


上司の自宅に招待されて、自分の好き嫌いをとやかく言うアホは決して出世しません。あなたもこんな常識知らずに気を使う必要はサラサラありません。
ご主人やあなたが好きなものを出して、それで食べられなかったらそれまで。甘やかさず放っておきましょう。

まあ、それでもなんとかしてやろうという優しい気持ちがあるなら、手巻き寿司なんかどうですか?
何種類かの具材を用意しておいて、自分で好きなものだけ食べさせておけば良いのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分部下の方は文句を言うような人ではないので、食べて下さると思うのですが、前もって知ってしまっているが故に美味しいものを出してあげたい!という私のエゴですね(^_^;)すいません、、

手巻き寿司楽しそうです!
酢飯が大丈夫ならその手もありですね!

お礼日時:2018/10/10 20:10

① 食べれるもの、好きなものを聞いてもらう


 
② そんな事もないですが、これだけ偏食の方ですから
材料にも苦手があるかも知れないです。

③ ①②を考慮のうえ、品数が少なすぎる場合
大皿だと寂しいかな・・・
何人がくるのかわかりませんが
少人数でビュフェ形式はどうかな~と思う。

おすしが嫌いというのは
すし飯が苦手なのか、生魚が苦手なのかにもよるし
肉、魚が苦手なら野菜中心になるでしょう。
どちらにしても好みをもう少し確認する必要がありそうです。
果物や、スイーツも確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり聞いてみるしかないですよね、、
あまり何度も料理のことを確認すると旦那の機嫌を害してしまいそうで聞けてないのですが、材料の好みもありますもんね(>_<)
でも頑張って聞いてみます!

1人で来られて、私と旦那を含めても3人しかいないのでビュッフェ形式はやはり微妙ですよね^^;
やめておきます

デザートもありましたね!
忘れてました(>_<)
ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/10 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!